シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

      2015/02/26

職種:営業事務
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイジメです。お局は配属された部署で私のトレーナーでした。男性社員多い部署で新入社員の私がチヤホヤされるのが気に入らなかったのかもしれません。

自分の下に配属された新人を可愛がってあちこちに連れ歩いて紹介し、どんどん仕事を回してあげて!といい先輩ぶる裏で、右も左もわからない私に意図的に重要なことを教えてくれませんでした。

そんなイジメを想像もできなかった私は最初、このお局をいい人だと思っていました。ところが、たびたび締切間際に関係部署からの催促でしなければならなかった仕事をしていないことに気付くということが起き、しかもやり方がわからないのにお局は「調べてやってごらん」の一言。

昼食もとらずに仕事をしたり残業したりの日々が始まりました。見かねた関係部署の方々が私の残業に付き合って指導して下さったのが救いでした。

簡単なやり方があるにもかかわらず、膨大な資料の中から該当データを見つけるという作業を必死で続ける私の姿をみてお局はスッキリしていたんだと思います。

大体の仕事の流れがわかってきて、前回同じ内容の商売をした時の書類やデータを見返して同じように進めれば良いと気づきました。ところが、お局は慣れているのでファイリングは適当で他人が見てもわかるようなメモや計算書などは一切なく何の足しにもなりませんでした。

毎日お局のイジメのことを考えると会社に向かう足も重くなりました。散々辞めたいと思い、同期に相談していました。同期の友達もみんなそれぞれに悩みがあり、初めから楽しく働いている人は稀でした。

辞めなくて済んだのはたくさんの味方に恵まれたことと仕事内容が好きだったからです。好きな英語を使う仕事でしたし、初めてのことを覚えるのは楽しい作業でもありました。そして何より、お局に質問しなくても仕事のできる自分になりたい!と心から思っていました。

なんとか踏ん張って休みもせずに仕事を続けて一年後、お局が辞めることになりました。心の中で勝ったと思いました。お局が私の目の前から消えること、そればかりを願う一年だったからです。

私は自分の心の中にこんなにもどす黒いものがあるのかと愕然としましたが、お局の退職を聞いた時には心底嬉しく退職する日が待ち遠しくてなりませんでした。人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …