シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

      2016/01/20

職種:導入職
年代:30代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありません。かなり多くの事がありますが、その中でも主なものについて書かせて頂きます。どこの職場でもある事なのですが、私の職場では、所属長ではなく、一般職の人間が「人事に至るまで」細かい決定権を持っています。一度、その人間が気まぐれから「駄目だ」と言われた事は、職場ではNGになってしまいます。

例えば、「宿泊」と「残業」。私の仕事は、販売した製品がきちんと導入されるように、お客様をバックアップする仕事です。お客様は、職場から300km離れた所にもいらっしゃいます。その為、残業も宿泊も付いてまわります。

ある会議の時、突然、「不要な宿泊、残業の禁止」が会議で決まりました。他の同じ職種の人間に聞いた話では、私の残業が「怪しい」という事を、ある事務員が仕切りに吹聴していたそうです。

また、他の人間に対しても「仕事が遅くて残業になる」と決め付け、吹聴していたそうです。その勝手な想像が、会議を通じて、ルールとして成立してしまいました。

それからというもの、我々、導入職は、ある時はサービス産業をし、たとえ300km離れていても、必ず、職場に戻るようになり、疲労は相当なものになりました。

また、こうした「欠席裁判」は日常的に行われています。当人のいない間に、勝手な想像と憶測だけで、○○はこんな人間だから、仕事が遅い。□□はこんな人間だから仕事がいい加減。といった具合です。おかしな事に、その欠席裁判で、リーダー職まで決まってしまいます。

欠席裁判の出席者は2名ですが、最近、そのうちの一名が度を越すようになりました。「自分は口がうまい」「自分は正論を言う」「だから、誰も反論しない。」などと嘯いています。

実際は、その人の言う事は”中身が無く”、”喧嘩ごし”のため、誰も「うっとうしくて」反論しないだけなのです。そんな人間が、他の職種の仕事の進め方や、電話での話し方(お客様も気にしないどうでも良い事)について、当人を別室に呼んで注意しています。

例えば、「話の中に”えー”という言葉が多い」「導入時は、○○というツールを使えばいい」「○○といううちの製品は、□□が出来ない(←解決策は提示せず)」といった具合です。

私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています。その発展系が、この人間です。正直、こういう人間たちを重視するうちの会社の将来は、とても暗いものになるでしょう。お互いの足を引っ張る事しかしないのですから。

私がこの職場を去るのも時間の問題と考え、今は再就職先を探しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【DTPオペレーター】起動するのに10分かかり、ソフトが立ち上がるまでにさらに10分、1枚の写真データを読み込むのにまたさらに10分かかる【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 以前、地方の新聞社にてDTPオペレー …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …