シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】犯人に似ている風貌の人が来ると体が硬直してしまいました【20代後半】

      2015/07/03

職種:金融機関
年齢:20代後半

高校卒業後、某金融機関で働いていました。仕事内容が細かく、接客業ならではのストレスもあったので、「一生続けられる仕事ではないなあ」と働き始めて3年くらいから思っていました。

しかし辞めたい、辞めたいと思いながらも踏ん切りがつかず、ズルズルと続けていたのですが、20代後半の時に事件が起きて、それが大きなきっかけとなり退職しました。

それは、働いている職場に強盗が入ったからです。犯人は私の前に「金を出せ」と言ってきました。窓口に少額のお金があったので、それを渡すと入ってきたのと反対の出口から逃げて行きました。

今でも犯人の顔は覚えています。犯人はすぐに捕まったので、逆恨みとかの心配はないと思ったのですが、「またいつか来るのではないか」とビクビクするようになり、窓口に座るのが怖くなりました。犯人に似ている風貌の人が来ると体が硬直してしまいました。

上司は「気持ちもわかるけど、いつまでも引きずっていてもしょうがないし、そんな思いをしたのはおまえだけではないんだから」と言われましたが、事件が起きた時、たまたま女性の職員は私ただ一人でした。

他に同じ女性の職員がいて、気持ちをわかりあえていたら、精神的にも違っていたと思います。でも、他は男性職員で、逃げていった犯人を追いかけていった強い人たちだったので、精神的なショックは違うと思います。

まわりの人は一生懸命フォローしてくれましたが、目の前に犯人が来た私のショックはわかってくれていないと思っていました。その後、上司に辞めたい意思を伝えましたが、「あんなやつのせいで辞めてどうする。強くなれ」と説得されました。

結局退職したのは、それから1年半後でした。その間引き延ばされ続けましたが、どうしてもトラウマが離れず、ときどきあの時の出来事がフラッシュバックされてしまい、自分がおかしくなりそうになったので、いろいろ他にも理由をつけて(他にどうしてもやりたいことがあり、勉強したいのでと。)辞表を出させてもらいました。

退職してから12年経っています。ですので事件からは14年弱経過していますが、今でも忘れたくても忘れられません。もうあの仕事には戻れません。

ときどき「パートでもいいから復帰しないか」と声をかけられるのですが、今の平凡ですが穏やかな生活から自ら飛び込む気はありません。実は主人は同じ職種の人なので、毎日何事もなく無事に帰宅すると、心底ほっとする私がいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …