シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

      2015/03/09

職種:青果の卸業者
年齢:20代後半

入った当初は日曜休日の朝8時半から17時までの安定した職場と思い、パートで入社しました。仕事は季節で多少、仕事量にバラつきがあり忙しい時は残業もしなければならなくて大変と思いましたが、その分給料はもらえるし先輩もいい人が多く続けることができました。

それが入社から1年位経った頃から会社の体制が変わり始め、段々と働き心地が悪くなり辞めたいと思うようになっていったのです。まず、現場責任者の態度がおかしくなっていきました。

最初は仕事のこと含め、雑談等にも快く応じてくれる方だったのが、日によって態度が変わり酷い日には仕事中でも無視。休みを取りたいと申し出ると、ものすごく嫌そうな顔をしてネチネチ言われ、滅多なことでは休みなんて取れない状況に。

また、優しかった先輩達も段々と派閥のようなものを作り始め、自分たちに意見するものは差別するようになり仕事にも支障が出るようになっていきました。

仕事の時間も年末年始など、節目の時期は休みは無いし残業時間は3時間とか当たり前なのに、それ以外の時期は定時まで仕事がなく帰らされるようになりました。

そのため、給料が足りなくて生活にも支障が出る状態に。先輩方はそれでも一気に仕事をこなすのが快感のようで、こちらの定時まで働きたいという意見は無視。会社も人件費が削減できるので先輩たちを支持していました。

しばらくして、先輩方も給料が少なくなるのが嫌になってきたようで仕事時間が増えるかと思いきや、自分たちだけ残業や休日出勤をしだして補填するという奇行に出たのです。

さらに追い打ちをかけるように会社から社会保険への加入の話が出ましたです。普通なら、社会保険に加入した方が得になるのですが、その会社で稼げる金額が少なかったので扶養内で働きたかったのですが…。

中堅の地位になっていた私は先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ、半ば強制的に社会保険へ加入することに。家計はまた苦しくなり、更には引越しして遠くなったので車通勤にしたところ交通費が出なくなるという最悪の状況に。

たまらくなって何人かで会社に直訴し、仕事時間や処遇のの改善、先輩たちへの注意を訴えました。ちゃんと話を聞いてもらうことができ、これで満足いく給料も得られると思ったのですが。会社は何とかしようと試みるも、先輩たちの勢いに圧倒されて作戦はことごとく失敗に終わる始末。

もう限界と、一人辞め二人辞め、私も辞めました。その後も話を聞くと次々と辞めていったらしく、私の知る人は残っていないようです。今でも募集を繰り返し、常に新人と数人の古株しかいない会社として何とか機能しているようですが、ブラックにも程がある会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【保育士】あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!【20代前半】

職種:保育士 年齢:20代前半 いじめが原因でした。新卒で入り、これから社会人と …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …