シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

      2016/01/24

職種:コンビニ店長
年齢:20代前半

自分は過去にコンビニで店長をしていましたが、現在はすでに退社して他の仕事をしています。コンビニ勤務というのは基本的に24時間動いているお店のために、常に連絡がくるかもしれないという緊張があるのが一番嫌でした。

さいわいなことに自分は深夜勤務にはならず、朝の10時ごろから夜の10時ごろまでの勤務だったので、自転車で家まで30分という時間をあわせても11時前には家に帰ることが出来ていたのです。

しかし、家に帰って寝ていると、1週間に一度は深夜に連絡が入っていました。しかも結構それがどうでもいい内容で、研修の時にしっかり教えたはずなのにアルバイトは関係ないねとばかりに容赦なく連絡をしてくるのです。

こういう時におこらない自分が悪かったのかもしれませんが、あまりアルバイトと悪い関係になりたくないのもあり、聞かれたことを出来るだけ優しく教えるようにしていました。

そんな風に深夜、しかも4時や5時という明け方の時間の場合もあり、常に寝不足状態で頭が働いていなかったのです。一度起こされてしまうと、そこから2度寝ができないことも多く、正直な話睡眠時間は平均4時間なかったと思います。

そんな頭が働いていない状態で、シフトを組んだり発注をかけたりしないといけないので、発注ミスなんてざらでした。それでいて新商品を発注していないなんてことがあれば、オーナーには叱られるし、シフトがおかしければアルバイトも容赦なく変えてくださいと言ってきます。

それを調整していると、また睡眠時間が減るわけです。他にも蔓延的な人手不足もかなりきつかったです。

常に人手が足りず、特に高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かったので、夕方からは一人ということもよくありました。

ひとりでも何もトラブルがなければいいのですが、いきなりお客さんがいっぱいきたり、電話が入ってしまったり等対応しきれないことも多く、お客さんにはそれは関係ないため叱られたりと、かなりストレスになっていたと思います。

一番困ったのはトイレに行きたいときで、ひとりだとスキを見てトイレに行くというのも難しいので、次のアルバイトが来るまでは常に我慢という感じでした。
ストレスのせいかお腹が弱っていることも多く、かなりぎりぎりの時もありました。

他にも本社がいきなり始めるキャンペーンへの対応など、あげていったらキリがないかもしれませんが、このあたりが自分が仕事を辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …