シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

      2015/02/07

職種:コールセンター
年齢:30代前半

コールセンターで正社員として働いています。私の仕事は電話を使ってある商品の契約案内をするチームの管理です。基本的にオペレーターのほとんどがアルバイトですが、中には業績に伸び悩みを感じている正社員がそこに配属されているケースもあります。

この仕事はかなり過酷です。契約を取ることができなければ上席から嫌味を言われたり嫌な対応を遠慮なく取られます。昨今はパワハラという単語が広まってきていますので、あからさまなそういった対応は以前に比べて減りましたが、まだ完全に消えているわけではありません。

私がオペレーターだった時代はかなりそれが厳しく、毎日のように怒鳴られているオペレーターもいましたし、仕事中に泣いて仕事にならなくなっていた人もいました。今はさすがにそのような人はいませんが、そのプレッシャー感は変わらずに存在しています。

私はオペレーター時代に契約本数を伸ばせたことで、オペレーターを管理する立場に回ることができましたが、それによってオペレーターの業績を伸ばすことができないと私自身も上司から苦い顔をされます。

私と同じ立場の他の正社員の方の中には、上司の顔色をうかがっているのか、上司と完全に同一化しているのか、まるで上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人もいます。

しかし私は自分がそのようにされてきて非常に不愉快に感じていたので、そうすることは絶対にできません。しかしそうしなければ今度は私が怒鳴られてしまう立場になってしまいます。この板挟みで本当に仕事に行きたくない時期が続きました。

結局のところこれは現在も解決できていません。仕事を辞めていないのは単純に次の仕事が見つかっていないからです。かといって上司に掛けられたプレッシャーをそのまま自分の部下であるオペレーターに書けるようなこともしていません。

私には私なりの部下の業績の伸ばし方があると信じて、それを実践し続けています。とにかく褒めて褒めてオペレーターに自信とやる気を持ってもらい対応する作戦です。

この成果は実のところまだ上がっているとは言いにくい状況にあるのですが、着実に進歩しているのは感じられます。まだまだ板挟みの状態や立場上の不安定さにより、仕事を辞めたい気持ちになったり、転職したい衝動に駆られますが、ここを潜り抜けられるかどうかで人としての資質の向上があると信じて、今もがんばって取り組み続けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …