シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

      2015/04/24

職種:美容業界、受付
年齢:20代後半

私が会社を辞めようと思った理由は、基本給が募集時に記載されていた月給からは想像がつかないくらい安かったためです。

教育体制や福利厚生は比較的良い企業であり、大手のため大変に評判もよく安定もしているのですが、大きな落とし穴だったと思っております。

就職先を探す際に、福利厚生やもちろん給与(月給)まで確認を行ったのですが、月給表示であったため、詳細な内訳までは聞いておらず。。

雇用の契約書を結ぶ際にも月給表示にされていたため、実際は入社後に初の給与をいただいて、明細を見てから発覚した内容でした。月給は約24万円程度ですが、そのうち基本給は12万円程度になっております。

その他について、資格手当等が非常に高い設定になっており、合計額としては月給表記と同じ額がもらえる仕組みになっておりました。月給があっていればいいように見えるのですが。。

当然のことながら、ボーナスは基本給がベースとなりますので、ボーナスには期待ができず。。年俸で考えたら他社の方がよいのではないかと考えるようになりました。

私は女性で自分で稼いでいくことを考えると30歳までには転職をしておく必要があると思います。そのため、26歳の時にまだ就職先があるうちに転職をしようかと考えた次第です。

また、何よりも職場の環境というものが、精神的に健全で和気藹々としていれば仕事は続けていけるものだと私は考えております。

しかしながら、私が在職している会社では、お客様の前では、いかにも仲良く振る舞っておりますが
実際は影でいやがらせや悪口が日々あります。

トイレの電気を消してみたり、わかるように直接いやがらせを行うというものです。パワハラは日常生活において当たり前のことであり、その格差はあまりにもひどいです。

上司は、自分のいうことをきく人のみをかわいがり、人事評価を高くつけているため、上司に口答えしたものなら、その評価はかなり低いものにされてしまいます。。

人事評価もボーナスや給与に反映されてくるものであるため、その評価は個人の生活にかかわってくるのです。

そのため、意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっているのです。。今後このような体制が続いていくのかと思うと、長くここで働くということはできません。

かと言って、上司をやめさせる力など自分には到底なく。。今は会社の同僚4人と辞めるための準備を行っております。

会社は環境と福利厚生、給与であると私は思っております。長い目でみて、精神的な負担や生活が不安である限り、私は今の会社を辞めることを考えます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …