シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

      2015/02/20

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業)
年齢:30代後半

私がその仕事に就いたきっかけは、前職独身時代には、あるデパートの受付をやっていて、英語にも得意意識があったため、それらを再び仕事に活かしたいと思ったことでした。結婚して夫、子供がいるのでパートタイムで働きだしました。

最初のそのホテルの印象としては、「やっぱり結婚式場を併設しているだけあって、皆丁寧で品のある方ばかりだなぁ。」といったものでした。「お客様」ではなく実際に自分が「スタッフ」の一員として接してみると、その「丁寧」とか「上品」といった印象とは程遠いものがありました。

現場はものすごく忙しいこともあっだったのか、教えは日本の古き職人スタイル・・・。つまり、あまり仕事を教えてはもらえず、「私はいちいち教えません。背中を見て覚えてください。私自身そうやって、10年かけてここまで成長してきたんですから。」と、私の指導を任されている上司が堂々と言い放ったのです。

ですので、先に行ってくれればこんなことにはならなかったのに・・・というような、未然にいくらでも防げるようなミスを繰り返してしまい、とても腑に落ちなかった思いを何度もしました。

とはいえ、私と同じ立場で働いていた先輩スタッフの方々は親切にしてくださり、しばしば助け船をだしてもらった記憶があります。しかし、社会人としてはあり得ない態度で指導してくるその上司。機嫌が悪い時には仕事中でも数時間ほどの間、無視をされ続けることも、その職場では全くめずらしいことではありませんでした。

そういうこともあってか、受付で働くパートスタッフは皆ながつづきせず、半年経過したころには6人中、二番目に古い先輩となっていました。そこでは一年勤まれば、立派な古株です。余談ですが、わたしがそこで二年勤務した間、受付スタッフの全員の泣き顔を目にしたほどです。改めて思うと、これはかなり自分自身驚いてしまう事実でした。

次々と職場から姿を消していく先輩方の背中を見送りながらも、精神的にいつもギリギリのところにいました。毎朝車で職場に向かうと、必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです。いつも同じタイミングで腹痛が始まるので、それは明らかに精神的なストレスから来ているのだろうと思いました。

そんな状態が半年ほど続き、実家の母にそれを打ち明けたら、「すぐにでもやめたほうがいい。」と言われ、私も自身も改めて考え直し、「たかがパートなのに何をここまで我慢しているのだろう。健康まで損なわれたらみもふたもない。」と気づき、ついに私が姿を消す番となりました。

その仕事を辞めたら定期的にお腹がくだることはなくなり、今でも健康を保てています。こういった経験から、時には我慢せず、思い切って辞める決断も健康のためには必要だと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …