シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

      2015/04/24

職種:美容業界、受付
年齢:20代後半

私が会社を辞めようと思った理由は、基本給が募集時に記載されていた月給からは想像がつかないくらい安かったためです。

教育体制や福利厚生は比較的良い企業であり、大手のため大変に評判もよく安定もしているのですが、大きな落とし穴だったと思っております。

就職先を探す際に、福利厚生やもちろん給与(月給)まで確認を行ったのですが、月給表示であったため、詳細な内訳までは聞いておらず。。

雇用の契約書を結ぶ際にも月給表示にされていたため、実際は入社後に初の給与をいただいて、明細を見てから発覚した内容でした。月給は約24万円程度ですが、そのうち基本給は12万円程度になっております。

その他について、資格手当等が非常に高い設定になっており、合計額としては月給表記と同じ額がもらえる仕組みになっておりました。月給があっていればいいように見えるのですが。。

当然のことながら、ボーナスは基本給がベースとなりますので、ボーナスには期待ができず。。年俸で考えたら他社の方がよいのではないかと考えるようになりました。

私は女性で自分で稼いでいくことを考えると30歳までには転職をしておく必要があると思います。そのため、26歳の時にまだ就職先があるうちに転職をしようかと考えた次第です。

また、何よりも職場の環境というものが、精神的に健全で和気藹々としていれば仕事は続けていけるものだと私は考えております。

しかしながら、私が在職している会社では、お客様の前では、いかにも仲良く振る舞っておりますが
実際は影でいやがらせや悪口が日々あります。

トイレの電気を消してみたり、わかるように直接いやがらせを行うというものです。パワハラは日常生活において当たり前のことであり、その格差はあまりにもひどいです。

上司は、自分のいうことをきく人のみをかわいがり、人事評価を高くつけているため、上司に口答えしたものなら、その評価はかなり低いものにされてしまいます。。

人事評価もボーナスや給与に反映されてくるものであるため、その評価は個人の生活にかかわってくるのです。

そのため、意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっているのです。。今後このような体制が続いていくのかと思うと、長くここで働くということはできません。

かと言って、上司をやめさせる力など自分には到底なく。。今は会社の同僚4人と辞めるための準備を行っております。

会社は環境と福利厚生、給与であると私は思っております。長い目でみて、精神的な負担や生活が不安である限り、私は今の会社を辞めることを考えます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …