シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

      2015/05/07

職種:学童指導員
年齢:20代前半

私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学童ということで、子どもたちはとてもかわいらしく、子どもとかかわっている分には楽しいのです。しかしながら、職員の人間関係でうまくいかず、やめたいと何度も思いました。

具体的に言うと、先輩と上司の仲が悪かったのです。職員会議の時にも、常にバチバチとしていて、とても空気が悪かったのです。それも、一人ではなく、先輩の9割が、上司と仲が悪く、いつも対立していました。私は新卒で、楽しい職場が良いのに、いつも空気が悪く、たえられなくなりそうでした。

最もつらかったのが、先輩が私に愚痴を言ってくることです。私が入社したばかりの時で、まだ職員がどんな方々なのかわからない間に、すぐに愚痴を言われました。まだよく知りもしない人の愚痴を言われるのは、とてもつらかったです。

また、そんなにひどい上司なのかと思いきや、先輩が言うほどではないと私は思ってしまったのです。しかしだからといって、「私はそうは思いません。」というようなことを言ってしまうと、今度は私の愚痴を言われかねません。

なので、毎日愚痴を聞き、うなずくしかありませんでした。楽しく過ごしたいのに毎日愚痴をきかされるのは本当につらく、やめたいと思いました。

仕事そのものが平気で楽しくても、人間関係がうまくいかないと、こういうことになるのだなあと実感しました。また、ずっとただうなずいて聞いていると、私が適当に聞いていると思われると厄介なので、時には思ってもいない愚痴を言わなければなりませんでした。

毎日、愚痴れることを探す日々でした。少しでも上司がおかしいことをしそうな瞬間があったら、逃さず見ようという姿勢で毎日を過ごしていたのです。人間関係が悪いと、仕事そのものにかける力が減ってしまいます。

そのこともわからず、愚痴ばかり言ってくる先輩が、私は本当に嫌いでした。何度もやめようやめようと思って過ごしていましたが、その、一番愚痴を言ってくる先輩がやめることになったので、なんとか続けることができました。

また、先輩の中には、私と同じ気持ちの人も、ほんの少しでしたがいたので、なんとか心も安定していました。だからといって、同じ気持ちの人の中で先輩の悪口を言うことはしないようにしていました。愚痴は、気持ちを暗くさせるだけです。

もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあと思っていました。今は、その先輩はおらず、毎日楽しく過ごせています!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …