シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

      2015/02/26

職種:営業事務
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイジメです。お局は配属された部署で私のトレーナーでした。男性社員多い部署で新入社員の私がチヤホヤされるのが気に入らなかったのかもしれません。

自分の下に配属された新人を可愛がってあちこちに連れ歩いて紹介し、どんどん仕事を回してあげて!といい先輩ぶる裏で、右も左もわからない私に意図的に重要なことを教えてくれませんでした。

そんなイジメを想像もできなかった私は最初、このお局をいい人だと思っていました。ところが、たびたび締切間際に関係部署からの催促でしなければならなかった仕事をしていないことに気付くということが起き、しかもやり方がわからないのにお局は「調べてやってごらん」の一言。

昼食もとらずに仕事をしたり残業したりの日々が始まりました。見かねた関係部署の方々が私の残業に付き合って指導して下さったのが救いでした。

簡単なやり方があるにもかかわらず、膨大な資料の中から該当データを見つけるという作業を必死で続ける私の姿をみてお局はスッキリしていたんだと思います。

大体の仕事の流れがわかってきて、前回同じ内容の商売をした時の書類やデータを見返して同じように進めれば良いと気づきました。ところが、お局は慣れているのでファイリングは適当で他人が見てもわかるようなメモや計算書などは一切なく何の足しにもなりませんでした。

毎日お局のイジメのことを考えると会社に向かう足も重くなりました。散々辞めたいと思い、同期に相談していました。同期の友達もみんなそれぞれに悩みがあり、初めから楽しく働いている人は稀でした。

辞めなくて済んだのはたくさんの味方に恵まれたことと仕事内容が好きだったからです。好きな英語を使う仕事でしたし、初めてのことを覚えるのは楽しい作業でもありました。そして何より、お局に質問しなくても仕事のできる自分になりたい!と心から思っていました。

なんとか踏ん張って休みもせずに仕事を続けて一年後、お局が辞めることになりました。心の中で勝ったと思いました。お局が私の目の前から消えること、そればかりを願う一年だったからです。

私は自分の心の中にこんなにもどす黒いものがあるのかと愕然としましたが、お局の退職を聞いた時には心底嬉しく退職する日が待ち遠しくてなりませんでした。人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …