シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

      2015/08/27

職種:学童保育保育士
年齢:20代前半

私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて、この道に進みました。学生時代にアルバイトで学童保育を体験し、理想だと思い、就職したのです。実際に仕事が始まってみて、まさしく理想通りの楽しい仕事でした。

しかし、仕事と言うのは、仕事内容が楽しいというだけではうまくいかないものです。私が仕事を辞めたいと思った理由は、職員同士の人間関係でした。一人とても性格のきつい職員の方がいて、その職員と上司の仲がとても悪かったのです。

毎日行う会議の際も、二人でバチバチしていました。しかし、私以外の職員は皆仲が良く、そのきつい職員の味方です。上司の方が正しくても、職員の味方をしなければならない雰囲気でした。

とてもつらいことに、そのきつい職員と私だけが家が近くて、帰りはいつも二人きりです。もちろん、上司の愚痴ばかりを話してきます。私は上司のことは嫌いではありませんでしたが、嫌いなフリをしなければなりませんでした。

嫌いでもない人の愚痴を言わなければならないことはとてもつらかったです。毎日仕事をしながら、上司の悪いところを探すような毎日でした。

しかしある時に、私が上司を嫌っていないことが伝わってしまったらしく、その日からいきなり私への態度が変わりました。私の意見にはすべて反対してきますし、私にだけわからない話を会議でし始めたりするのです。

その際には、他の職員には伝わらないように、私にだけ伝わるような方法をつかってきたのです。毎日がとてもつらく、本当に辞めようと思いました。

上司のことや私のことを嫌うことは勝手です。人間なのだから、好き嫌いがあって仕方がないことです。しかしそれを、仕事の中に持ち込まないでほしいです。そのことによって仕事が遅れ、子どもたちに影響するようなこともあったのです。

大人の微妙な人間関係は、子どもにもなんとなく伝わるものです。職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます。

本当に子ども達のことを思うのであれば、嫌いだからといって冷たい態度をとって、仲を悪くするのではなく、より良い職場にするための方法、より仲良い人間関係にするための方法を考えてほしいです。

私は本当に仕事を辞めようかと悩みましたが、辞めることはやめました。そのきつい職員がその年度いっぱいで辞めることを知ったからです。

また、子ども達から、私に対して、来年もいてほしいという声を聞いたからです。今現在、続けていてよかったと思っています。これからも子ども達のことを一番に考え、職員同士仲良くしていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …