シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

      2015/03/25

職種:清掃業者
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なっていて、そのひとつずつの不満が解消出来なかった為に辞めたいという決断にいたりました。

この仕事は、高校を卒業した時から、アルバイトとして始めました。初めの頃は、コンビニエンスストアーの営業中に、深夜の掃除で、夜中の1時から、朝の6時位までの作業でした。

店内のガラスの掃除やワックス掛け、バフ掛けなど、1店舗あたり、2時間位の作業を2から3店舗こなす仕事でした。社員の人や、自分より歳上の人が、移動時間は運転してもらえたので、移動時間は、この時はまだ楽でしたが、コンビニエンスストアから、大型のスーパーの掃除に変わっていき、映画館の掃除に変わり、どんどんと仕事の範囲が拡大して、成長していきました。

しかし、仕事の内容が変わっていき、拘束時間は長くなっていったのですが、一日の日当自体は変わらない状態が続いていて、働いたわりには、給料は少ないままでした。

業務の拡大は、したものの、経営的には、あまり黒字には、なっていなかったみたいです。さらに、アルバイトのままでは、給料を下げるしか無いといわれ、特に就職先を決めていなかった僕は、そのまま社員になることを決めました。

そこからが、さらなる苦労の始まりです。今ではかなりメジャーなスーパーの清掃業務が、舞い込んで来て、岐阜県全域と、富山など、グループ企業の清掃の仕事をやることになりました。

時間は、夕方6時位に集合して、朝の6時位までに店舗の清掃を終わらせるという仕事です。人数的にも、人がなかなか集まらず、初めの頃は時間的にもめいいっぱいかかり、体力的にもかなりえらかったです。

さらに社員になっていたため、現場まで、運転して行く事が多くなり、行き帰りの休憩もかなり少なくなりました。移動時間だけでも、1時間から2時間くらいは、掛かっていたので、1日四時間近くは運転で、8時間位は、作業している状態でした。

さらに、スーパーだけでなく、有名な大型電機店舗の掃除もすることになり、ますます深夜の仕事は続きました。その後、スーパーと、電機店の定期清掃を1ヶ月で回りきるのが、難しくなり、定期清掃を減らし、日常清掃でまかなうという流れに、変わっていきました。

この流れで、朝6時から昼間の清掃がはじまり、夕方6時から夜間の清掃始まるという、24時間働くというスタイルがはじまり、眠る時間がなくなっていきました。課長という役職ももらいましたが、給料が上がるわけでもなく、仕事が辛いものに変わりました。

そして、社長に「お前らの夢を叶えてあげる」といわれ、「普通の生活がしたい、かなえてください。」といった時に、「無理」と言われ、辞めようと決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. アカ より:

    社長の『無料』に呆れましたわ。辞めて正解です!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …