シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

      2015/05/09

職種:総務事務
年齢:30代後半

入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことをするのにも指導者がいて最初はサポートからで慣れたら独り立ちという風潮でした。それならこの給料でもと思って入社したのに、リーマンショックで大幅な人員削減。

上司や同僚も会社の方針や経営陣とのトラブルで、愛想付かして次々退社。人員削減に伴って仕事量が一気に上昇。経営を立て直すために、どんなに頑張ってもよくて給料据え置き。

定期昇給すら会社が苦しいから、下がらなかっただけいいと思ってという始末。残業も一気に増え、だたこの不況を乗り切れば何とかなると頑張り、建て直し成功。

ただ、人員少なくてもいけると経営陣が勘違い。残業とか一人当たりの負担を増やしてもいけると、給料変わらず仕事量が増える一方。経験のない仕事も一般職なのに「リーダーやって」と丸投げされ、経験ないから相談に行くも、「自分で考えろ」と相談すらできない状況。

実際、わからないなりに調べたり確認しながらやるも、「何で知らないの」「何でわからないの」と理解されず。プロジェクトリーダーやったところで、手当てがつくわけではないのでやった分だけ自分の首を絞めてるだけの仕事状態。

通常業務も量が増え、この量はこなせないから手助けがほしいと具体例をあげ、上司に訴えても「事務方は増やせない」そういう割には営業は常時募集で増やすので、事務の量は増え続けるばかり。

残業も増える一方なのに、見込み残業制となったため給料は残業しても早く帰っても変わらない。でも、早く帰ると暇だと思われ、仕事増やされるので、仕事をわざとのんびりやる人まで。

しまいには、「期待していたことをしてくれなかった」と具体的な理由もなく、不始末を起こしたわけでもないのに減給される。実際は成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げたという経営判断。

営業は自分の事務仕事は事務方に押し付けてでも成績上げれば給与が若干上がるが、その分、事務方の仕事が増え、減給されるというよくわからない仕組みに愛想がつき、退職を検討。

決定打は、残業疲れと精神的に疲れがきてしまい、健康診断で医者に体調不良を相談したら、「休めないの?」「部署変えて、環境変えないと働けなくなるよ」とまで言われる状態になりました。

それを経営陣と話をして、休養期間後に退職決定。他の社員も健康診断であちこちひっかかってて、病院いく時間も取れずに仕事してる人がいるので、総務としてそちらも心配してます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …