シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

      2016/01/20

職種:導入職
年代:30代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありません。かなり多くの事がありますが、その中でも主なものについて書かせて頂きます。どこの職場でもある事なのですが、私の職場では、所属長ではなく、一般職の人間が「人事に至るまで」細かい決定権を持っています。一度、その人間が気まぐれから「駄目だ」と言われた事は、職場ではNGになってしまいます。

例えば、「宿泊」と「残業」。私の仕事は、販売した製品がきちんと導入されるように、お客様をバックアップする仕事です。お客様は、職場から300km離れた所にもいらっしゃいます。その為、残業も宿泊も付いてまわります。

ある会議の時、突然、「不要な宿泊、残業の禁止」が会議で決まりました。他の同じ職種の人間に聞いた話では、私の残業が「怪しい」という事を、ある事務員が仕切りに吹聴していたそうです。

また、他の人間に対しても「仕事が遅くて残業になる」と決め付け、吹聴していたそうです。その勝手な想像が、会議を通じて、ルールとして成立してしまいました。

それからというもの、我々、導入職は、ある時はサービス産業をし、たとえ300km離れていても、必ず、職場に戻るようになり、疲労は相当なものになりました。

また、こうした「欠席裁判」は日常的に行われています。当人のいない間に、勝手な想像と憶測だけで、○○はこんな人間だから、仕事が遅い。□□はこんな人間だから仕事がいい加減。といった具合です。おかしな事に、その欠席裁判で、リーダー職まで決まってしまいます。

欠席裁判の出席者は2名ですが、最近、そのうちの一名が度を越すようになりました。「自分は口がうまい」「自分は正論を言う」「だから、誰も反論しない。」などと嘯いています。

実際は、その人の言う事は”中身が無く”、”喧嘩ごし”のため、誰も「うっとうしくて」反論しないだけなのです。そんな人間が、他の職種の仕事の進め方や、電話での話し方(お客様も気にしないどうでも良い事)について、当人を別室に呼んで注意しています。

例えば、「話の中に”えー”という言葉が多い」「導入時は、○○というツールを使えばいい」「○○といううちの製品は、□□が出来ない(←解決策は提示せず)」といった具合です。

私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています。その発展系が、この人間です。正直、こういう人間たちを重視するうちの会社の将来は、とても暗いものになるでしょう。お互いの足を引っ張る事しかしないのですから。

私がこの職場を去るのも時間の問題と考え、今は再就職先を探しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

職種:工場勤務 年齢:20代前半 私は過去に工場で7年間勤務していたことがありま …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …