シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

      2015/02/18

職種:飲食関係会社の一般事務
年齢:20代後半

高校を卒業した後は大学へは行かずに、様々な所で色んなアルバイトをしていました。でも24歳になった時にこのままいつまでもフリーター生活を続けてはいられないと、必死で就職活動してやっと正社員になれました。

入った当初は上司も同僚も優しかったのでこれなら続けていけそうだと思ったのですが、段々上司のモラハラが酷くなってきたのです。入って1ヶ月が経つ頃、上司が私の席の後ろに立ち大きな声で「仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!」と言ったのです。

それまでそういう事は言わない、どちらかといえば優しくていつも穏やかな上司がどうしたのだろうととてもビックリしました。何も言えずただ固まっていると上司は更に「なぁ!皆もそう思うだろ!こいつは給料泥棒だ!」と、周りの社員達に話しかけました。皆は見て見ぬフリ、中にはニヤニヤ笑いながら私を見る人もいました。

その日はそれだけで終わりましたが、翌日からもずっと上司の罵倒攻撃は続きました。一度、この上司より更に上の方に相談した事があります。しかし「でも誰々さんって名前は出してないんでしょ?それじゃ貴女の事を言ってるのか判らないよね」と言って、何も対処してもらえなかったんです。

他の社員は規定通り9時半出社なのに対して、私は上司から「お前は仕事が出来ないんだから早く来て掃除をしろ」と言われ、8時に出社させられました。行かなければいいのですが、行かないと上司が「どうして言う通りにしないんだ」と怒鳴るのです。

それが怖くてずっと言う通りにしていました。退勤も皆は規定通りなのに私だけいつも2時間3時間は残されていました。誰もいないオフィスを1人で掃除するなんて、心細くて泣けてくるし本当に辛かったです。

我慢して耐えていましたがどんどん食欲がなくなり睡眠時間も減って、このままだと精神もおかしくなりそうだと思って電話で退職しますと告げて半ば無理やり辞めてやりました。今考えれば、あんな会社によくもまぁ2年も勤められたなと思います。

辞めると電話した後に上司から当然のように怒りの電話がかかってきましたが、それは無視して強気な態度で会社に行き、退職の手続きをしたり荷物をまとめました。

帰り際に見て見ぬフリをしていてごめん、と謝ってきた社員から聞いたのですが、どうやら上司は学歴差別が酷くて高卒は馬鹿だからとせっかく新人が入ってきても高卒だと解るとイジメをするそうなんです。

そうやってストレス発散しているようで、止めれば自分もまきこまれるので止めれなかったと言われました。今ではもう何ともありませんが、当時は目を瞑っても上司の怒鳴り声、他社員の笑い声が浮かんできて苦しくて眠れませんでした。あんな会社、さっさと辞めて本当に良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 小鳥さち より:

    事務の仕事に向いてなかったのですね。
    テキパキと仕事出来てたら、遅いとは言われなかったと思いますよ。
    辞めれて良かったですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …