シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

      2016/01/19

職種:アパレル販売員
年齢:20代前半

私は20歳でアパレル販売員になりました。憧れていた職業だった為、就職することができた時は心から嬉しかったことを覚えています。始めたばかりの頃は何もかもが新鮮で接客を通じてお客様との仲を深めていくことが楽しくて仕方ありませんでした。

「自分にとってアパレル販売員は天職かもしれない」と思い上がったことを感じていました。しかし、就職して1年間が経った頃です。店長に呼び出され、仕事の量を増やすことを命じられました。

今までは接客をしたり、レジをしたりすれば良かった毎日ですが、スキルアップの為にこれからはバイヤーと取引して商品を自分で選びながら店作りをしていくことになりました。それを命じられた私は自分の能力が認めてもらえたと感じ、一生懸命、頑張っていこうと決意しました。

しかし、これがきっかけで私は壁にぶつかることになります。商品の知識をしっかりと把握していないとバイヤーとの会話は成り立ちません。把握していると思い込んでいるだけでは、厳しい指摘の嵐が襲ってきます。

バイヤーとのやり取りが成功することでお店の繁盛が決まってくるので責任重大です。私はありったけの知識を頭に叩き込み、バイヤーに提案したり意見をしたりしました。

その度に返ってくる言葉は「本当にプロなの?この仕事、向いていないじゃない?」と否定される言葉ばかりでした。負けず嫌いで神経質な性格の私は、プロとして、もっと頑張らなければと自分を追い込み、残業を何時間もしてでも知識を取り入れようとしました。

この頃から私の精神状態は徐々に壊れ始めていたのでしょう。私は努力する反面、「また否定されるのだろうか」と恐怖心も多く募り、次第にバイヤーとの会話が億劫になりました。

諦めたくない気持ち、負けたくない気持ちで戦っていた私ですが努力を認めてもらえないことは本当に辛い経験でした。最終的に何も意見ができなくなってしまった私がいました。

ある日、出張でバイヤーが私のお店に来ることがありました。いつもは電話で会話をしているので実際に会うのは初めてです。私は緊張しながらも挨拶をしました。バイヤーは私を見るなり、クスッと鼻で笑いました。

「あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね」とバイヤーの口から衝撃的な言葉が出ました。私は頭がフリーズしたかのように、固まってしまいました。

そしてこの日の夜に仕事を辞めようと決意しました。現在はまだアパレル販売員を続けています。一度は辞職し、諦めた道ですが自分に喝を入れ、再就職しました。当時は本当に辛かったですが、現在は自分にプライドを持って仕事に励んでいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …