シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

      2015/02/20

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業)
年齢:30代後半

私がその仕事に就いたきっかけは、前職独身時代には、あるデパートの受付をやっていて、英語にも得意意識があったため、それらを再び仕事に活かしたいと思ったことでした。結婚して夫、子供がいるのでパートタイムで働きだしました。

最初のそのホテルの印象としては、「やっぱり結婚式場を併設しているだけあって、皆丁寧で品のある方ばかりだなぁ。」といったものでした。「お客様」ではなく実際に自分が「スタッフ」の一員として接してみると、その「丁寧」とか「上品」といった印象とは程遠いものがありました。

現場はものすごく忙しいこともあっだったのか、教えは日本の古き職人スタイル・・・。つまり、あまり仕事を教えてはもらえず、「私はいちいち教えません。背中を見て覚えてください。私自身そうやって、10年かけてここまで成長してきたんですから。」と、私の指導を任されている上司が堂々と言い放ったのです。

ですので、先に行ってくれればこんなことにはならなかったのに・・・というような、未然にいくらでも防げるようなミスを繰り返してしまい、とても腑に落ちなかった思いを何度もしました。

とはいえ、私と同じ立場で働いていた先輩スタッフの方々は親切にしてくださり、しばしば助け船をだしてもらった記憶があります。しかし、社会人としてはあり得ない態度で指導してくるその上司。機嫌が悪い時には仕事中でも数時間ほどの間、無視をされ続けることも、その職場では全くめずらしいことではありませんでした。

そういうこともあってか、受付で働くパートスタッフは皆ながつづきせず、半年経過したころには6人中、二番目に古い先輩となっていました。そこでは一年勤まれば、立派な古株です。余談ですが、わたしがそこで二年勤務した間、受付スタッフの全員の泣き顔を目にしたほどです。改めて思うと、これはかなり自分自身驚いてしまう事実でした。

次々と職場から姿を消していく先輩方の背中を見送りながらも、精神的にいつもギリギリのところにいました。毎朝車で職場に向かうと、必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです。いつも同じタイミングで腹痛が始まるので、それは明らかに精神的なストレスから来ているのだろうと思いました。

そんな状態が半年ほど続き、実家の母にそれを打ち明けたら、「すぐにでもやめたほうがいい。」と言われ、私も自身も改めて考え直し、「たかがパートなのに何をここまで我慢しているのだろう。健康まで損なわれたらみもふたもない。」と気づき、ついに私が姿を消す番となりました。

その仕事を辞めたら定期的にお腹がくだることはなくなり、今でも健康を保てています。こういった経験から、時には我慢せず、思い切って辞める決断も健康のためには必要だと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …