シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

      2015/02/14

職種:デザイナー
年齢:20代後半

部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出来ない部下のために何度も辞めたくなります。小さいデザイン事務所で働いていた私にとって、部下を持つことは想定外でした。

どの業界でもそうですが今はクリエイター系の仕事でもパソコン上での作業が大半を占めます。業務に必要なソフトの使い方を憶えることが仕事と言っても過言ではありません。

私の部下は20代前半で、「スマホがあればパソコンなんていらないし」と豪語する今どきの若者です。しかし仕事ができません。じゃあご自慢のスマホで仕事してきてよ、と言いたくなります。

ファイルの送受信も満足にできず、私や他の人の仕事をチェックすることさえできない、外注に出すファイルを送ることもできないのに、スマホがあれば何もいらないらしいです。

部下はセンスとアイデアだけは誰にも負けないという自信を持っていて、ミーティングではご自慢の才能とやらを発揮して意見を言うのですが、はたから見ていると中学生の妄想レベル。

我々はクリエイティブな仕事にはアイデアが重要だということを知っているので、一応は彼の意見にも前向きに取り組みます。じゃあその件(部下のアイデア)を進めましょうか、という話しになり作業の分担を決めます。ホワイトボードのチームメンバー上に書き込まれていく細かなタスク。

部下の名前の欄を見てください。彼は何もしていない!本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っているのでしょうか。連日、アイデアを形にするための裏方作業に徹夜で取り組んでいる私やチームの人たちの姿を見ていて、部下は何を思うのでしょうか。

「これくらいのことは彼にもできるだろう」と割り振った小学生でもできる作業すら、1か月経ってもやってこない部下を信頼できる上司がどこにいるというのでしょうか。

現実的な作業や業者とのやりとり、トラブルなど、実際の苦労にはまったく共感できない部下。何もしていないわけですから、理解できるはずもありません。

ソフトのエラーの話しをすれば、才能の話し。飲み会で、実際に何か作っている人同士にしか分からない専門的な話しがあがれば、一人で不貞腐れたように口を突き出した表情でスマホをいじりはじめます。

部下の無能は上司の責任といいますから、私も最大限彼の才能を発揮することを手助けしようという気持ちで、マネージメントについての本を漁ってみたり、まったく業務上信頼できない彼のことを何とか人間的に信頼しようとその手の心理学なども漁って尽くしましたが……人間はそう簡単に変われないものなのでしょうか。

たまに反省してやる気を出す部下の言葉を聞くともう少し見守ろうという気にもなるのですが、そのあと行動で示されることがありません。そのたびに辞めたくなります。別に彼の問題であって私の問題ではないのですが、やる気がない人と仕事をしているとモチベーションが下がって自分にも悪影響なので。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …