シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

      2015/03/09

職種:青果の卸業者
年齢:20代後半

入った当初は日曜休日の朝8時半から17時までの安定した職場と思い、パートで入社しました。仕事は季節で多少、仕事量にバラつきがあり忙しい時は残業もしなければならなくて大変と思いましたが、その分給料はもらえるし先輩もいい人が多く続けることができました。

それが入社から1年位経った頃から会社の体制が変わり始め、段々と働き心地が悪くなり辞めたいと思うようになっていったのです。まず、現場責任者の態度がおかしくなっていきました。

最初は仕事のこと含め、雑談等にも快く応じてくれる方だったのが、日によって態度が変わり酷い日には仕事中でも無視。休みを取りたいと申し出ると、ものすごく嫌そうな顔をしてネチネチ言われ、滅多なことでは休みなんて取れない状況に。

また、優しかった先輩達も段々と派閥のようなものを作り始め、自分たちに意見するものは差別するようになり仕事にも支障が出るようになっていきました。

仕事の時間も年末年始など、節目の時期は休みは無いし残業時間は3時間とか当たり前なのに、それ以外の時期は定時まで仕事がなく帰らされるようになりました。

そのため、給料が足りなくて生活にも支障が出る状態に。先輩方はそれでも一気に仕事をこなすのが快感のようで、こちらの定時まで働きたいという意見は無視。会社も人件費が削減できるので先輩たちを支持していました。

しばらくして、先輩方も給料が少なくなるのが嫌になってきたようで仕事時間が増えるかと思いきや、自分たちだけ残業や休日出勤をしだして補填するという奇行に出たのです。

さらに追い打ちをかけるように会社から社会保険への加入の話が出ましたです。普通なら、社会保険に加入した方が得になるのですが、その会社で稼げる金額が少なかったので扶養内で働きたかったのですが…。

中堅の地位になっていた私は先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ、半ば強制的に社会保険へ加入することに。家計はまた苦しくなり、更には引越しして遠くなったので車通勤にしたところ交通費が出なくなるという最悪の状況に。

たまらくなって何人かで会社に直訴し、仕事時間や処遇のの改善、先輩たちへの注意を訴えました。ちゃんと話を聞いてもらうことができ、これで満足いく給料も得られると思ったのですが。会社は何とかしようと試みるも、先輩たちの勢いに圧倒されて作戦はことごとく失敗に終わる始末。

もう限界と、一人辞め二人辞め、私も辞めました。その後も話を聞くと次々と辞めていったらしく、私の知る人は残っていないようです。今でも募集を繰り返し、常に新人と数人の古株しかいない会社として何とか機能しているようですが、ブラックにも程がある会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …