シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

      2015/02/07

職種:コールセンター
年齢:30代前半

コールセンターで正社員として働いています。私の仕事は電話を使ってある商品の契約案内をするチームの管理です。基本的にオペレーターのほとんどがアルバイトですが、中には業績に伸び悩みを感じている正社員がそこに配属されているケースもあります。

この仕事はかなり過酷です。契約を取ることができなければ上席から嫌味を言われたり嫌な対応を遠慮なく取られます。昨今はパワハラという単語が広まってきていますので、あからさまなそういった対応は以前に比べて減りましたが、まだ完全に消えているわけではありません。

私がオペレーターだった時代はかなりそれが厳しく、毎日のように怒鳴られているオペレーターもいましたし、仕事中に泣いて仕事にならなくなっていた人もいました。今はさすがにそのような人はいませんが、そのプレッシャー感は変わらずに存在しています。

私はオペレーター時代に契約本数を伸ばせたことで、オペレーターを管理する立場に回ることができましたが、それによってオペレーターの業績を伸ばすことができないと私自身も上司から苦い顔をされます。

私と同じ立場の他の正社員の方の中には、上司の顔色をうかがっているのか、上司と完全に同一化しているのか、まるで上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人もいます。

しかし私は自分がそのようにされてきて非常に不愉快に感じていたので、そうすることは絶対にできません。しかしそうしなければ今度は私が怒鳴られてしまう立場になってしまいます。この板挟みで本当に仕事に行きたくない時期が続きました。

結局のところこれは現在も解決できていません。仕事を辞めていないのは単純に次の仕事が見つかっていないからです。かといって上司に掛けられたプレッシャーをそのまま自分の部下であるオペレーターに書けるようなこともしていません。

私には私なりの部下の業績の伸ばし方があると信じて、それを実践し続けています。とにかく褒めて褒めてオペレーターに自信とやる気を持ってもらい対応する作戦です。

この成果は実のところまだ上がっているとは言いにくい状況にあるのですが、着実に進歩しているのは感じられます。まだまだ板挟みの状態や立場上の不安定さにより、仕事を辞めたい気持ちになったり、転職したい衝動に駆られますが、ここを潜り抜けられるかどうかで人としての資質の向上があると信じて、今もがんばって取り組み続けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …