シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

      2015/06/09

職種:飲食店店長
年齢:20代後半

大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに就職しました。私は専門学校を2年通ったのちに3年から大学に入り直したため、あまり情報収集の時間がなく、大学生がする就職活動にかなり乗り遅れてしまいました。

とくにやりたいこともなかったので、仕事内容がわかりやすいSEや飲食業や販売の仕事を中心に就活しました。当時は売り手市場でしたのですぐに内定が出て、その一番はじめが飲食業でした。正直就活が面倒だったこともあり、教授のアドバイスもきかず内定に飛びついてしまいました。

就職後、すぐに飲食店のスタッフが大卒である意味は全くないと感じました。人を管理する業務や商品の開発やマーケティングならやりがいがあったかもしれませんが、店舗でアルバイトと同じ仕事をするのは脳を腐らせるだけだと感じました。

最低限の漢字が読めてエクセルが使えれば商業高校の生徒にも問題なくできる仕事内容でした。そう感じたのは大卒採用の同期全員だったようですぐに3/4が退職しました。

わたしはそのなかでは聞き分けよくがんばった方かもしれません。仕事を一緒にするスタッフは大切に思ってできるだけ尽くすようにしました。一応2年後店長として店を任せてもらうようになりました。

しかし店長になってからがさらに地獄でした。平で働いていたときはもらえていた残業代が出なくなり、オーバーワークが続きました。利益利益と上からせっつかれて胃が痛みました。

飲食店でアルバイト経験のあるひとは100パーセント人不足の苦労を味わっているのではないでしょうか。常に離職するスタッフが出てくるのではないかとおびえていました。

ばっくれバイトの連絡、食材の発注ミス、クレーマーの対応など月に2日あるかないかの休みは電話でつぶされました。男性ならいざ知らず、わたしはもともとない休みにスタッフと飲みにいく体力はありませんでしたからコミニケーションも不足していきました。そのころには私1人vsスタッフという図式であることないこと噂され、嫌われました。嫌われに嫌われたころ異動の通知がきました。

異動先ではさらに地獄でした。通勤が片道90分になったのです。異動先でも人手不足で月に1日しか休みがありませんでした。情もない店で、精魂しぼって働きましたが、人手不足が解消する訳でもなし、頼れる人も相談できる人もいませんでした。

なぜなら同僚の店長もみな同じ境遇で誰かにかまっていられないのです。そんな日々で時間外に管理業務をするようになるとついに終電に間に合わなくなりました。当時25歳でしたが家に帰れないのは精神にかなりこたえました。

ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました。惨めでした。精神をやみ2週間ほど母にきてもらって身の回りの世話をしてもらいましたがやはり心が折れてしまったので退職をかんがえはじめました。

その頃になると通勤時や暇があればつねに地球の歩き方を読んでいました。何度も上司に引き止められましたが、幸いその半年前に主人がプロポーズしてくれていたので、結婚すると押し切って退職に向けて準備しました。

最後はしこたま残業をつけて有給をつかってやめました。周りは労基にいけと言われましたが、オーバーワークの証拠があまりなかったのでやめました。退職して3ヶ月後主人(大手製造業)と結婚して専業主婦になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …