シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

      2015/07/18

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック)
年齢:10代後半

私がレンタルショップを辞めたいと思った理由は2つあります。1つは「お客さんのレンタル商品に対する扱い」、もう1つはありがちですが「人間関係」です。

レンタルショップで働き始めた時、CDやDVDが好きだった私は仕事への期待で胸がいっぱいでした。しかし現実は理想と程遠く、数週間も経たないうちに「辞めたい」と思うようになってきました。

「お客さんのレンタル商品対する扱い」、これはひどいものでした。盤面にはどうやればこんなになるのかというくらい大きな傷がついていたり、故意にべたべたと手でも押しつけたのではないか?と疑ってしまうような指紋に手の平のあとがあったのです。

実はこれ、意外と手入れが大変なんです。指紋だらけならしっかり拭き取らなければならないのですが、そう簡単にはきれいになりません。指紋も脂ですからね。何度も何度も布で、きれいになるまでごしごしこすり続けます。腕が痛くなります。

そして盤面の傷。あまりに傷がひどい場合は研磨します。ですがこの研磨にも問題点があります。DVDには「ハードコーティング(HC)」というものがあり、これは他のディスクより強度なコーティングが施されています。ハードコーティングが施されているディスクは研磨することができません。なので大きな傷がついていてもお手上げなのです。

ある日はレンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました。返却ボックスの中から取り出した時、私は目を疑いました。べたべたするし臭いはこびりついてしまっているし、このままでは他のお客さんに貸し出せません。

隅々まで掃除してしばらく放置し、臭いが消えるのを待ちました。嫌がらせだったのだと思います。当時、私は新人だったため、この件には深く関与できませんでした。先輩方がその後、どんな対応をしたのか詳しくは知りません。

さらに扱いがひどかったのはアダルトビデオです。高い確率で汚れていて、アダルトビデオが返却された時は正直うんざりしました。借りてるものだから扱い方は適当でいいや…という感情がひしひしと伝わってきます。

そして人間関係。私が働いていたレンタルショップはいい人がほとんどだったのですが、同じ時間帯に働く1人がお世辞にもいい人とは言えませんでした。ただレジで慣れた仕事(貸し出しと返却)だけをし、電話の対応、苦情の対応、重たいものの運搬はすべて任されました。

まだ働き始めて間もない頃、右も左もわからない状態なのに「自分は休憩に入るから」と店を任された時はどうしようかとパニック状態になったこともあります。

その人とは完全にソリが合わず、それでもなんとか頑張っていたのですが、しばらくして店長が変わってしまいました。それと同時に店の方針も変わり、ついていけなくなった私は辞めることを決意しました。

現在、そのレンタルショップはなくなってしまっています。次の仕事を探すのは大変でしたが「辞める」という私の決断は正しかったんだな…と、今はそう思えます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 システム開発、およびプログラミングの仕事を …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …