シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

      2015/09/14

職種:美容師
年齢:20代後半

短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り直して短期留学でアメリカやイギリスのサロンでのインターン等を経験したり、研修サロンでの実地体験を踏んだりしてみっちり学んだあと、憧れだった東京の有名ヘアサロンに入社しました。

系列店が都内に数店舗ある大手だったのですが、雑誌やテレビで活躍しているスタイリストも多く在籍していたし、ほぼ飛び込み客はお断りの完全予約プライベートサロン制の高級店を謳ったサロンでした。

入社当初は本部で新人全員一緒の研修だったのですが、ここでまず始まったのが新人同士の足の引っ張り合いでした。

研修で各店舗を順に廻るのですが、いくら有名店系列ばかりとはいえ、やはりその中でも花形店舗とそうでもない店舗があるので、みんななんとか花形店舗に所属できるよう必死のアピール。

それはそれで仕方のないことだし、将来顧客をいくら掴めるかが生命線のヘアスタイリストの道に進んだ以上避けて通れないのはある程度予想していましたが、あまりにあからさまな嫌がらせやら虐めやらで、悲惨というより最初はドラマでも見ている気がしてあっけにとられました。

それでもなるべく構わないようにして、コツコツ自分に与えられた仕事をこなしているうちに、花形とまでは言えなくても中堅どころの店舗の採用担当者の人の目にとまり、そちらの店舗に所属することに。

正直、やれやれこれで少しは落ち着いて仕事ができると思ったのもつかの間。今度はその店舗内での大奥ばりのしきたりだの暗黙のルールに振り回されるし。

男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死に中立地帯の自分の立ち位置をキープするのにへとへとになるし。

私服でのワークスタイルのサロンだったのですが、洋服や靴、アクセから化粧品に至るまで女同士のライバル意識バチバチの中、目立ちすぎないように、かといって地味すぎてあなどられないように、を心がけることに心底疲れ果てました。

それでも好きで始めた仕事だったので、なんとか頑張ってせめても3年は頑張らないと、と思っていたのですが、途中で店長が交代したら、バトルぶりがよりヒートアップする最悪の事態に。

しまいにはスタッフ同士での人格攻撃のようないじめが店舗でだけでなくLINEやFBでまで始められるようになったので、冗談ではなくコレ以上頑張ってもストレスでハゲてしまうと思い、3年目を迎えた秋にさっさと辞めました。未練なんてまるでありませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …