シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

      2015/09/01

職種:鉄鋼業
年齢:30代前半

私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3K職場でした。高校を卒業してから何も考えず入社し、30過ぎまで働いていました。キツイ仕事でしたがそれなりに給料もよく、適時休憩も取りながら作業できたので居心地は言うほど悪くありませんでした。

また、この業界では10位以内に入る大きな会社で安定もしていて、親会社の援助もあり、多少赤字でも危機は感じていませんでした…が時代の移り変わりには勝てず、私が30歳を目前にしたころ、ライバル社に吸収される形で合併になったのです。

そして新体制になった会社がまずやったことは労働組合の解散でした。なぜ皆受け入れたのか?それは給料やボーナスが格段に上がったからです。その恩恵はもれなく私にもありました、私も最初は喜びましたが…

ある日、朝礼で課長から報告があり、私の先輩の〇〇さんが新しく設立された部署に異動になった告げられました。その口調はまるで先輩が退職でもするかのように聞こえました。

先輩も最初は異動かぁ~と笑っていました、それから先輩を工場のトイレで見かけることが多くなりました、何をしているのか聞くとトイレ掃除をするように指示されたとの事。

私も就業時間中何度かトイレに行きますが、なんと先輩がずっといるのです!ひたすらゴシゴシとブラシがけをしていました。工場には何箇所かトイレがありましたが、とにかくトイレ掃除をやれといわれたそうです…。

ある日、先輩が引きつった苦笑いをしながら私に話しかけてきました、どうやら論文を書けと指示されたそうです。そして先輩は退職しました。

私の方はというと、先輩と2人でコンビを組んで仕事をしていたのですが、先輩の部署異動の際に課長から、これからはお前一人でやってくれと言われました。

先輩と二人ががりで毎月40時間以上残業してようやく生産が達成するような仕事でしたので事の重大さはすぐに理解しました。ある日の業務中、課長がコンサルタントの人をつれて現場にやってきました、課長が自慢げにコンサルの人に私の作業場の説明をしていたのです。

「以前は二人で作業していましたが、今は一人で作業させているので生産性の向上になりました」と。コンサルの人は偉そうな態度でウンウンと頷いていました。

そして、私は二人分の仕事をする事になったわけですが、最初に書いたように3K職場で仕事が倍になり、体と心が壊れるのに時間はかかりませんでした、そして自己都合で退職を決意する事になったのです。

その他の同僚達も、不良品を出したら自主退職しますと念書を書かされた人もいましたし、普通に月曜日に出勤したら、例の部署に異動してくださいと言われた人もいました。

ひどい人では結婚式をあげた二週間後に異動になった人もいます。例の部署に行った人達はすべて退職に追い込まれていましたので、みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました。以上、私が以前勤めていた会社についてでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …