シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

      2015/07/02

職種:事務
年齢:20代後半

映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での人間関係がよくなく、それが辞めたいと思った理由でした。特に先輩との相性が悪く、物言いや生理的に受け付けない部分がありました。

その先輩が指導担当だったため、理不尽に思うこともかなり多く耐え難いストレスを感じました。人を馬鹿にしたような発言をよくし、いつも余計な一言を言うような人だったので、はじめのうちは謝ったりしていましたが、だんだんとそれもつらくなってしまいました。

仕事量も多い方だったので、指導に時間を割く余裕がなかったのかもしれませんが、説明が雑でよくわからないまま質問も出来ずといった状態だったこともありました。

自分なりに調べてやってみたら、「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」と言われたり、その逆に教えてほしいと伝えたら「自分で調べたり考えたりすれば」と相反することを言われたりしたこともありました。

こちらもどうしようもないので、どう行動しても文句を言いたい人なのだと思うようになってしまい、それもかなりストレスだったようです。

仕事量が多い方だったので、フォローしようと思い、手伝うと伝えても「それよりこっちやって」「余計なことしないで」など言われてしまい、もう何か言えば言うほど嫌な気持ちになりました。

上司は上司で先輩に仕事を多く任せてしまっている後ろめたさから「どうしてもっとフォローしてやらないんだ」と怒り出す始末で、関係の悪さを改善する方法が見つかりませんでした。

仕事の中で出来るものを見つけて手伝えるように教えてほしいと言っても「みんなが出来るようになる必要なんてないんだから、お前が覚える必要はない」とまで言われました。仕事を覚えたい意欲も否定されどうしようもなくなり、新しく仕事を覚えようとするのをあきらめやてしまいました。

そんな環境で通勤途中に涙が出てくるなど不安定な精神状態になり、眠ることが出来ずお酒を無理やり飲んで眠るというようなこともし、ほぼうつ病のような状態で仕事に向かい続けていたのですが、さらにストレスが増えるばかりでした。

人間関係のストレスや新しい仕事を教えてもらえない不安や焦りを感じる毎日が続き、仕事中に無気力だったりイライラした気持ちを抑えることも出来なくなり、部署内の気分を害しているという理由で始末書まで書かされ、「人としておかしい」とまで言われました。

それでも辞める気はなかったので「改善するように頑張ります。」と伝えても「もう一度よく考えて結論を出せ」と言われ、半ば強制的に辞める決断をさせられました。

相性が悪かったのだと思っていますが、今でもその会社で言われたことを思い出し、イライラしたり不安になったりするので、どうしてあの会社に入ってしまったのか後悔する気持ちが消えません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …

no image
【運輸業】専門的知識、スキルが不要なだけに集まってくるのは社会不適合者が殆どです【30代後半】

職種:倉庫内軽作業 年齢:30代後半 私は3年間派遣社員として大手運輸業Nで倉庫 …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …