シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

      2015/02/26

職種:営業事務
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイジメです。お局は配属された部署で私のトレーナーでした。男性社員多い部署で新入社員の私がチヤホヤされるのが気に入らなかったのかもしれません。

自分の下に配属された新人を可愛がってあちこちに連れ歩いて紹介し、どんどん仕事を回してあげて!といい先輩ぶる裏で、右も左もわからない私に意図的に重要なことを教えてくれませんでした。

そんなイジメを想像もできなかった私は最初、このお局をいい人だと思っていました。ところが、たびたび締切間際に関係部署からの催促でしなければならなかった仕事をしていないことに気付くということが起き、しかもやり方がわからないのにお局は「調べてやってごらん」の一言。

昼食もとらずに仕事をしたり残業したりの日々が始まりました。見かねた関係部署の方々が私の残業に付き合って指導して下さったのが救いでした。

簡単なやり方があるにもかかわらず、膨大な資料の中から該当データを見つけるという作業を必死で続ける私の姿をみてお局はスッキリしていたんだと思います。

大体の仕事の流れがわかってきて、前回同じ内容の商売をした時の書類やデータを見返して同じように進めれば良いと気づきました。ところが、お局は慣れているのでファイリングは適当で他人が見てもわかるようなメモや計算書などは一切なく何の足しにもなりませんでした。

毎日お局のイジメのことを考えると会社に向かう足も重くなりました。散々辞めたいと思い、同期に相談していました。同期の友達もみんなそれぞれに悩みがあり、初めから楽しく働いている人は稀でした。

辞めなくて済んだのはたくさんの味方に恵まれたことと仕事内容が好きだったからです。好きな英語を使う仕事でしたし、初めてのことを覚えるのは楽しい作業でもありました。そして何より、お局に質問しなくても仕事のできる自分になりたい!と心から思っていました。

なんとか踏ん張って休みもせずに仕事を続けて一年後、お局が辞めることになりました。心の中で勝ったと思いました。お局が私の目の前から消えること、そればかりを願う一年だったからです。

私は自分の心の中にこんなにもどす黒いものがあるのかと愕然としましたが、お局の退職を聞いた時には心底嬉しく退職する日が待ち遠しくてなりませんでした。人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

職種:営業事務 年齢:50代後半 この会社に入社して7年目でここの中ではベテラン …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …