シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

      2015/09/01

職種:鉄鋼業
年齢:30代前半

私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3K職場でした。高校を卒業してから何も考えず入社し、30過ぎまで働いていました。キツイ仕事でしたがそれなりに給料もよく、適時休憩も取りながら作業できたので居心地は言うほど悪くありませんでした。

また、この業界では10位以内に入る大きな会社で安定もしていて、親会社の援助もあり、多少赤字でも危機は感じていませんでした…が時代の移り変わりには勝てず、私が30歳を目前にしたころ、ライバル社に吸収される形で合併になったのです。

そして新体制になった会社がまずやったことは労働組合の解散でした。なぜ皆受け入れたのか?それは給料やボーナスが格段に上がったからです。その恩恵はもれなく私にもありました、私も最初は喜びましたが…

ある日、朝礼で課長から報告があり、私の先輩の〇〇さんが新しく設立された部署に異動になった告げられました。その口調はまるで先輩が退職でもするかのように聞こえました。

先輩も最初は異動かぁ~と笑っていました、それから先輩を工場のトイレで見かけることが多くなりました、何をしているのか聞くとトイレ掃除をするように指示されたとの事。

私も就業時間中何度かトイレに行きますが、なんと先輩がずっといるのです!ひたすらゴシゴシとブラシがけをしていました。工場には何箇所かトイレがありましたが、とにかくトイレ掃除をやれといわれたそうです…。

ある日、先輩が引きつった苦笑いをしながら私に話しかけてきました、どうやら論文を書けと指示されたそうです。そして先輩は退職しました。

私の方はというと、先輩と2人でコンビを組んで仕事をしていたのですが、先輩の部署異動の際に課長から、これからはお前一人でやってくれと言われました。

先輩と二人ががりで毎月40時間以上残業してようやく生産が達成するような仕事でしたので事の重大さはすぐに理解しました。ある日の業務中、課長がコンサルタントの人をつれて現場にやってきました、課長が自慢げにコンサルの人に私の作業場の説明をしていたのです。

「以前は二人で作業していましたが、今は一人で作業させているので生産性の向上になりました」と。コンサルの人は偉そうな態度でウンウンと頷いていました。

そして、私は二人分の仕事をする事になったわけですが、最初に書いたように3K職場で仕事が倍になり、体と心が壊れるのに時間はかかりませんでした、そして自己都合で退職を決意する事になったのです。

その他の同僚達も、不良品を出したら自主退職しますと念書を書かされた人もいましたし、普通に月曜日に出勤したら、例の部署に異動してくださいと言われた人もいました。

ひどい人では結婚式をあげた二週間後に異動になった人もいます。例の部署に行った人達はすべて退職に追い込まれていましたので、みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました。以上、私が以前勤めていた会社についてでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …