シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

      2016/01/25

職種:マーケティング
年齢:20代後半

会社という環境は、特殊な場所だと思います。意地の悪い人やわがままな人、自分とウマが合わない人などが、どんな職場でも存在する可能性があり、尚且つそれを自分で選択できないという意味で、プライベートの人間関係とは大きな差があります。

この点に関しては、実際に入社して働いてみないとわからない部分であり、入社前後に非常に不安に感じる部分でもあります。

私は社会人として働いて、前述したような会社独特の人間関係に悩まされた時期もありましたが、「これも社会人として必要なこと」だと受け止めながらどうにか乗り越えながら仕事に励んできました。

転機が訪れたのは社会人3年目のときでした。かねてから希望していた業種・職種を募集している求人広告を見つけたのです。舞い込んできたチャンスを逃さないよう、私はその会社の採用試験に受かるために全力を注ぎました。

その努力が実り、自分が本当にやりたかった仕事に就くことができました。しかしながら、晴れ晴れとした気持ちはそう長く続きませんでした。

「頭も良くないし、言葉遣いも幼い」
「仕事できないみたいだけど今まで何やってきたの?」
「顔も良くないし良いところないよな」

ほんの一例ですが、このようなことを言ってくる上司が職場にいました。仕事の不出来ならもちろん反省しますが、暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした。

自分の夢のために、その悔しさを仕事への活力に変換し、いつか見返してやろうと努力してきましたが、とうとう精神を病んでしまい、就労が不可能な状態になりました。

3ヶ月の休職の後、復帰できる見込みがなかったため、退職するに至りました。

暴言を許容する、あるいは見逃すような環境がそこにはあり、それに抗うこと(件の上司に立ち向かうこと)は難しい状況でした。業務とは別のところで発生する、解決できる見込みがない問題に直面し、私の力ではなすすべなく立ち去ることしかできませんでした。

退職に至るまでのプロセスを全て会社ないし暴言を吐く上司だけのせいにするわけではありませんが、会社側のマネージメントが私には適合しなかったのは事実です。

仕事を失ったと同時に、そこで夢を失ってしまったことが大きな問題でした。職歴に傷が付いてしまったのは事実であり、私の精神状態の回復も芳しくないような状態では、社会復帰も厳しいです。

おそらくもう自分の夢に挑戦することはないでしょう。しかしながら、自分の人生を少しでも取り戻し、挽回するために地道に努力していきます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ファイといっかつ! より:

    それでも努力しているということはスゴイことだと思います何もしないよりは何万倍マシでしょう夢、挽回頑張ってください!ちりも積もれば山となる
    地道がいいんです\^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さ …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …