シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

      2016/01/25

職種:マーケティング
年齢:20代後半

会社という環境は、特殊な場所だと思います。意地の悪い人やわがままな人、自分とウマが合わない人などが、どんな職場でも存在する可能性があり、尚且つそれを自分で選択できないという意味で、プライベートの人間関係とは大きな差があります。

この点に関しては、実際に入社して働いてみないとわからない部分であり、入社前後に非常に不安に感じる部分でもあります。

私は社会人として働いて、前述したような会社独特の人間関係に悩まされた時期もありましたが、「これも社会人として必要なこと」だと受け止めながらどうにか乗り越えながら仕事に励んできました。

転機が訪れたのは社会人3年目のときでした。かねてから希望していた業種・職種を募集している求人広告を見つけたのです。舞い込んできたチャンスを逃さないよう、私はその会社の採用試験に受かるために全力を注ぎました。

その努力が実り、自分が本当にやりたかった仕事に就くことができました。しかしながら、晴れ晴れとした気持ちはそう長く続きませんでした。

「頭も良くないし、言葉遣いも幼い」
「仕事できないみたいだけど今まで何やってきたの?」
「顔も良くないし良いところないよな」

ほんの一例ですが、このようなことを言ってくる上司が職場にいました。仕事の不出来ならもちろん反省しますが、暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした。

自分の夢のために、その悔しさを仕事への活力に変換し、いつか見返してやろうと努力してきましたが、とうとう精神を病んでしまい、就労が不可能な状態になりました。

3ヶ月の休職の後、復帰できる見込みがなかったため、退職するに至りました。

暴言を許容する、あるいは見逃すような環境がそこにはあり、それに抗うこと(件の上司に立ち向かうこと)は難しい状況でした。業務とは別のところで発生する、解決できる見込みがない問題に直面し、私の力ではなすすべなく立ち去ることしかできませんでした。

退職に至るまでのプロセスを全て会社ないし暴言を吐く上司だけのせいにするわけではありませんが、会社側のマネージメントが私には適合しなかったのは事実です。

仕事を失ったと同時に、そこで夢を失ってしまったことが大きな問題でした。職歴に傷が付いてしまったのは事実であり、私の精神状態の回復も芳しくないような状態では、社会復帰も厳しいです。

おそらくもう自分の夢に挑戦することはないでしょう。しかしながら、自分の人生を少しでも取り戻し、挽回するために地道に努力していきます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ファイといっかつ! より:

    それでも努力しているということはスゴイことだと思います何もしないよりは何万倍マシでしょう夢、挽回頑張ってください!ちりも積もれば山となる
    地道がいいんです\^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …