シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

      2015/05/07

職種:学童指導員
年齢:20代前半

私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学童ということで、子どもたちはとてもかわいらしく、子どもとかかわっている分には楽しいのです。しかしながら、職員の人間関係でうまくいかず、やめたいと何度も思いました。

具体的に言うと、先輩と上司の仲が悪かったのです。職員会議の時にも、常にバチバチとしていて、とても空気が悪かったのです。それも、一人ではなく、先輩の9割が、上司と仲が悪く、いつも対立していました。私は新卒で、楽しい職場が良いのに、いつも空気が悪く、たえられなくなりそうでした。

最もつらかったのが、先輩が私に愚痴を言ってくることです。私が入社したばかりの時で、まだ職員がどんな方々なのかわからない間に、すぐに愚痴を言われました。まだよく知りもしない人の愚痴を言われるのは、とてもつらかったです。

また、そんなにひどい上司なのかと思いきや、先輩が言うほどではないと私は思ってしまったのです。しかしだからといって、「私はそうは思いません。」というようなことを言ってしまうと、今度は私の愚痴を言われかねません。

なので、毎日愚痴を聞き、うなずくしかありませんでした。楽しく過ごしたいのに毎日愚痴をきかされるのは本当につらく、やめたいと思いました。

仕事そのものが平気で楽しくても、人間関係がうまくいかないと、こういうことになるのだなあと実感しました。また、ずっとただうなずいて聞いていると、私が適当に聞いていると思われると厄介なので、時には思ってもいない愚痴を言わなければなりませんでした。

毎日、愚痴れることを探す日々でした。少しでも上司がおかしいことをしそうな瞬間があったら、逃さず見ようという姿勢で毎日を過ごしていたのです。人間関係が悪いと、仕事そのものにかける力が減ってしまいます。

そのこともわからず、愚痴ばかり言ってくる先輩が、私は本当に嫌いでした。何度もやめようやめようと思って過ごしていましたが、その、一番愚痴を言ってくる先輩がやめることになったので、なんとか続けることができました。

また、先輩の中には、私と同じ気持ちの人も、ほんの少しでしたがいたので、なんとか心も安定していました。だからといって、同じ気持ちの人の中で先輩の悪口を言うことはしないようにしていました。愚痴は、気持ちを暗くさせるだけです。

もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあと思っていました。今は、その先輩はおらず、毎日楽しく過ごせています!

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …