シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

      2015/06/09

職種:飲食店店長
年齢:20代後半

大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに就職しました。私は専門学校を2年通ったのちに3年から大学に入り直したため、あまり情報収集の時間がなく、大学生がする就職活動にかなり乗り遅れてしまいました。

とくにやりたいこともなかったので、仕事内容がわかりやすいSEや飲食業や販売の仕事を中心に就活しました。当時は売り手市場でしたのですぐに内定が出て、その一番はじめが飲食業でした。正直就活が面倒だったこともあり、教授のアドバイスもきかず内定に飛びついてしまいました。

就職後、すぐに飲食店のスタッフが大卒である意味は全くないと感じました。人を管理する業務や商品の開発やマーケティングならやりがいがあったかもしれませんが、店舗でアルバイトと同じ仕事をするのは脳を腐らせるだけだと感じました。

最低限の漢字が読めてエクセルが使えれば商業高校の生徒にも問題なくできる仕事内容でした。そう感じたのは大卒採用の同期全員だったようですぐに3/4が退職しました。

わたしはそのなかでは聞き分けよくがんばった方かもしれません。仕事を一緒にするスタッフは大切に思ってできるだけ尽くすようにしました。一応2年後店長として店を任せてもらうようになりました。

しかし店長になってからがさらに地獄でした。平で働いていたときはもらえていた残業代が出なくなり、オーバーワークが続きました。利益利益と上からせっつかれて胃が痛みました。

飲食店でアルバイト経験のあるひとは100パーセント人不足の苦労を味わっているのではないでしょうか。常に離職するスタッフが出てくるのではないかとおびえていました。

ばっくれバイトの連絡、食材の発注ミス、クレーマーの対応など月に2日あるかないかの休みは電話でつぶされました。男性ならいざ知らず、わたしはもともとない休みにスタッフと飲みにいく体力はありませんでしたからコミニケーションも不足していきました。そのころには私1人vsスタッフという図式であることないこと噂され、嫌われました。嫌われに嫌われたころ異動の通知がきました。

異動先ではさらに地獄でした。通勤が片道90分になったのです。異動先でも人手不足で月に1日しか休みがありませんでした。情もない店で、精魂しぼって働きましたが、人手不足が解消する訳でもなし、頼れる人も相談できる人もいませんでした。

なぜなら同僚の店長もみな同じ境遇で誰かにかまっていられないのです。そんな日々で時間外に管理業務をするようになるとついに終電に間に合わなくなりました。当時25歳でしたが家に帰れないのは精神にかなりこたえました。

ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました。惨めでした。精神をやみ2週間ほど母にきてもらって身の回りの世話をしてもらいましたがやはり心が折れてしまったので退職をかんがえはじめました。

その頃になると通勤時や暇があればつねに地球の歩き方を読んでいました。何度も上司に引き止められましたが、幸いその半年前に主人がプロポーズしてくれていたので、結婚すると押し切って退職に向けて準備しました。

最後はしこたま残業をつけて有給をつかってやめました。周りは労基にいけと言われましたが、オーバーワークの証拠があまりなかったのでやめました。退職して3ヶ月後主人(大手製造業)と結婚して専業主婦になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …