シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

      2015/01/14

職種:事務職
年齢:40代前半

私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会社には毎年女子社員が10人くらい入社します。なので女子社員ばかりなのですがほとんどの人が寿退社をしていきそのほとんどが社内恋愛の職場でした。

年齢が近いせいもあって仕事以外でも仲良くしてもらう先輩はたくさんいました。しかし、ひとり強烈に性格のきつい先輩がいました。化粧が少し濃いその先輩はみんなから矢代亜紀と呼ばれていました。そのあだ名を先輩は嫌がっていたのですが私はぴったりだと心から思っていました。

学校を卒業して間もない私は確かにいろいろな事を知らなかったかもしれませんしかし、字の書き方や前髪の長さや廊下の歩き方を注されるほどバカではありません。

私は書道初段の腕で字を書くことは得意中の得意です。しかしその先輩は字の書き方を一から私に指導してきます。

前髪が長すぎるから切って来なさいと言われたこともあるのですがこの先輩は一体何さまなのでしょうか?ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした。

たくさんの女子社員が彼女に泣かされてきたのではないでしょうか?私よりも後に入社した子がこの先輩が理由で会社を辞めて行きました。

私もどうしても耐えられずに上司に相談したところ、もうすぐその先輩が辞めると思うからもう少し頑張ってほしいと言われました。

しかし、その先輩は辞める気配が一向にありません。お友達もたくさんいて楽しかったので辞めたくはありませんでした。何より辞めると言う事は彼女に負ける気がして嫌だったのっですが私はまだ若いのでなんだってできると思い退社することに決めました。

私も40代になっていくつかの職場を経験してきました。その職場には必ずと言っていいほどにお局様はいらっしゃいます。そのほとんどが長年勤務していて仕事はまあまあ良くできる。

しかし、若い人を育てることをせずに自分の仕事だけをしていて自分が休んだりしたら困るようにわざと仕事を教えない。私がいないとこの職場はダメだというように思わせているんです。

そうしてみなさんなぜか独身であったりもします。日頃のうっぷんを職場で晴らしているのでしょうかね?そんな女性を目にすると哀れでなりません。

どうせ働くなら楽しいほうがいいし、一度しかない人生なら楽しんだほうがいい。そんな風に私は考えていますが、そんな風に生きてゆけない女性もまたたくさんいるんですよね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

職種:人材コーディネート 年齢:30代後半 工場やオフィス系の人材派遣会社での勤 …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …