シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

      2015/06/05

職種:看護師
年齢:40代前半

私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先の為夜勤は入れない事。をちゃんと面接でも伝え、雇ってもらう事になり、真面目に病棟で勤務して来ました。

ある日、面接をしてくれた人事の方から呼び出され「君は、夜勤も出来ないし、正月も勤務に出られないから、慣れたころで悪いけれど、定年まで移動が無い場所に移ってもらえ無いかな?そこに移動になった人が、自分には合わない場所だと言うもので。」と言われ、私は、定年までずっと同じ場所で働けることを喜び、引きうけました。

そして移動間近になって、白衣を返す日に「どうせ、あんたも直ぐに病棟に戻って来るんでしょ?」と言いながら笑われ、悔しくて「絶対に定年まで意地でもいてやる。」と思い移動となりました。

最初は、人事の方も気にしてくれており、何度も足を運んでは「大丈夫?」「ここにいられそう?」などと声を掛けて下さっていました。

2年が経過する頃、体調に変化がみられるようになり、色々と病気が私を襲い一時期は、意識も無く緊急で入院・手術をし、命まで危うい状況でした。

その時は、主人が職場に連絡してくれ、直属の上司から、人事の方に「入院してしばらく休む」と伝わっていたので、詳しく伝わっていなかったんみたいで、入院1ヶ月。退院して自宅療養1ヶ月の診断が出て、尚且つ3か月は重たい物とか持ったりしないように。と言われての職場復帰することになり、直属の上司・同僚へ入院していた時の状況を初めて話しました。

みんな声を揃えて「命が危ないなんて知らなかった。大変だったね。」と言って下さり、この様子では人事の方も知らないであろうと、慌てて人事の方に、ご迷惑をお掛けしたことを謝罪に行き、状況を説明しようと思っていた矢先に

「君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!そこの職場から苦情が出たので、病棟に移動してもらう」

と一方的に言い渡され、面接で、地域柄正月勤務が出来ない事、夜勤が出来ないから、今の所に定年まで移動せずに居てと言われ移動になった事を再度確認の意味を込めて、話すと

「それは、その時の話であって、いまの状況ではない。こんなに休んで、君は何とも思わないのか?大した事の無い病気だった様だし。もう、完璧に病気も治ってる様だし、患者さんの入浴介助などにも力を入れて頑張ってもらわないとな!病棟勤務が出来ないなら、自分で考えるしかないだろ!それに、正月出れないとか、夜勤できないとか、それはあなたの勝手。こちら側の言う事を聞くのが部下だろうが。」

と興奮気味に、私の病気の話には一切触れず、「大した事の無い病気」と言われ、手術の時間がもう少し遅ければ命が無かった事も話す事さえできず、私は、こんな上司の元働く事は出来ないと感じ、その日に辞表を書き、直属の上司に提出しましたが、今でも本当に納得がいきません。

病院関係者なら、病気の事をもっと理解してくれるものだと思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】指示が二転三転したり人のせいにされたりと理不尽な思いをすることが多く【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 同じ部署の方との人間関係に悩んで仕事を辞めました。 …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …