シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

      2015/02/20

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業)
年齢:30代後半

私がその仕事に就いたきっかけは、前職独身時代には、あるデパートの受付をやっていて、英語にも得意意識があったため、それらを再び仕事に活かしたいと思ったことでした。結婚して夫、子供がいるのでパートタイムで働きだしました。

最初のそのホテルの印象としては、「やっぱり結婚式場を併設しているだけあって、皆丁寧で品のある方ばかりだなぁ。」といったものでした。「お客様」ではなく実際に自分が「スタッフ」の一員として接してみると、その「丁寧」とか「上品」といった印象とは程遠いものがありました。

現場はものすごく忙しいこともあっだったのか、教えは日本の古き職人スタイル・・・。つまり、あまり仕事を教えてはもらえず、「私はいちいち教えません。背中を見て覚えてください。私自身そうやって、10年かけてここまで成長してきたんですから。」と、私の指導を任されている上司が堂々と言い放ったのです。

ですので、先に行ってくれればこんなことにはならなかったのに・・・というような、未然にいくらでも防げるようなミスを繰り返してしまい、とても腑に落ちなかった思いを何度もしました。

とはいえ、私と同じ立場で働いていた先輩スタッフの方々は親切にしてくださり、しばしば助け船をだしてもらった記憶があります。しかし、社会人としてはあり得ない態度で指導してくるその上司。機嫌が悪い時には仕事中でも数時間ほどの間、無視をされ続けることも、その職場では全くめずらしいことではありませんでした。

そういうこともあってか、受付で働くパートスタッフは皆ながつづきせず、半年経過したころには6人中、二番目に古い先輩となっていました。そこでは一年勤まれば、立派な古株です。余談ですが、わたしがそこで二年勤務した間、受付スタッフの全員の泣き顔を目にしたほどです。改めて思うと、これはかなり自分自身驚いてしまう事実でした。

次々と職場から姿を消していく先輩方の背中を見送りながらも、精神的にいつもギリギリのところにいました。毎朝車で職場に向かうと、必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです。いつも同じタイミングで腹痛が始まるので、それは明らかに精神的なストレスから来ているのだろうと思いました。

そんな状態が半年ほど続き、実家の母にそれを打ち明けたら、「すぐにでもやめたほうがいい。」と言われ、私も自身も改めて考え直し、「たかがパートなのに何をここまで我慢しているのだろう。健康まで損なわれたらみもふたもない。」と気づき、ついに私が姿を消す番となりました。

その仕事を辞めたら定期的にお腹がくだることはなくなり、今でも健康を保てています。こういった経験から、時には我慢せず、思い切って辞める決断も健康のためには必要だと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …