シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

      2015/10/04

職種:事務員
年齢:40台後半

この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがありました。その時はあまりの忙しさで、体を壊してしまったために、退職することになりました。

創業したばかりの会社だったので、忙しくはありましたが、仕事が成功した時の達成感に、やりがいを感じていたので、辞めざるを得ない状況になってしまったことは、大変残念でした。

それが、2年前、社長から直々に「戻って来てくれないだろうか」と電話がありました。当時全く違う職に就いていたので、迷いましたが、自分が退職した後、この会社は順調に成長していたらしく、飲食店から不動産業まで、手広く事業を展開。

人手が足りない状況で、自分が必要とされているならと、再就職を決意。再びこの会社のお世話になることとなりました。・・・っが、情にほだされた自分が馬鹿だった。

一般事務として雇われたはずが、繁忙期には飲食店のホールに駆り出され、厨房の補助を手伝わされ、旅行会社相手の営業、店子が退去した後の賃貸物件の掃除尚且つ、事務作業の遅滞も許されず。加えて決算期の損益などの経理事務まで・・・・殺人的な忙しさに、毎日ヘロヘロになるまで働いて、約束の昇給も、賞与もなし。

私が離れていた間に、この会社は立派なブラック企業に成長していたのです。それでも2年近く我慢してきたのは、子供の学校行事などで休みがとりやすかったこと、この一点に尽きます。

ですが我慢の限界というものは、必ずやってきます。私の心をへし折ったのは、誰あろう、社長の奥様でした。奥様は、普段はグループ本社に関わる仕事をしているという事で、めったに現場に出てくることはなかったのですが。過酷な労働条件に、次々と社員が去っていき、当然、学生バイトも長続きせず。

結果、奥様が現場に登場。奥様は、ガンバに引っ張り出されることが大変不本意のようで基本的にいつも不機嫌で、お客の目があろうとも、社長を含め誰彼かまわず、当たり散らしておられます。

そんな状態なので、社長との喧嘩も絶えず。職場の雰囲気は最悪。奥様が登場されると、社員同士の会話も憚られるほど、ピリピリした空気が蔓延しています。

何より最悪なのは、社長と奥様が喧嘩になると、奥様が社員に当たること、あたること。理不尽な叱責は当たり前。必要はないが手間のかかる仕事を押し付けてきたり。休憩に行こうとした私の腕を鷲掴みにして、訳のわからないことをヒステリックに怒鳴り散らされたこともありました。

忙しいのはいい。まだ我慢できる。しかし、夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!私は事務員であって、カウンセラーではないのです。

唯でさえ、給料以上の仕事を押し付けられているのだから、これ以上私にどうしろと言うのか!会社の経営は色々と大変なのだろうとは思いますがこうなっては、知ったことか!勝手にしろ!です。

退職を申し出てからの、奥様の嫌がらせは、さらに酷いものでしたが今では、本当に!心から!辞めてよかったと感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …