シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

      2016/01/24

職種:コンビニ店長
年齢:20代前半

自分は過去にコンビニで店長をしていましたが、現在はすでに退社して他の仕事をしています。コンビニ勤務というのは基本的に24時間動いているお店のために、常に連絡がくるかもしれないという緊張があるのが一番嫌でした。

さいわいなことに自分は深夜勤務にはならず、朝の10時ごろから夜の10時ごろまでの勤務だったので、自転車で家まで30分という時間をあわせても11時前には家に帰ることが出来ていたのです。

しかし、家に帰って寝ていると、1週間に一度は深夜に連絡が入っていました。しかも結構それがどうでもいい内容で、研修の時にしっかり教えたはずなのにアルバイトは関係ないねとばかりに容赦なく連絡をしてくるのです。

こういう時におこらない自分が悪かったのかもしれませんが、あまりアルバイトと悪い関係になりたくないのもあり、聞かれたことを出来るだけ優しく教えるようにしていました。

そんな風に深夜、しかも4時や5時という明け方の時間の場合もあり、常に寝不足状態で頭が働いていなかったのです。一度起こされてしまうと、そこから2度寝ができないことも多く、正直な話睡眠時間は平均4時間なかったと思います。

そんな頭が働いていない状態で、シフトを組んだり発注をかけたりしないといけないので、発注ミスなんてざらでした。それでいて新商品を発注していないなんてことがあれば、オーナーには叱られるし、シフトがおかしければアルバイトも容赦なく変えてくださいと言ってきます。

それを調整していると、また睡眠時間が減るわけです。他にも蔓延的な人手不足もかなりきつかったです。

常に人手が足りず、特に高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かったので、夕方からは一人ということもよくありました。

ひとりでも何もトラブルがなければいいのですが、いきなりお客さんがいっぱいきたり、電話が入ってしまったり等対応しきれないことも多く、お客さんにはそれは関係ないため叱られたりと、かなりストレスになっていたと思います。

一番困ったのはトイレに行きたいときで、ひとりだとスキを見てトイレに行くというのも難しいので、次のアルバイトが来るまでは常に我慢という感じでした。
ストレスのせいかお腹が弱っていることも多く、かなりぎりぎりの時もありました。

他にも本社がいきなり始めるキャンペーンへの対応など、あげていったらキリがないかもしれませんが、このあたりが自分が仕事を辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …