シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

      2015/05/09

職種:総務事務
年齢:30代後半

入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことをするのにも指導者がいて最初はサポートからで慣れたら独り立ちという風潮でした。それならこの給料でもと思って入社したのに、リーマンショックで大幅な人員削減。

上司や同僚も会社の方針や経営陣とのトラブルで、愛想付かして次々退社。人員削減に伴って仕事量が一気に上昇。経営を立て直すために、どんなに頑張ってもよくて給料据え置き。

定期昇給すら会社が苦しいから、下がらなかっただけいいと思ってという始末。残業も一気に増え、だたこの不況を乗り切れば何とかなると頑張り、建て直し成功。

ただ、人員少なくてもいけると経営陣が勘違い。残業とか一人当たりの負担を増やしてもいけると、給料変わらず仕事量が増える一方。経験のない仕事も一般職なのに「リーダーやって」と丸投げされ、経験ないから相談に行くも、「自分で考えろ」と相談すらできない状況。

実際、わからないなりに調べたり確認しながらやるも、「何で知らないの」「何でわからないの」と理解されず。プロジェクトリーダーやったところで、手当てがつくわけではないのでやった分だけ自分の首を絞めてるだけの仕事状態。

通常業務も量が増え、この量はこなせないから手助けがほしいと具体例をあげ、上司に訴えても「事務方は増やせない」そういう割には営業は常時募集で増やすので、事務の量は増え続けるばかり。

残業も増える一方なのに、見込み残業制となったため給料は残業しても早く帰っても変わらない。でも、早く帰ると暇だと思われ、仕事増やされるので、仕事をわざとのんびりやる人まで。

しまいには、「期待していたことをしてくれなかった」と具体的な理由もなく、不始末を起こしたわけでもないのに減給される。実際は成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げたという経営判断。

営業は自分の事務仕事は事務方に押し付けてでも成績上げれば給与が若干上がるが、その分、事務方の仕事が増え、減給されるというよくわからない仕組みに愛想がつき、退職を検討。

決定打は、残業疲れと精神的に疲れがきてしまい、健康診断で医者に体調不良を相談したら、「休めないの?」「部署変えて、環境変えないと働けなくなるよ」とまで言われる状態になりました。

それを経営陣と話をして、休養期間後に退職決定。他の社員も健康診断であちこちひっかかってて、病院いく時間も取れずに仕事してる人がいるので、総務としてそちらも心配してます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売 …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …