シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

      2016/01/20

職種:導入職
年代:30代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありません。かなり多くの事がありますが、その中でも主なものについて書かせて頂きます。どこの職場でもある事なのですが、私の職場では、所属長ではなく、一般職の人間が「人事に至るまで」細かい決定権を持っています。一度、その人間が気まぐれから「駄目だ」と言われた事は、職場ではNGになってしまいます。

例えば、「宿泊」と「残業」。私の仕事は、販売した製品がきちんと導入されるように、お客様をバックアップする仕事です。お客様は、職場から300km離れた所にもいらっしゃいます。その為、残業も宿泊も付いてまわります。

ある会議の時、突然、「不要な宿泊、残業の禁止」が会議で決まりました。他の同じ職種の人間に聞いた話では、私の残業が「怪しい」という事を、ある事務員が仕切りに吹聴していたそうです。

また、他の人間に対しても「仕事が遅くて残業になる」と決め付け、吹聴していたそうです。その勝手な想像が、会議を通じて、ルールとして成立してしまいました。

それからというもの、我々、導入職は、ある時はサービス産業をし、たとえ300km離れていても、必ず、職場に戻るようになり、疲労は相当なものになりました。

また、こうした「欠席裁判」は日常的に行われています。当人のいない間に、勝手な想像と憶測だけで、○○はこんな人間だから、仕事が遅い。□□はこんな人間だから仕事がいい加減。といった具合です。おかしな事に、その欠席裁判で、リーダー職まで決まってしまいます。

欠席裁判の出席者は2名ですが、最近、そのうちの一名が度を越すようになりました。「自分は口がうまい」「自分は正論を言う」「だから、誰も反論しない。」などと嘯いています。

実際は、その人の言う事は”中身が無く”、”喧嘩ごし”のため、誰も「うっとうしくて」反論しないだけなのです。そんな人間が、他の職種の仕事の進め方や、電話での話し方(お客様も気にしないどうでも良い事)について、当人を別室に呼んで注意しています。

例えば、「話の中に”えー”という言葉が多い」「導入時は、○○というツールを使えばいい」「○○といううちの製品は、□□が出来ない(←解決策は提示せず)」といった具合です。

私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています。その発展系が、この人間です。正直、こういう人間たちを重視するうちの会社の将来は、とても暗いものになるでしょう。お互いの足を引っ張る事しかしないのですから。

私がこの職場を去るのも時間の問題と考え、今は再就職先を探しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …