シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

      2015/09/14

職種:美容師
年齢:20代後半

短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り直して短期留学でアメリカやイギリスのサロンでのインターン等を経験したり、研修サロンでの実地体験を踏んだりしてみっちり学んだあと、憧れだった東京の有名ヘアサロンに入社しました。

系列店が都内に数店舗ある大手だったのですが、雑誌やテレビで活躍しているスタイリストも多く在籍していたし、ほぼ飛び込み客はお断りの完全予約プライベートサロン制の高級店を謳ったサロンでした。

入社当初は本部で新人全員一緒の研修だったのですが、ここでまず始まったのが新人同士の足の引っ張り合いでした。

研修で各店舗を順に廻るのですが、いくら有名店系列ばかりとはいえ、やはりその中でも花形店舗とそうでもない店舗があるので、みんななんとか花形店舗に所属できるよう必死のアピール。

それはそれで仕方のないことだし、将来顧客をいくら掴めるかが生命線のヘアスタイリストの道に進んだ以上避けて通れないのはある程度予想していましたが、あまりにあからさまな嫌がらせやら虐めやらで、悲惨というより最初はドラマでも見ている気がしてあっけにとられました。

それでもなるべく構わないようにして、コツコツ自分に与えられた仕事をこなしているうちに、花形とまでは言えなくても中堅どころの店舗の採用担当者の人の目にとまり、そちらの店舗に所属することに。

正直、やれやれこれで少しは落ち着いて仕事ができると思ったのもつかの間。今度はその店舗内での大奥ばりのしきたりだの暗黙のルールに振り回されるし。

男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死に中立地帯の自分の立ち位置をキープするのにへとへとになるし。

私服でのワークスタイルのサロンだったのですが、洋服や靴、アクセから化粧品に至るまで女同士のライバル意識バチバチの中、目立ちすぎないように、かといって地味すぎてあなどられないように、を心がけることに心底疲れ果てました。

それでも好きで始めた仕事だったので、なんとか頑張ってせめても3年は頑張らないと、と思っていたのですが、途中で店長が交代したら、バトルぶりがよりヒートアップする最悪の事態に。

しまいにはスタッフ同士での人格攻撃のようないじめが店舗でだけでなくLINEやFBでまで始められるようになったので、冗談ではなくコレ以上頑張ってもストレスでハゲてしまうと思い、3年目を迎えた秋にさっさと辞めました。未練なんてまるでありませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …