シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

      2015/11/12

職種:美容外科受付
年齢:20代後半

学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを経験し労働じたいには意欲もそれなりに持っている方だとは思っていました。当時親元を離れての一人暮らし。専門学校を卒業した後、経済的にも自立をと思い始めて勤務したのが美容外科受付でした。

ことに資格などもなくお給料面も都心部で十分に一人暮らしができ得る金額でしたので人と接することも好きな方でしたので、そちらを応募 面接等を受け採用の運びとなりました。

しっかりとした研修制度もとられていましたし事務作業は女性も多い職場でしたので比較的質問等もしやすく初めての経験づくしで緊張も続きましたが着々と仕事は無事覚えられ研修期間3ヶ月を経て本採用もいただき自立への一歩を踏み出すことも実現しました。

上司 スタッフ間 美容外科ということもありドクター ナースさん達と多少の人間関係で気を使う面などもありましたがそれらもどうにか問題なく慣れてゆきました。

しかし忙しさにとても波のある職場でした。暇な日もたまにはあるのですが多忙な日も多くスタッフの人員も作業に対して少なかったということもあり、予約状況や来院者の混雑によりお昼をとるのが夕方になってしまったり、本来お昼45分の休憩が取れる決まりのところが人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさもありました。

また美容外科という内容の職場だったため、中にはクレームもありそのクレーム対応というのも回数が重なってくると心にも負担となってきました。

対応が難しくなると本部の方でもきちんと対応を引き継いではくださいましたが、それでも初回としばらくのクレーム対応は各分院に任されていたため電話をとりクレームだとわかる度 重荷に感じていたことも思い出されます。

また忙しい際の電話の量の多さに加え、当時はまだパソコンよりも手書き作業の事務作業も多く絶えず何かに追われているような勤務状態がありました。来院した方への受付、及び事務対応、電話による応対、時にクレーム対応、ドクター、ナースさんへの都度の申し送り等々、多くの作業に絶えず従事していました。

どんな分野の職種でもいったん仕事となれば多忙なことも当たり前な面もありましょうし仕事は時に張り合いも与えてくれるものだということも十分に経験させていただきました。

しかしやはり大きくなぜその仕事を辞めたいと思ったかを簡潔に述べるとするならば、多忙さとクレーム対応による心身への負担の強さがぬぐいきれなかった、ということが私の場合のその答えにあたると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …