シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

      2015/05/26

職種:飲食店
年齢:30代後半

高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業後入社。飲食店の特性上若い年代が多く、一店舗に社員1・2名、アルバイト10~20名といった環境での仕事でした。

やはり入社当時は新しい仕事を覚えることで精一杯といった感じではありますが、2年以上アルバイトとしての勤務経験があったためそろほど厳しい仕事環境ではなく、一緒に仕事するスタッフも年齢が近いこともあり、比較的に楽しみながら勤務することができていました。

その後2年、3年と徐々に職場の環境にも多少の変化があり、私自身も、ある程度の責任がある立場になっていました。若い世代のスタッフが多い職場ではありますが、私自身もまだ19・20歳になったばかりで、年上のスタッフも数名いる状況も多々ありました。

責任者という立場から作業の指示なども全て私が行うので、年上のスタッフに指示を出すときは敬語を使うなど、注意していたのですが、あう日の作業中にミスをした年上のスタッフに対し、やや乱暴な言葉使いでミスの指摘注意をしてしまいました。

その日依頼そのスタッフとの関係が少しギクシャクしてしまい、自身の思い込みなのかもしれないが、注意したスタッフ以外の年上が全に対し少しつづ、人間関係が悪化しているような感覚に陥ったのを覚えています。

ギクシャクした関係も数ヵ月後には元に戻り、普段道理の明るい職場になりつつ自分の思い込みだっただけなのかと考えるようにしました。自分自身では関係を修復できていたものだとばかり思っていたのですが、実は逆だったのです。

ある日の作業指示を普段と変わらず行い作業に入ろうとしたのですが、年上のスタッフのリーダー格的なスタッフが私の目の前にあゆみより、「あんたの指示には従えない。」と言ってきました。

だいぶ驚きはしたのですが、冷静に考えそのリーダー格を別室に呼び、話をききました。内容は先日の私の乱暴な注意の他にもいくつかありましたが、ミスはしてしまったスタッフにも非はあるが、私にも非がある。

今後、同じ職場で作業をする以上、謝罪の場をつくるなり、二人で直接話しあうべきだという話を聞き、確かに数日の時間は経過し通常の作業をしてはいるが、発生した問題に対しての対処がまだ何も出来ていない状況だと指摘されました。

ミスをしてしまったスタッフも当然、謝罪するべきだが、その場をつくりお互いの非をみとめ謝罪することによって人間関係が修復でき、それを行うのは責任者である私だと考えさせられました。

仕事を辞めたいと思った理由は、年上スタッフのミスに対し乱暴な言葉で注意してしまったことによる、職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた矢先に取引先の社長からクレームが入り取引先の社長に2時間程、叱責をいただき謝罪に行ったことです。悪い事が多々続いてしまいこの時は、かなり凹んだのを覚えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. モスコミュール より:

    人間関係です。
    男性ばかりの職場なんですが
    あからさまな態度をしてくる人とかいますし、もう1人女性いますがその子は嫌われてないので大丈夫なんです。
    自分が悪いのだったら反省しますが、その人から頼まれた事はしますし。嫌な顔もしません。向こうから気分で態度にだされます。
    1回言って態度にださなくなりましたが…また同じこと繰り返ししてきます。もう言うのも疲れて仕事をしにきたのに、気を使わないといけないと思うのもめんどくさくなってきて。疲れてきました。他の人達からの仲間はずれにされています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …