シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

      2015/07/02

職種:事務
年齢:20代後半

映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での人間関係がよくなく、それが辞めたいと思った理由でした。特に先輩との相性が悪く、物言いや生理的に受け付けない部分がありました。

その先輩が指導担当だったため、理不尽に思うこともかなり多く耐え難いストレスを感じました。人を馬鹿にしたような発言をよくし、いつも余計な一言を言うような人だったので、はじめのうちは謝ったりしていましたが、だんだんとそれもつらくなってしまいました。

仕事量も多い方だったので、指導に時間を割く余裕がなかったのかもしれませんが、説明が雑でよくわからないまま質問も出来ずといった状態だったこともありました。

自分なりに調べてやってみたら、「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」と言われたり、その逆に教えてほしいと伝えたら「自分で調べたり考えたりすれば」と相反することを言われたりしたこともありました。

こちらもどうしようもないので、どう行動しても文句を言いたい人なのだと思うようになってしまい、それもかなりストレスだったようです。

仕事量が多い方だったので、フォローしようと思い、手伝うと伝えても「それよりこっちやって」「余計なことしないで」など言われてしまい、もう何か言えば言うほど嫌な気持ちになりました。

上司は上司で先輩に仕事を多く任せてしまっている後ろめたさから「どうしてもっとフォローしてやらないんだ」と怒り出す始末で、関係の悪さを改善する方法が見つかりませんでした。

仕事の中で出来るものを見つけて手伝えるように教えてほしいと言っても「みんなが出来るようになる必要なんてないんだから、お前が覚える必要はない」とまで言われました。仕事を覚えたい意欲も否定されどうしようもなくなり、新しく仕事を覚えようとするのをあきらめやてしまいました。

そんな環境で通勤途中に涙が出てくるなど不安定な精神状態になり、眠ることが出来ずお酒を無理やり飲んで眠るというようなこともし、ほぼうつ病のような状態で仕事に向かい続けていたのですが、さらにストレスが増えるばかりでした。

人間関係のストレスや新しい仕事を教えてもらえない不安や焦りを感じる毎日が続き、仕事中に無気力だったりイライラした気持ちを抑えることも出来なくなり、部署内の気分を害しているという理由で始末書まで書かされ、「人としておかしい」とまで言われました。

それでも辞める気はなかったので「改善するように頑張ります。」と伝えても「もう一度よく考えて結論を出せ」と言われ、半ば強制的に辞める決断をさせられました。

相性が悪かったのだと思っていますが、今でもその会社で言われたことを思い出し、イライラしたり不安になったりするので、どうしてあの会社に入ってしまったのか後悔する気持ちが消えません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …