シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

      2015/04/13

職種:飲食店
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕事仲間と一緒にいなくてはいけない」という「同調圧力」です。

私が勤めていた飲食店は、経営者と社員、アルバイトの仲が非常に良く、お昼休みはほぼ全員が休憩室に集まってランチを食べていました。私は自宅が職場から近かったので、昼は家に帰って昼食をとっていました。同じ時期に入社した同僚や、仲の良い先輩も、休憩時間には同じように家に帰っているようでした。

しかし、直属の上司から「スタッフ同士が仲良く仕事ができるように、休憩時間はみんなで一緒に飯を食べたり、話をしたりして欲しい」と注意をされました。

今までアルバイトをしてきた職場では、時間さえきちんと守れば、休憩時間は各自の好きなように過ごして良いというスタイルだったので、上司の言葉には驚きました。

確かに、仕事をする上でチームプレイはとても大切です。そのためにも、職場の仲間と親睦を深めることが必要なことも理解ができます。しかし、休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけないというのは、正直息苦しいと私は思いました。

元々社交的な性格ではないこともあり、休憩時間まで職場の人達と一緒にいなくてはならないということに、少なからずプレッシャーを感じたんです。

同じことを言われた先輩は、「いくらみんな仲良くって言っても、会社なんだから、何でもみんな一緒というのはどうなんだろうね」と笑い飛ばしていました。

入社して間もない私と同僚は、上司の言葉に従い、お弁当を作って休憩室に通うようになりました。しかし、仕事を覚えるのが遅く、一部のアルバイトから反感を買ってしまい、休憩室へ行くと長く勤めているアルバイトの人達から、聞こえよがしに暴言を吐かれるようになりました。

仕事を覚えられないのは、自分の力不足だと思っていましたし、誰にも相談できませんでした。「みんな仲良く」と言っていた上司には、特にそんなことは言えませんでした。

「社員の仲が良い、アットホームな職場」というのは、風通しが良くて働きやすい環境だと思います。しかし私は、その「アットホーム」な社風に、どうしても馴染めませんでした。とりわけ、「みんな一緒に、仲良く」という同調圧力が、息苦しくなるほど苦手でした。

その後転職をして、飲食とは別の接客業に就きました。新しい会社では、休憩時間は各々が好きに過ごすというスタイルが、ごく自然に行われていました。

社宅に昼食を食べに帰る人もいれば、社員食堂でご飯を食べる人もいます。休憩室で仮眠をとる人もいれば、連れ立ってご飯を食べに行く人達もいる。

「人は人、自分は自分」という社風が、自分には合っていて、転職して良かったなと心から思いました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが …