シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

      2015/07/14

職種:ゲームディレクター
年齢:20代後半

新卒で入社したソーシャルゲーム会社を2年で退職しました。もともと就活に出遅れて大手の募集が終わっていたので、フレキシブルに募集していたベンチャー系の会社をいくつか受けてここに決まりました。

入社の面接では「ゲームの企画が好きで、今はやりの携帯ゲームに興味があって…」など募集要項に合った人物像に合うようムリヤリ志望動機をこじつけましたが、正直なところは「暇つぶしのゴミみたいな携帯ゲームじゃなくて、誰かの心に残るような本格的なゲームを作りたい」とずっと思っていたので、やはり入社してからも会社のゲーム作りに対する姿勢などにずっと違和感を感じていました。

ソーシャルゲーム業界は特にゲーム好きの人が集まっている訳ではなく、特に上層部はあくまでビジネスとしてやっているドライな感じでしたので、数万円経費を上乗せすればかなり良いクオリティのものが出来上がるのに、とにかく利益率を高くして株価を上げて…というようなことばかりを気にして「そこそこのクオリティで充分だ。プレイする側も携帯ゲームは初心者ばかりだし」という意識でした。

もちろん彼らの言うことも正しいですが、ゲーム好きの自分としては、「そんなんだから携帯ゲームはクソゲーばかりって言われるんだよ…利益率は十分高いし、ダウンロード数稼ぐためだけにアフィリエイトに無駄な広告費突っ込むくらいならちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに」といつも心の中で愚痴っていました。

給与などはそこそこ(決して高くはない)だったので、自分の納得できるクオリティのゲームが作れていれば「好きなことを仕事にできているんだから文句は言わない」と自分に言い聞かせることができたのですが、やはり仕事内容に不満があると、細かいところ全てが苛立ちの原因になりました。

無駄に昼休みを長く設定して定時を長くしたり、残業時間中に休憩を強制的につけて残業時間を目減りさせたり…。

労働時間は早くても22時、終電や泊まり込みもザラでした。ゲーム業界では特に珍しくもないですが、やはり「クオリティの低いものをとにかく連発するという力技に頼るしかない会社」という印象だったので、残業も無駄に感じられました。

理想と現実が違うということはよくありますし、もし実際に有名なゲーム会社に入れたとしてもクオリティの追求とビジネスの目線で反発が起こることはあるでしょうが、本当にそうなのか試したい、というかこれ以上この環境にいても会社にも自分にも良くないと思い、思い切って2年目で転職活動をしました。

幸い超大手のゲーム会社に入社することができ、担当はコンソール機向けの超ハイクオリティ系ではなくやはり携帯向けのソーシャルゲームでしたが、それでもやはり大手だけあってクオリティに対する意識は上層部でもかなり高く、毎日とても充実しています。

こだわりまくって作った転職先でのゲームはかなり売れ行きがよく、結果も非常に満足です。辞めてよかった!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …