シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

      2016/01/03

職種:営業(電話での派遣サービス管理)
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、職場環境および職務体系でした。前職の話になりますが、電話で派遣サービスの管理をしていました。

仕事内容はその名のとおり、派遣として登録しているベビーシッターを、お客様から予約が入った時にそのお宅に行ってもらう為の管理が全般であり、その他にお客様にプランの提供などの営業も行っていました。

仕事内容は楽しく、会社自体の人間関係も自分にはあっていたと思いますが、若い会社ということもあり、今思えば環境は整っていなかったように思います。

では具体的にどういうところかと述べますと、まず第一に勤務時間です。自分が会社まで少し距離があったこともありはしますが、基本的には朝の7時から23時ほどまで働き帰る毎日でした。

早く帰れても21時ごろ。自分の担当エリアがありましたが、それが終わっていたとしても他の人が終わっていなければ善意で手伝う環境があり、そういった時間が普通になっていました。

逆に言えば自分が終わっていなければ全員帰れなくなってしまうというストレスもありました。ではなぜ近くに住まなかったのかというのは次の話に出てきます。

第二に給与体系。結論から言えば基本給以外は基本的にはカットされていました。理由としてはおそらく部署全体の能力不足です。営業だったため残業代はでず、その数字で評価される形になっていましたが、どれだけ数をこなしても最低の数字しかつかない状態でした。上記の話になりますが、それもあって一人暮らしをすることができなかったように思います。

最後に人間。自分自身の人間関係はとても良かったのですが、気が合う気が合わないとかではなく、会社の人間がほぼ若い人間だということ。またほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通になっており、気付けば来なくなったり辞めていたりの状態でした。それを普通に何ともないようにしている会社にも一時期恐怖を覚えました。

そういったものが精神的なストレスにつながり、汚い話ですが朝戻してから会社に向かう毎日を繰り返し、最終的には身体を壊してやめざるを得ない状況になり退職しました。

当時を思えばよくあの毎日を乗り越えていたなという気持ちがあり、それが糧となり今を楽しんで仕事が出来ているように思います。成長はとても出来ましたし、その点には本当に感謝してもしきれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …