シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

      2015/08/27

職種:学童保育保育士
年齢:20代前半

私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて、この道に進みました。学生時代にアルバイトで学童保育を体験し、理想だと思い、就職したのです。実際に仕事が始まってみて、まさしく理想通りの楽しい仕事でした。

しかし、仕事と言うのは、仕事内容が楽しいというだけではうまくいかないものです。私が仕事を辞めたいと思った理由は、職員同士の人間関係でした。一人とても性格のきつい職員の方がいて、その職員と上司の仲がとても悪かったのです。

毎日行う会議の際も、二人でバチバチしていました。しかし、私以外の職員は皆仲が良く、そのきつい職員の味方です。上司の方が正しくても、職員の味方をしなければならない雰囲気でした。

とてもつらいことに、そのきつい職員と私だけが家が近くて、帰りはいつも二人きりです。もちろん、上司の愚痴ばかりを話してきます。私は上司のことは嫌いではありませんでしたが、嫌いなフリをしなければなりませんでした。

嫌いでもない人の愚痴を言わなければならないことはとてもつらかったです。毎日仕事をしながら、上司の悪いところを探すような毎日でした。

しかしある時に、私が上司を嫌っていないことが伝わってしまったらしく、その日からいきなり私への態度が変わりました。私の意見にはすべて反対してきますし、私にだけわからない話を会議でし始めたりするのです。

その際には、他の職員には伝わらないように、私にだけ伝わるような方法をつかってきたのです。毎日がとてもつらく、本当に辞めようと思いました。

上司のことや私のことを嫌うことは勝手です。人間なのだから、好き嫌いがあって仕方がないことです。しかしそれを、仕事の中に持ち込まないでほしいです。そのことによって仕事が遅れ、子どもたちに影響するようなこともあったのです。

大人の微妙な人間関係は、子どもにもなんとなく伝わるものです。職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます。

本当に子ども達のことを思うのであれば、嫌いだからといって冷たい態度をとって、仲を悪くするのではなく、より良い職場にするための方法、より仲良い人間関係にするための方法を考えてほしいです。

私は本当に仕事を辞めようかと悩みましたが、辞めることはやめました。そのきつい職員がその年度いっぱいで辞めることを知ったからです。

また、子ども達から、私に対して、来年もいてほしいという声を聞いたからです。今現在、続けていてよかったと思っています。これからも子ども達のことを一番に考え、職員同士仲良くしていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

職種:コールセンター スーパーバイザー 年齢:30代前半 過去に勤めていた職場を …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …