シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

      2015/09/01

職種:鉄鋼業
年齢:30代前半

私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3K職場でした。高校を卒業してから何も考えず入社し、30過ぎまで働いていました。キツイ仕事でしたがそれなりに給料もよく、適時休憩も取りながら作業できたので居心地は言うほど悪くありませんでした。

また、この業界では10位以内に入る大きな会社で安定もしていて、親会社の援助もあり、多少赤字でも危機は感じていませんでした…が時代の移り変わりには勝てず、私が30歳を目前にしたころ、ライバル社に吸収される形で合併になったのです。

そして新体制になった会社がまずやったことは労働組合の解散でした。なぜ皆受け入れたのか?それは給料やボーナスが格段に上がったからです。その恩恵はもれなく私にもありました、私も最初は喜びましたが…

ある日、朝礼で課長から報告があり、私の先輩の〇〇さんが新しく設立された部署に異動になった告げられました。その口調はまるで先輩が退職でもするかのように聞こえました。

先輩も最初は異動かぁ~と笑っていました、それから先輩を工場のトイレで見かけることが多くなりました、何をしているのか聞くとトイレ掃除をするように指示されたとの事。

私も就業時間中何度かトイレに行きますが、なんと先輩がずっといるのです!ひたすらゴシゴシとブラシがけをしていました。工場には何箇所かトイレがありましたが、とにかくトイレ掃除をやれといわれたそうです…。

ある日、先輩が引きつった苦笑いをしながら私に話しかけてきました、どうやら論文を書けと指示されたそうです。そして先輩は退職しました。

私の方はというと、先輩と2人でコンビを組んで仕事をしていたのですが、先輩の部署異動の際に課長から、これからはお前一人でやってくれと言われました。

先輩と二人ががりで毎月40時間以上残業してようやく生産が達成するような仕事でしたので事の重大さはすぐに理解しました。ある日の業務中、課長がコンサルタントの人をつれて現場にやってきました、課長が自慢げにコンサルの人に私の作業場の説明をしていたのです。

「以前は二人で作業していましたが、今は一人で作業させているので生産性の向上になりました」と。コンサルの人は偉そうな態度でウンウンと頷いていました。

そして、私は二人分の仕事をする事になったわけですが、最初に書いたように3K職場で仕事が倍になり、体と心が壊れるのに時間はかかりませんでした、そして自己都合で退職を決意する事になったのです。

その他の同僚達も、不良品を出したら自主退職しますと念書を書かされた人もいましたし、普通に月曜日に出勤したら、例の部署に異動してくださいと言われた人もいました。

ひどい人では結婚式をあげた二週間後に異動になった人もいます。例の部署に行った人達はすべて退職に追い込まれていましたので、みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました。以上、私が以前勤めていた会社についてでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …