シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

      2016/01/24

職種:コンビニ店長
年齢:20代前半

自分は過去にコンビニで店長をしていましたが、現在はすでに退社して他の仕事をしています。コンビニ勤務というのは基本的に24時間動いているお店のために、常に連絡がくるかもしれないという緊張があるのが一番嫌でした。

さいわいなことに自分は深夜勤務にはならず、朝の10時ごろから夜の10時ごろまでの勤務だったので、自転車で家まで30分という時間をあわせても11時前には家に帰ることが出来ていたのです。

しかし、家に帰って寝ていると、1週間に一度は深夜に連絡が入っていました。しかも結構それがどうでもいい内容で、研修の時にしっかり教えたはずなのにアルバイトは関係ないねとばかりに容赦なく連絡をしてくるのです。

こういう時におこらない自分が悪かったのかもしれませんが、あまりアルバイトと悪い関係になりたくないのもあり、聞かれたことを出来るだけ優しく教えるようにしていました。

そんな風に深夜、しかも4時や5時という明け方の時間の場合もあり、常に寝不足状態で頭が働いていなかったのです。一度起こされてしまうと、そこから2度寝ができないことも多く、正直な話睡眠時間は平均4時間なかったと思います。

そんな頭が働いていない状態で、シフトを組んだり発注をかけたりしないといけないので、発注ミスなんてざらでした。それでいて新商品を発注していないなんてことがあれば、オーナーには叱られるし、シフトがおかしければアルバイトも容赦なく変えてくださいと言ってきます。

それを調整していると、また睡眠時間が減るわけです。他にも蔓延的な人手不足もかなりきつかったです。

常に人手が足りず、特に高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かったので、夕方からは一人ということもよくありました。

ひとりでも何もトラブルがなければいいのですが、いきなりお客さんがいっぱいきたり、電話が入ってしまったり等対応しきれないことも多く、お客さんにはそれは関係ないため叱られたりと、かなりストレスになっていたと思います。

一番困ったのはトイレに行きたいときで、ひとりだとスキを見てトイレに行くというのも難しいので、次のアルバイトが来るまでは常に我慢という感じでした。
ストレスのせいかお腹が弱っていることも多く、かなりぎりぎりの時もありました。

他にも本社がいきなり始めるキャンペーンへの対応など、あげていったらキリがないかもしれませんが、このあたりが自分が仕事を辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …