【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】
2015/02/26
職種:営業事務
年齢:20代前半
私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイジメです。お局は配属された部署で私のトレーナーでした。男性社員多い部署で新入社員の私がチヤホヤされるのが気に入らなかったのかもしれません。
自分の下に配属された新人を可愛がってあちこちに連れ歩いて紹介し、どんどん仕事を回してあげて!といい先輩ぶる裏で、右も左もわからない私に意図的に重要なことを教えてくれませんでした。
そんなイジメを想像もできなかった私は最初、このお局をいい人だと思っていました。ところが、たびたび締切間際に関係部署からの催促でしなければならなかった仕事をしていないことに気付くということが起き、しかもやり方がわからないのにお局は「調べてやってごらん」の一言。
昼食もとらずに仕事をしたり残業したりの日々が始まりました。見かねた関係部署の方々が私の残業に付き合って指導して下さったのが救いでした。
簡単なやり方があるにもかかわらず、膨大な資料の中から該当データを見つけるという作業を必死で続ける私の姿をみてお局はスッキリしていたんだと思います。
大体の仕事の流れがわかってきて、前回同じ内容の商売をした時の書類やデータを見返して同じように進めれば良いと気づきました。ところが、お局は慣れているのでファイリングは適当で他人が見てもわかるようなメモや計算書などは一切なく何の足しにもなりませんでした。
毎日お局のイジメのことを考えると会社に向かう足も重くなりました。散々辞めたいと思い、同期に相談していました。同期の友達もみんなそれぞれに悩みがあり、初めから楽しく働いている人は稀でした。
辞めなくて済んだのはたくさんの味方に恵まれたことと仕事内容が好きだったからです。好きな英語を使う仕事でしたし、初めてのことを覚えるのは楽しい作業でもありました。そして何より、お局に質問しなくても仕事のできる自分になりたい!と心から思っていました。
なんとか踏ん張って休みもせずに仕事を続けて一年後、お局が辞めることになりました。心の中で勝ったと思いました。お局が私の目の前から消えること、そればかりを願う一年だったからです。
私は自分の心の中にこんなにもどす黒いものがあるのかと愕然としましたが、お局の退職を聞いた時には心底嬉しく退職する日が待ち遠しくてなりませんでした。人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません。
あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。
関連記事
-
-
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】
職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …
-
-
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】
職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …
-
-
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】
職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …
-
-
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】
年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …
-
-
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】
年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …
-
-
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】
職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …
-
-
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】
職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …
-
-
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】
職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …
-
-
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】
職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …
-
-
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】
職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …