シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

      2015/06/13

職種:百貨店勤務
年齢:20代前半

私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百貨店勤務者の多い家でした。別に創業者の関係者とか言う訳ではなく、身内に百貨店の関係者が居ると他の業種よりも詳細な情報が入って来ます。

その関係からか、他の職種に就くよりは百貨店でもいいかな…という意思が働いたのでしょう。数十年前、私の両親の世代では、百貨店勤務は憧れの職業の一つだった事も理由の一つだと思われます。見た目は確かに華やかですし。

私は当初別の職に就きたくて大学進学を目指していましたが、受験に失敗して高卒で学歴を終えました。専門学校に進んだり、浪人して翌年再受験という道もあった筈ですが、子供の頃から『大学は実家から通える範囲で、国公立のみ』と言われ続けていたせいか、受験に失敗した身で親を説得しようとか、喧嘩してまで別の道を進むという選択肢を選ぶ気にはなれなかったのです。

結果として私は父の口利きで、父の勤務先でもあった某百貨店にギリギリ新卒として滑り込む事になりました。形だけとは言え正規のペーパーテストも受けましたし(ちゃんと合格ラインだったそうです)、他の同期入社の仲間達と扱いは同じでしたが、やはりイレギュラーで滑り込んだ違和感はずっと拭えませんでした。

同じ扱いの筈なのに、急に割り込んだ形なので社員用ロッカーが同期とは全く別の位置だったり、揃いで誂えられた筈の研修用ジャージに、会社のロゴが刺繍されていなかったり。

私自身はその理由を、縁故入社による緊急採用だったからと判っていましたが、事情を知らなかった同期にその違いを説明する際、どう答えたものかと困った覚えがあります。

そして実際に仕事をしてみて痛感した事。それは何処に居ても、何をしても、私の行動の全てが私の入社に口を利いてくれた父に影響を及ぼすのだという事実でした。

私が何か悪い事をしようとしたのでも、実際に悪い事をした訳でもありません。しかしごく普通に自分の実力で入社した人は自分の都合だけで仕事をしていれば良かったのに、私にはたった一つの小さなミスさえ許されないという巨大なプレッシャーがありました。

実際には私が勝手に重圧と感じていただけで、些細なミス程度で父の待遇に何かがある訳では無かったのですが、入社した直後に私が縁故入社である事は、同期の新入社員以外には既に全社員の知る所となっていました。

顔も知らない、名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられるのです。休憩中や食事中であっても気が抜けない、常に素行を監視されているような気分でした。

年間行事で人事課が割り振ってくる課外活動に関して、拒否権が無いのは何処の会社でも似たような状況かもしれませんが、其処に本当の体調不良が重なっても『具合が悪くて休みたい』とは言えない空気があったのも確かです。

上司の娘だから、やりたくないと我侭を言っているのではないかと勘繰られるのも嫌でした。父が早期退職制度に手を挙げて会社を去るまで、共に同じ車内で勤務した九年間、ずっとずっと息苦しいそのプレッシャーから逃げたくて、毎日辞めたいと思い続けていたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …