シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

      2015/10/04

職種:事務員
年齢:40台後半

この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがありました。その時はあまりの忙しさで、体を壊してしまったために、退職することになりました。

創業したばかりの会社だったので、忙しくはありましたが、仕事が成功した時の達成感に、やりがいを感じていたので、辞めざるを得ない状況になってしまったことは、大変残念でした。

それが、2年前、社長から直々に「戻って来てくれないだろうか」と電話がありました。当時全く違う職に就いていたので、迷いましたが、自分が退職した後、この会社は順調に成長していたらしく、飲食店から不動産業まで、手広く事業を展開。

人手が足りない状況で、自分が必要とされているならと、再就職を決意。再びこの会社のお世話になることとなりました。・・・っが、情にほだされた自分が馬鹿だった。

一般事務として雇われたはずが、繁忙期には飲食店のホールに駆り出され、厨房の補助を手伝わされ、旅行会社相手の営業、店子が退去した後の賃貸物件の掃除尚且つ、事務作業の遅滞も許されず。加えて決算期の損益などの経理事務まで・・・・殺人的な忙しさに、毎日ヘロヘロになるまで働いて、約束の昇給も、賞与もなし。

私が離れていた間に、この会社は立派なブラック企業に成長していたのです。それでも2年近く我慢してきたのは、子供の学校行事などで休みがとりやすかったこと、この一点に尽きます。

ですが我慢の限界というものは、必ずやってきます。私の心をへし折ったのは、誰あろう、社長の奥様でした。奥様は、普段はグループ本社に関わる仕事をしているという事で、めったに現場に出てくることはなかったのですが。過酷な労働条件に、次々と社員が去っていき、当然、学生バイトも長続きせず。

結果、奥様が現場に登場。奥様は、ガンバに引っ張り出されることが大変不本意のようで基本的にいつも不機嫌で、お客の目があろうとも、社長を含め誰彼かまわず、当たり散らしておられます。

そんな状態なので、社長との喧嘩も絶えず。職場の雰囲気は最悪。奥様が登場されると、社員同士の会話も憚られるほど、ピリピリした空気が蔓延しています。

何より最悪なのは、社長と奥様が喧嘩になると、奥様が社員に当たること、あたること。理不尽な叱責は当たり前。必要はないが手間のかかる仕事を押し付けてきたり。休憩に行こうとした私の腕を鷲掴みにして、訳のわからないことをヒステリックに怒鳴り散らされたこともありました。

忙しいのはいい。まだ我慢できる。しかし、夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!私は事務員であって、カウンセラーではないのです。

唯でさえ、給料以上の仕事を押し付けられているのだから、これ以上私にどうしろと言うのか!会社の経営は色々と大変なのだろうとは思いますがこうなっては、知ったことか!勝手にしろ!です。

退職を申し出てからの、奥様の嫌がらせは、さらに酷いものでしたが今では、本当に!心から!辞めてよかったと感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【SE】今まで払った事無いから退職金は出ない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 年俸制の会社におり夏のボーナス前に、社員を集めて、 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …