シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

      2015/01/16

職種:飲食店
年齢:20代前半

大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバーがあったのですが、常連になって店長に気に入られて「大学卒業後はこの店で働かないか」と持ちかけられたのが始まりでした。

大学にはきちんと行っていましたが、大学を選んだ理由も自宅から近いところという理由でしたし専攻を決めたのも文系よりは理系科目が好きだから程度の気持ちで、大学生活は4年間もあるんだからそのうち夢や目標が決まるだろうと思い決めました。

しかし、実際のところだらだらと学生生活を過ごしてしまい、そのせいで自分の将来の方向性も見えていない状況でした。そんな折、この誘いがあったため半ば就職活動から逃げるようなカタチでその店で働くことにしました。

そのお店というのは、一応法人化しているものの、実際のところは家族経営で店長の父親が社長をしており、日中は両親がランチなどの営業を行い、夜間は息子である店長がバー営業を行うという営業体系でした。

その夜の部門として就職したは良いのですが、店長も若く社会人経験がないまま働いていたものですから、しっかりと決めごとが確率されておらず、遅刻や早退は当たり前で知り合いが来店すると一緒になって席で話し込んだり、サービスで色々出してあげたりするのが日常茶飯事でした。

そのような事を頻繁にしていると店長がいないときにそのお客様が来られても私の裁量でサービスするわけにはいきませんし、お客様は店長と話すために来ている部分もあったので肩すかしをくらったようになってしまいほどほどで退店されるケースもありました。

私もなるべく店長がいなくても楽しんで頂き自分のお客になるように心がけていましたが、店長の同級生や友達となるとどうしても私のことを下に見られる方が多くなってしまうので接客もかなり疲れることがしばしばでした。

また、家族経営という事で集まって仕事の話をするときも仕事の話だけをするわけではなくプライベートな話になったり、私の知らない知り合いの方を交えて談笑したりということもよくありました。

社長や母親、店長からすればお客かもしれませんが、売上に貢献してくれるわけではないのでお店にとってはお客でもなんでもないし、そのような場合はきちんと紹介されるわけでもないため向こうもこちらも雰囲気で関係性を探るようになってしまい、私としてはどのような立場で接すればよいのかわからないままなんとなく合わせているしかできませんでした。

このようにきちんとした会社組織でないがためのストレスが多くあったのですが、それだけではなく従業員が少ないため週一回の定休日以外は休みがもらえませんでした。

休みは皆同じかもしれませんが、家族が集まっている場所なので私以外は家にいるようなものだろうし私以外がくつろいでいても私は当然くつろげないので同じ感覚で休みを決められては困ると思っていました。

また、給料がとても安くとても貯金ができるようなものではないしそれどころか普通に生活しても足りなくなるレベルの安さでした。他の友人が給料で車を買ったりしているのがとてもうらやましいと思っていました。

また、1店舗のみの営業でありどんなにがんばっても店長程度にしかなれないし、自分で店を出店する道もありましたが飲食業界で一生食べていくなんて全く思っていなかったため将来にはとても不安を感じていました。

そんな状態で2年ほど働いていたのですが、自分自身が就職活動から逃げ出してしまったことや将来設計を学生時代にきちんとしなかったことが発端だし、社会人経験がないため自分の希望や意見を言えずにただただ我慢していただけだったので一概に不満だけを言えるものではないかもしれませんが、もう二度と働きたくはないと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通販】私の出張を阻止するようになってきた【30代前半】

職種:通販 年齢:30代前半 私は現在、地方の通販会社に勤務しています。会社は中 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …