シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

      2015/05/26

職種:飲食店
年齢:30代後半

高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業後入社。飲食店の特性上若い年代が多く、一店舗に社員1・2名、アルバイト10~20名といった環境での仕事でした。

やはり入社当時は新しい仕事を覚えることで精一杯といった感じではありますが、2年以上アルバイトとしての勤務経験があったためそろほど厳しい仕事環境ではなく、一緒に仕事するスタッフも年齢が近いこともあり、比較的に楽しみながら勤務することができていました。

その後2年、3年と徐々に職場の環境にも多少の変化があり、私自身も、ある程度の責任がある立場になっていました。若い世代のスタッフが多い職場ではありますが、私自身もまだ19・20歳になったばかりで、年上のスタッフも数名いる状況も多々ありました。

責任者という立場から作業の指示なども全て私が行うので、年上のスタッフに指示を出すときは敬語を使うなど、注意していたのですが、あう日の作業中にミスをした年上のスタッフに対し、やや乱暴な言葉使いでミスの指摘注意をしてしまいました。

その日依頼そのスタッフとの関係が少しギクシャクしてしまい、自身の思い込みなのかもしれないが、注意したスタッフ以外の年上が全に対し少しつづ、人間関係が悪化しているような感覚に陥ったのを覚えています。

ギクシャクした関係も数ヵ月後には元に戻り、普段道理の明るい職場になりつつ自分の思い込みだっただけなのかと考えるようにしました。自分自身では関係を修復できていたものだとばかり思っていたのですが、実は逆だったのです。

ある日の作業指示を普段と変わらず行い作業に入ろうとしたのですが、年上のスタッフのリーダー格的なスタッフが私の目の前にあゆみより、「あんたの指示には従えない。」と言ってきました。

だいぶ驚きはしたのですが、冷静に考えそのリーダー格を別室に呼び、話をききました。内容は先日の私の乱暴な注意の他にもいくつかありましたが、ミスはしてしまったスタッフにも非はあるが、私にも非がある。

今後、同じ職場で作業をする以上、謝罪の場をつくるなり、二人で直接話しあうべきだという話を聞き、確かに数日の時間は経過し通常の作業をしてはいるが、発生した問題に対しての対処がまだ何も出来ていない状況だと指摘されました。

ミスをしてしまったスタッフも当然、謝罪するべきだが、その場をつくりお互いの非をみとめ謝罪することによって人間関係が修復でき、それを行うのは責任者である私だと考えさせられました。

仕事を辞めたいと思った理由は、年上スタッフのミスに対し乱暴な言葉で注意してしまったことによる、職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた矢先に取引先の社長からクレームが入り取引先の社長に2時間程、叱責をいただき謝罪に行ったことです。悪い事が多々続いてしまいこの時は、かなり凹んだのを覚えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. モスコミュール より:

    人間関係です。
    男性ばかりの職場なんですが
    あからさまな態度をしてくる人とかいますし、もう1人女性いますがその子は嫌われてないので大丈夫なんです。
    自分が悪いのだったら反省しますが、その人から頼まれた事はしますし。嫌な顔もしません。向こうから気分で態度にだされます。
    1回言って態度にださなくなりましたが…また同じこと繰り返ししてきます。もう言うのも疲れて仕事をしにきたのに、気を使わないといけないと思うのもめんどくさくなってきて。疲れてきました。他の人達からの仲間はずれにされています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …