シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

      2016/01/25

職種:マーケティング
年齢:20代後半

会社という環境は、特殊な場所だと思います。意地の悪い人やわがままな人、自分とウマが合わない人などが、どんな職場でも存在する可能性があり、尚且つそれを自分で選択できないという意味で、プライベートの人間関係とは大きな差があります。

この点に関しては、実際に入社して働いてみないとわからない部分であり、入社前後に非常に不安に感じる部分でもあります。

私は社会人として働いて、前述したような会社独特の人間関係に悩まされた時期もありましたが、「これも社会人として必要なこと」だと受け止めながらどうにか乗り越えながら仕事に励んできました。

転機が訪れたのは社会人3年目のときでした。かねてから希望していた業種・職種を募集している求人広告を見つけたのです。舞い込んできたチャンスを逃さないよう、私はその会社の採用試験に受かるために全力を注ぎました。

その努力が実り、自分が本当にやりたかった仕事に就くことができました。しかしながら、晴れ晴れとした気持ちはそう長く続きませんでした。

「頭も良くないし、言葉遣いも幼い」
「仕事できないみたいだけど今まで何やってきたの?」
「顔も良くないし良いところないよな」

ほんの一例ですが、このようなことを言ってくる上司が職場にいました。仕事の不出来ならもちろん反省しますが、暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした。

自分の夢のために、その悔しさを仕事への活力に変換し、いつか見返してやろうと努力してきましたが、とうとう精神を病んでしまい、就労が不可能な状態になりました。

3ヶ月の休職の後、復帰できる見込みがなかったため、退職するに至りました。

暴言を許容する、あるいは見逃すような環境がそこにはあり、それに抗うこと(件の上司に立ち向かうこと)は難しい状況でした。業務とは別のところで発生する、解決できる見込みがない問題に直面し、私の力ではなすすべなく立ち去ることしかできませんでした。

退職に至るまでのプロセスを全て会社ないし暴言を吐く上司だけのせいにするわけではありませんが、会社側のマネージメントが私には適合しなかったのは事実です。

仕事を失ったと同時に、そこで夢を失ってしまったことが大きな問題でした。職歴に傷が付いてしまったのは事実であり、私の精神状態の回復も芳しくないような状態では、社会復帰も厳しいです。

おそらくもう自分の夢に挑戦することはないでしょう。しかしながら、自分の人生を少しでも取り戻し、挽回するために地道に努力していきます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ファイといっかつ! より:

    それでも努力しているということはスゴイことだと思います何もしないよりは何万倍マシでしょう夢、挽回頑張ってください!ちりも積もれば山となる
    地道がいいんです\^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …