シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

      2015/11/12

職種:美容外科受付
年齢:20代後半

学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを経験し労働じたいには意欲もそれなりに持っている方だとは思っていました。当時親元を離れての一人暮らし。専門学校を卒業した後、経済的にも自立をと思い始めて勤務したのが美容外科受付でした。

ことに資格などもなくお給料面も都心部で十分に一人暮らしができ得る金額でしたので人と接することも好きな方でしたので、そちらを応募 面接等を受け採用の運びとなりました。

しっかりとした研修制度もとられていましたし事務作業は女性も多い職場でしたので比較的質問等もしやすく初めての経験づくしで緊張も続きましたが着々と仕事は無事覚えられ研修期間3ヶ月を経て本採用もいただき自立への一歩を踏み出すことも実現しました。

上司 スタッフ間 美容外科ということもありドクター ナースさん達と多少の人間関係で気を使う面などもありましたがそれらもどうにか問題なく慣れてゆきました。

しかし忙しさにとても波のある職場でした。暇な日もたまにはあるのですが多忙な日も多くスタッフの人員も作業に対して少なかったということもあり、予約状況や来院者の混雑によりお昼をとるのが夕方になってしまったり、本来お昼45分の休憩が取れる決まりのところが人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさもありました。

また美容外科という内容の職場だったため、中にはクレームもありそのクレーム対応というのも回数が重なってくると心にも負担となってきました。

対応が難しくなると本部の方でもきちんと対応を引き継いではくださいましたが、それでも初回としばらくのクレーム対応は各分院に任されていたため電話をとりクレームだとわかる度 重荷に感じていたことも思い出されます。

また忙しい際の電話の量の多さに加え、当時はまだパソコンよりも手書き作業の事務作業も多く絶えず何かに追われているような勤務状態がありました。来院した方への受付、及び事務対応、電話による応対、時にクレーム対応、ドクター、ナースさんへの都度の申し送り等々、多くの作業に絶えず従事していました。

どんな分野の職種でもいったん仕事となれば多忙なことも当たり前な面もありましょうし仕事は時に張り合いも与えてくれるものだということも十分に経験させていただきました。

しかしやはり大きくなぜその仕事を辞めたいと思ったかを簡潔に述べるとするならば、多忙さとクレーム対応による心身への負担の強さがぬぐいきれなかった、ということが私の場合のその答えにあたると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …