シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

      2016/01/03

職種:営業(電話での派遣サービス管理)
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、職場環境および職務体系でした。前職の話になりますが、電話で派遣サービスの管理をしていました。

仕事内容はその名のとおり、派遣として登録しているベビーシッターを、お客様から予約が入った時にそのお宅に行ってもらう為の管理が全般であり、その他にお客様にプランの提供などの営業も行っていました。

仕事内容は楽しく、会社自体の人間関係も自分にはあっていたと思いますが、若い会社ということもあり、今思えば環境は整っていなかったように思います。

では具体的にどういうところかと述べますと、まず第一に勤務時間です。自分が会社まで少し距離があったこともありはしますが、基本的には朝の7時から23時ほどまで働き帰る毎日でした。

早く帰れても21時ごろ。自分の担当エリアがありましたが、それが終わっていたとしても他の人が終わっていなければ善意で手伝う環境があり、そういった時間が普通になっていました。

逆に言えば自分が終わっていなければ全員帰れなくなってしまうというストレスもありました。ではなぜ近くに住まなかったのかというのは次の話に出てきます。

第二に給与体系。結論から言えば基本給以外は基本的にはカットされていました。理由としてはおそらく部署全体の能力不足です。営業だったため残業代はでず、その数字で評価される形になっていましたが、どれだけ数をこなしても最低の数字しかつかない状態でした。上記の話になりますが、それもあって一人暮らしをすることができなかったように思います。

最後に人間。自分自身の人間関係はとても良かったのですが、気が合う気が合わないとかではなく、会社の人間がほぼ若い人間だということ。またほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通になっており、気付けば来なくなったり辞めていたりの状態でした。それを普通に何ともないようにしている会社にも一時期恐怖を覚えました。

そういったものが精神的なストレスにつながり、汚い話ですが朝戻してから会社に向かう毎日を繰り返し、最終的には身体を壊してやめざるを得ない状況になり退職しました。

当時を思えばよくあの毎日を乗り越えていたなという気持ちがあり、それが糧となり今を楽しんで仕事が出来ているように思います。成長はとても出来ましたし、その点には本当に感謝してもしきれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …