シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

      2015/03/25

職種:清掃業者
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なっていて、そのひとつずつの不満が解消出来なかった為に辞めたいという決断にいたりました。

この仕事は、高校を卒業した時から、アルバイトとして始めました。初めの頃は、コンビニエンスストアーの営業中に、深夜の掃除で、夜中の1時から、朝の6時位までの作業でした。

店内のガラスの掃除やワックス掛け、バフ掛けなど、1店舗あたり、2時間位の作業を2から3店舗こなす仕事でした。社員の人や、自分より歳上の人が、移動時間は運転してもらえたので、移動時間は、この時はまだ楽でしたが、コンビニエンスストアから、大型のスーパーの掃除に変わっていき、映画館の掃除に変わり、どんどんと仕事の範囲が拡大して、成長していきました。

しかし、仕事の内容が変わっていき、拘束時間は長くなっていったのですが、一日の日当自体は変わらない状態が続いていて、働いたわりには、給料は少ないままでした。

業務の拡大は、したものの、経営的には、あまり黒字には、なっていなかったみたいです。さらに、アルバイトのままでは、給料を下げるしか無いといわれ、特に就職先を決めていなかった僕は、そのまま社員になることを決めました。

そこからが、さらなる苦労の始まりです。今ではかなりメジャーなスーパーの清掃業務が、舞い込んで来て、岐阜県全域と、富山など、グループ企業の清掃の仕事をやることになりました。

時間は、夕方6時位に集合して、朝の6時位までに店舗の清掃を終わらせるという仕事です。人数的にも、人がなかなか集まらず、初めの頃は時間的にもめいいっぱいかかり、体力的にもかなりえらかったです。

さらに社員になっていたため、現場まで、運転して行く事が多くなり、行き帰りの休憩もかなり少なくなりました。移動時間だけでも、1時間から2時間くらいは、掛かっていたので、1日四時間近くは運転で、8時間位は、作業している状態でした。

さらに、スーパーだけでなく、有名な大型電機店舗の掃除もすることになり、ますます深夜の仕事は続きました。その後、スーパーと、電機店の定期清掃を1ヶ月で回りきるのが、難しくなり、定期清掃を減らし、日常清掃でまかなうという流れに、変わっていきました。

この流れで、朝6時から昼間の清掃がはじまり、夕方6時から夜間の清掃始まるという、24時間働くというスタイルがはじまり、眠る時間がなくなっていきました。課長という役職ももらいましたが、給料が上がるわけでもなく、仕事が辛いものに変わりました。

そして、社長に「お前らの夢を叶えてあげる」といわれ、「普通の生活がしたい、かなえてください。」といった時に、「無理」と言われ、辞めようと決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …