シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

      2016/01/23

職種:営業事務
年齢:20代前半

以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は2つあります。一つ目は、残業代が出なかったということです。勤務時間は、午前9時から午後5時半と決められていましたが、朝は8時過ぎには着いていないといけないような雰囲気です。ほぼ毎週1回は8時過ぎに全体朝礼があり、それ以外にも部署内の朝礼が8時半過ぎにあります。

また毎週月曜日は朝7時半出社でした(任意と言われましたが、結局強制でした)私の担当していた仕事は、朝礼がない日でも、その後の業務に支障をきたすので8時過ぎには始めないといけない内容でした。

通常だと、夕方6時前後には仕事を終えられるのですが、繁忙期になるとほぼ毎日夜の8時過ぎまで残業をしていました。ただの事務で残業をするということ時点でも少しおかしいとは思っていました。また、残業の内容も、自分の仕事というよりは、担当する営業マンの仕事(見積書の作成等)がほとんどでした。

入社して半年後のある日、同様に夜8時くらいまで見積書を作成し、ふと思い立って残業届を出しました。

すると翌日、他の営業マン・さらには営業部長からまで内線で「なぜ見積書作成のために残業までするのか」などと言われました。担当する営業マンが自分でやらない上に、翌日の仕事に支障が出ると困るから残業したのに、なぜこんなことを言われなければいけないのか、本当に腹が立ちました。

その時の残業代も、もちろんもらえませんでした。

二つ目は、社長や役員の考え方に疑問を覚えたからです。私の勤めていた会社では、辞める人が多く、さらに私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました。(会社の規模は全社員でも100人未満です)

理由は、拘束時間が長い・責任が重過ぎるなど様々ありましたが、この状況でも社長や役員達は、人員確保よりも、お客様の新規開拓・物流センターの建設を重要視していました。

私のいた部署の営業事務は全員で7人程で、皆がそれぞれ重要な役割についており、中には2人以上の営業マンを担当する人もいました。ところが、私の他に2、3名やめることになり、その数は半分になってしまいます。

そうすると残った社員に何倍もの負担がかかることになるため、直属の上司も頭を抱え、役員に相談をしたようです。ところが、それでも、社長・役員は何も動かず、自分達でどうにかしなさいというような感じでした。

社長は、○億円を目指す、と常に言っていましたが、そんなことよりも、自分の会社の現実を見たほうがいいと心から思いました。こういった理由から、この仕事を本当にやめたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …