シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

      2015/03/09

職種:青果の卸業者
年齢:20代後半

入った当初は日曜休日の朝8時半から17時までの安定した職場と思い、パートで入社しました。仕事は季節で多少、仕事量にバラつきがあり忙しい時は残業もしなければならなくて大変と思いましたが、その分給料はもらえるし先輩もいい人が多く続けることができました。

それが入社から1年位経った頃から会社の体制が変わり始め、段々と働き心地が悪くなり辞めたいと思うようになっていったのです。まず、現場責任者の態度がおかしくなっていきました。

最初は仕事のこと含め、雑談等にも快く応じてくれる方だったのが、日によって態度が変わり酷い日には仕事中でも無視。休みを取りたいと申し出ると、ものすごく嫌そうな顔をしてネチネチ言われ、滅多なことでは休みなんて取れない状況に。

また、優しかった先輩達も段々と派閥のようなものを作り始め、自分たちに意見するものは差別するようになり仕事にも支障が出るようになっていきました。

仕事の時間も年末年始など、節目の時期は休みは無いし残業時間は3時間とか当たり前なのに、それ以外の時期は定時まで仕事がなく帰らされるようになりました。

そのため、給料が足りなくて生活にも支障が出る状態に。先輩方はそれでも一気に仕事をこなすのが快感のようで、こちらの定時まで働きたいという意見は無視。会社も人件費が削減できるので先輩たちを支持していました。

しばらくして、先輩方も給料が少なくなるのが嫌になってきたようで仕事時間が増えるかと思いきや、自分たちだけ残業や休日出勤をしだして補填するという奇行に出たのです。

さらに追い打ちをかけるように会社から社会保険への加入の話が出ましたです。普通なら、社会保険に加入した方が得になるのですが、その会社で稼げる金額が少なかったので扶養内で働きたかったのですが…。

中堅の地位になっていた私は先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ、半ば強制的に社会保険へ加入することに。家計はまた苦しくなり、更には引越しして遠くなったので車通勤にしたところ交通費が出なくなるという最悪の状況に。

たまらくなって何人かで会社に直訴し、仕事時間や処遇のの改善、先輩たちへの注意を訴えました。ちゃんと話を聞いてもらうことができ、これで満足いく給料も得られると思ったのですが。会社は何とかしようと試みるも、先輩たちの勢いに圧倒されて作戦はことごとく失敗に終わる始末。

もう限界と、一人辞め二人辞め、私も辞めました。その後も話を聞くと次々と辞めていったらしく、私の知る人は残っていないようです。今でも募集を繰り返し、常に新人と数人の古株しかいない会社として何とか機能しているようですが、ブラックにも程がある会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …