シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

      2015/07/30

職種:テレフォンオペレーター
年齢:20代後半

電気通信系の企業で2年ほどテレフォンオペレーターの仕事をしているのですが、簡単に言うと、自分が所属する部署は「クレーム対応」の部署で、取る電話取る電話が基本的にすべてお叱りの電話なので、極端な話いつでも辞めたいと思ってしまうほどです。

最初は本当に嫌で嫌でしょうがなくて大変だったのですが、もう慣れてきて、正直な話変なクレームなどは右から左に流せるようになってきたので辞めたいという気持ちはかなり落ち着いていました。

部署の人もみんな嫌だということはわかっているので、対応が終わった後は「本当にお疲れ様」とねぎらっていただけるので、人には恵まれたなと思って有難く思っていました。

でも、最近になって、人事異動があり、私の部署では私の直属の上司が別の部署から来た人に変わりました。その人は今まで会社の売り上げをどう伸ばすか企画する部署にいた人で、お客様と直接お話されたことはないとのことでした。

そんな人がいきなり上司で大丈夫なのかな、と思いました。基本的にお客様への対応は私たちオペレーターがやるので、上司にあたる管理者は次の電話を誰が取るか、などの現場をまわす仕事をします。

それでもまあ、こんなふうに辞令があったのだから、この人でも何かしら能力があってやったことない仕事でも管理者になれるんだろうと思っていました。でも、残念なことに見事に私の期待は裏切られました。

その人は、オペレーターがどれだけ大変なことをしているのか、まったくわかってくれず、自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした。

具体的に言うと、お客様対応で、しかもクレームなので、基本的にこちらからお話を終わらせることはできません。こちらが明らかに悪いクレームならもちろんのこと、理不尽なクレームも、会話の主導権はお客様にあるので、最初はまずお客様のお話を聞くことに徹底します。

そこで無理矢理話を終わらせようとすると火に油を注いでしまうからです。それなのに、話を聞いている途中でもいきなり、その新しい上司はパソコン内のメッセンジャーを使って「そのお客さんの話、早く終わらせて次のお客さんの電話とれない?」と言ってくるのです。

今までそんなメッセージをよこした人は誰もいなかったので、私はびっくりしてしまいました。それ以来、仕事が非常にやりづらく、いつもはなんとか対応を終わらせることができるような案件も、新しい上司に調子を狂わされ、お客様には激怒されるわで踏んだり蹴ったりです。

このままじゃ私のほうが精神的に参ってしまう、と思いながらも今現在そんなストレスと闘っているところです。忙しい部署なので、別の人に相談する時間もなかなか無く、どうすることもできません。こんな状態が続くのであれば、本当に辞めたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    ひどい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …