シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

      2015/03/25

職種:清掃業者
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なっていて、そのひとつずつの不満が解消出来なかった為に辞めたいという決断にいたりました。

この仕事は、高校を卒業した時から、アルバイトとして始めました。初めの頃は、コンビニエンスストアーの営業中に、深夜の掃除で、夜中の1時から、朝の6時位までの作業でした。

店内のガラスの掃除やワックス掛け、バフ掛けなど、1店舗あたり、2時間位の作業を2から3店舗こなす仕事でした。社員の人や、自分より歳上の人が、移動時間は運転してもらえたので、移動時間は、この時はまだ楽でしたが、コンビニエンスストアから、大型のスーパーの掃除に変わっていき、映画館の掃除に変わり、どんどんと仕事の範囲が拡大して、成長していきました。

しかし、仕事の内容が変わっていき、拘束時間は長くなっていったのですが、一日の日当自体は変わらない状態が続いていて、働いたわりには、給料は少ないままでした。

業務の拡大は、したものの、経営的には、あまり黒字には、なっていなかったみたいです。さらに、アルバイトのままでは、給料を下げるしか無いといわれ、特に就職先を決めていなかった僕は、そのまま社員になることを決めました。

そこからが、さらなる苦労の始まりです。今ではかなりメジャーなスーパーの清掃業務が、舞い込んで来て、岐阜県全域と、富山など、グループ企業の清掃の仕事をやることになりました。

時間は、夕方6時位に集合して、朝の6時位までに店舗の清掃を終わらせるという仕事です。人数的にも、人がなかなか集まらず、初めの頃は時間的にもめいいっぱいかかり、体力的にもかなりえらかったです。

さらに社員になっていたため、現場まで、運転して行く事が多くなり、行き帰りの休憩もかなり少なくなりました。移動時間だけでも、1時間から2時間くらいは、掛かっていたので、1日四時間近くは運転で、8時間位は、作業している状態でした。

さらに、スーパーだけでなく、有名な大型電機店舗の掃除もすることになり、ますます深夜の仕事は続きました。その後、スーパーと、電機店の定期清掃を1ヶ月で回りきるのが、難しくなり、定期清掃を減らし、日常清掃でまかなうという流れに、変わっていきました。

この流れで、朝6時から昼間の清掃がはじまり、夕方6時から夜間の清掃始まるという、24時間働くというスタイルがはじまり、眠る時間がなくなっていきました。課長という役職ももらいましたが、給料が上がるわけでもなく、仕事が辛いものに変わりました。

そして、社長に「お前らの夢を叶えてあげる」といわれ、「普通の生活がしたい、かなえてください。」といった時に、「無理」と言われ、辞めようと決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. アカ より:

    社長の『無料』に呆れましたわ。辞めて正解です!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【通販】この会社の人間は1人1人のレベルが低すぎる様に思います【30代前半】

職種:インターネット販売 年齢:30代前半 とにかく店長が何もしない!社長は店舗 …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …