シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

      2016/01/25

職種:マーケティング
年齢:20代後半

会社という環境は、特殊な場所だと思います。意地の悪い人やわがままな人、自分とウマが合わない人などが、どんな職場でも存在する可能性があり、尚且つそれを自分で選択できないという意味で、プライベートの人間関係とは大きな差があります。

この点に関しては、実際に入社して働いてみないとわからない部分であり、入社前後に非常に不安に感じる部分でもあります。

私は社会人として働いて、前述したような会社独特の人間関係に悩まされた時期もありましたが、「これも社会人として必要なこと」だと受け止めながらどうにか乗り越えながら仕事に励んできました。

転機が訪れたのは社会人3年目のときでした。かねてから希望していた業種・職種を募集している求人広告を見つけたのです。舞い込んできたチャンスを逃さないよう、私はその会社の採用試験に受かるために全力を注ぎました。

その努力が実り、自分が本当にやりたかった仕事に就くことができました。しかしながら、晴れ晴れとした気持ちはそう長く続きませんでした。

「頭も良くないし、言葉遣いも幼い」
「仕事できないみたいだけど今まで何やってきたの?」
「顔も良くないし良いところないよな」

ほんの一例ですが、このようなことを言ってくる上司が職場にいました。仕事の不出来ならもちろん反省しますが、暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした。

自分の夢のために、その悔しさを仕事への活力に変換し、いつか見返してやろうと努力してきましたが、とうとう精神を病んでしまい、就労が不可能な状態になりました。

3ヶ月の休職の後、復帰できる見込みがなかったため、退職するに至りました。

暴言を許容する、あるいは見逃すような環境がそこにはあり、それに抗うこと(件の上司に立ち向かうこと)は難しい状況でした。業務とは別のところで発生する、解決できる見込みがない問題に直面し、私の力ではなすすべなく立ち去ることしかできませんでした。

退職に至るまでのプロセスを全て会社ないし暴言を吐く上司だけのせいにするわけではありませんが、会社側のマネージメントが私には適合しなかったのは事実です。

仕事を失ったと同時に、そこで夢を失ってしまったことが大きな問題でした。職歴に傷が付いてしまったのは事実であり、私の精神状態の回復も芳しくないような状態では、社会復帰も厳しいです。

おそらくもう自分の夢に挑戦することはないでしょう。しかしながら、自分の人生を少しでも取り戻し、挽回するために地道に努力していきます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ファイといっかつ! より:

    それでも努力しているということはスゴイことだと思います何もしないよりは何万倍マシでしょう夢、挽回頑張ってください!ちりも積もれば山となる
    地道がいいんです\^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …