シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

      2015/07/30

職種:テレフォンオペレーター
年齢:20代後半

電気通信系の企業で2年ほどテレフォンオペレーターの仕事をしているのですが、簡単に言うと、自分が所属する部署は「クレーム対応」の部署で、取る電話取る電話が基本的にすべてお叱りの電話なので、極端な話いつでも辞めたいと思ってしまうほどです。

最初は本当に嫌で嫌でしょうがなくて大変だったのですが、もう慣れてきて、正直な話変なクレームなどは右から左に流せるようになってきたので辞めたいという気持ちはかなり落ち着いていました。

部署の人もみんな嫌だということはわかっているので、対応が終わった後は「本当にお疲れ様」とねぎらっていただけるので、人には恵まれたなと思って有難く思っていました。

でも、最近になって、人事異動があり、私の部署では私の直属の上司が別の部署から来た人に変わりました。その人は今まで会社の売り上げをどう伸ばすか企画する部署にいた人で、お客様と直接お話されたことはないとのことでした。

そんな人がいきなり上司で大丈夫なのかな、と思いました。基本的にお客様への対応は私たちオペレーターがやるので、上司にあたる管理者は次の電話を誰が取るか、などの現場をまわす仕事をします。

それでもまあ、こんなふうに辞令があったのだから、この人でも何かしら能力があってやったことない仕事でも管理者になれるんだろうと思っていました。でも、残念なことに見事に私の期待は裏切られました。

その人は、オペレーターがどれだけ大変なことをしているのか、まったくわかってくれず、自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした。

具体的に言うと、お客様対応で、しかもクレームなので、基本的にこちらからお話を終わらせることはできません。こちらが明らかに悪いクレームならもちろんのこと、理不尽なクレームも、会話の主導権はお客様にあるので、最初はまずお客様のお話を聞くことに徹底します。

そこで無理矢理話を終わらせようとすると火に油を注いでしまうからです。それなのに、話を聞いている途中でもいきなり、その新しい上司はパソコン内のメッセンジャーを使って「そのお客さんの話、早く終わらせて次のお客さんの電話とれない?」と言ってくるのです。

今までそんなメッセージをよこした人は誰もいなかったので、私はびっくりしてしまいました。それ以来、仕事が非常にやりづらく、いつもはなんとか対応を終わらせることができるような案件も、新しい上司に調子を狂わされ、お客様には激怒されるわで踏んだり蹴ったりです。

このままじゃ私のほうが精神的に参ってしまう、と思いながらも今現在そんなストレスと闘っているところです。忙しい部署なので、別の人に相談する時間もなかなか無く、どうすることもできません。こんな状態が続くのであれば、本当に辞めたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    ひどい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …