シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

      2016/01/03

職種:営業(電話での派遣サービス管理)
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、職場環境および職務体系でした。前職の話になりますが、電話で派遣サービスの管理をしていました。

仕事内容はその名のとおり、派遣として登録しているベビーシッターを、お客様から予約が入った時にそのお宅に行ってもらう為の管理が全般であり、その他にお客様にプランの提供などの営業も行っていました。

仕事内容は楽しく、会社自体の人間関係も自分にはあっていたと思いますが、若い会社ということもあり、今思えば環境は整っていなかったように思います。

では具体的にどういうところかと述べますと、まず第一に勤務時間です。自分が会社まで少し距離があったこともありはしますが、基本的には朝の7時から23時ほどまで働き帰る毎日でした。

早く帰れても21時ごろ。自分の担当エリアがありましたが、それが終わっていたとしても他の人が終わっていなければ善意で手伝う環境があり、そういった時間が普通になっていました。

逆に言えば自分が終わっていなければ全員帰れなくなってしまうというストレスもありました。ではなぜ近くに住まなかったのかというのは次の話に出てきます。

第二に給与体系。結論から言えば基本給以外は基本的にはカットされていました。理由としてはおそらく部署全体の能力不足です。営業だったため残業代はでず、その数字で評価される形になっていましたが、どれだけ数をこなしても最低の数字しかつかない状態でした。上記の話になりますが、それもあって一人暮らしをすることができなかったように思います。

最後に人間。自分自身の人間関係はとても良かったのですが、気が合う気が合わないとかではなく、会社の人間がほぼ若い人間だということ。またほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通になっており、気付けば来なくなったり辞めていたりの状態でした。それを普通に何ともないようにしている会社にも一時期恐怖を覚えました。

そういったものが精神的なストレスにつながり、汚い話ですが朝戻してから会社に向かう毎日を繰り返し、最終的には身体を壊してやめざるを得ない状況になり退職しました。

当時を思えばよくあの毎日を乗り越えていたなという気持ちがあり、それが糧となり今を楽しんで仕事が出来ているように思います。成長はとても出来ましたし、その点には本当に感謝してもしきれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …