シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

      2015/06/13

職種:百貨店勤務
年齢:20代前半

私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百貨店勤務者の多い家でした。別に創業者の関係者とか言う訳ではなく、身内に百貨店の関係者が居ると他の業種よりも詳細な情報が入って来ます。

その関係からか、他の職種に就くよりは百貨店でもいいかな…という意思が働いたのでしょう。数十年前、私の両親の世代では、百貨店勤務は憧れの職業の一つだった事も理由の一つだと思われます。見た目は確かに華やかですし。

私は当初別の職に就きたくて大学進学を目指していましたが、受験に失敗して高卒で学歴を終えました。専門学校に進んだり、浪人して翌年再受験という道もあった筈ですが、子供の頃から『大学は実家から通える範囲で、国公立のみ』と言われ続けていたせいか、受験に失敗した身で親を説得しようとか、喧嘩してまで別の道を進むという選択肢を選ぶ気にはなれなかったのです。

結果として私は父の口利きで、父の勤務先でもあった某百貨店にギリギリ新卒として滑り込む事になりました。形だけとは言え正規のペーパーテストも受けましたし(ちゃんと合格ラインだったそうです)、他の同期入社の仲間達と扱いは同じでしたが、やはりイレギュラーで滑り込んだ違和感はずっと拭えませんでした。

同じ扱いの筈なのに、急に割り込んだ形なので社員用ロッカーが同期とは全く別の位置だったり、揃いで誂えられた筈の研修用ジャージに、会社のロゴが刺繍されていなかったり。

私自身はその理由を、縁故入社による緊急採用だったからと判っていましたが、事情を知らなかった同期にその違いを説明する際、どう答えたものかと困った覚えがあります。

そして実際に仕事をしてみて痛感した事。それは何処に居ても、何をしても、私の行動の全てが私の入社に口を利いてくれた父に影響を及ぼすのだという事実でした。

私が何か悪い事をしようとしたのでも、実際に悪い事をした訳でもありません。しかしごく普通に自分の実力で入社した人は自分の都合だけで仕事をしていれば良かったのに、私にはたった一つの小さなミスさえ許されないという巨大なプレッシャーがありました。

実際には私が勝手に重圧と感じていただけで、些細なミス程度で父の待遇に何かがある訳では無かったのですが、入社した直後に私が縁故入社である事は、同期の新入社員以外には既に全社員の知る所となっていました。

顔も知らない、名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられるのです。休憩中や食事中であっても気が抜けない、常に素行を監視されているような気分でした。

年間行事で人事課が割り振ってくる課外活動に関して、拒否権が無いのは何処の会社でも似たような状況かもしれませんが、其処に本当の体調不良が重なっても『具合が悪くて休みたい』とは言えない空気があったのも確かです。

上司の娘だから、やりたくないと我侭を言っているのではないかと勘繰られるのも嫌でした。父が早期退職制度に手を挙げて会社を去るまで、共に同じ車内で勤務した九年間、ずっとずっと息苦しいそのプレッシャーから逃げたくて、毎日辞めたいと思い続けていたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …