シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

      2016/01/19

職種:アパレル販売員
年齢:20代前半

私は20歳でアパレル販売員になりました。憧れていた職業だった為、就職することができた時は心から嬉しかったことを覚えています。始めたばかりの頃は何もかもが新鮮で接客を通じてお客様との仲を深めていくことが楽しくて仕方ありませんでした。

「自分にとってアパレル販売員は天職かもしれない」と思い上がったことを感じていました。しかし、就職して1年間が経った頃です。店長に呼び出され、仕事の量を増やすことを命じられました。

今までは接客をしたり、レジをしたりすれば良かった毎日ですが、スキルアップの為にこれからはバイヤーと取引して商品を自分で選びながら店作りをしていくことになりました。それを命じられた私は自分の能力が認めてもらえたと感じ、一生懸命、頑張っていこうと決意しました。

しかし、これがきっかけで私は壁にぶつかることになります。商品の知識をしっかりと把握していないとバイヤーとの会話は成り立ちません。把握していると思い込んでいるだけでは、厳しい指摘の嵐が襲ってきます。

バイヤーとのやり取りが成功することでお店の繁盛が決まってくるので責任重大です。私はありったけの知識を頭に叩き込み、バイヤーに提案したり意見をしたりしました。

その度に返ってくる言葉は「本当にプロなの?この仕事、向いていないじゃない?」と否定される言葉ばかりでした。負けず嫌いで神経質な性格の私は、プロとして、もっと頑張らなければと自分を追い込み、残業を何時間もしてでも知識を取り入れようとしました。

この頃から私の精神状態は徐々に壊れ始めていたのでしょう。私は努力する反面、「また否定されるのだろうか」と恐怖心も多く募り、次第にバイヤーとの会話が億劫になりました。

諦めたくない気持ち、負けたくない気持ちで戦っていた私ですが努力を認めてもらえないことは本当に辛い経験でした。最終的に何も意見ができなくなってしまった私がいました。

ある日、出張でバイヤーが私のお店に来ることがありました。いつもは電話で会話をしているので実際に会うのは初めてです。私は緊張しながらも挨拶をしました。バイヤーは私を見るなり、クスッと鼻で笑いました。

「あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね」とバイヤーの口から衝撃的な言葉が出ました。私は頭がフリーズしたかのように、固まってしまいました。

そしてこの日の夜に仕事を辞めようと決意しました。現在はまだアパレル販売員を続けています。一度は辞職し、諦めた道ですが自分に喝を入れ、再就職しました。当時は本当に辛かったですが、現在は自分にプライドを持って仕事に励んでいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

職種:サービス・事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内 …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …