シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

      2015/05/09

職種:総務事務
年齢:30代後半

入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことをするのにも指導者がいて最初はサポートからで慣れたら独り立ちという風潮でした。それならこの給料でもと思って入社したのに、リーマンショックで大幅な人員削減。

上司や同僚も会社の方針や経営陣とのトラブルで、愛想付かして次々退社。人員削減に伴って仕事量が一気に上昇。経営を立て直すために、どんなに頑張ってもよくて給料据え置き。

定期昇給すら会社が苦しいから、下がらなかっただけいいと思ってという始末。残業も一気に増え、だたこの不況を乗り切れば何とかなると頑張り、建て直し成功。

ただ、人員少なくてもいけると経営陣が勘違い。残業とか一人当たりの負担を増やしてもいけると、給料変わらず仕事量が増える一方。経験のない仕事も一般職なのに「リーダーやって」と丸投げされ、経験ないから相談に行くも、「自分で考えろ」と相談すらできない状況。

実際、わからないなりに調べたり確認しながらやるも、「何で知らないの」「何でわからないの」と理解されず。プロジェクトリーダーやったところで、手当てがつくわけではないのでやった分だけ自分の首を絞めてるだけの仕事状態。

通常業務も量が増え、この量はこなせないから手助けがほしいと具体例をあげ、上司に訴えても「事務方は増やせない」そういう割には営業は常時募集で増やすので、事務の量は増え続けるばかり。

残業も増える一方なのに、見込み残業制となったため給料は残業しても早く帰っても変わらない。でも、早く帰ると暇だと思われ、仕事増やされるので、仕事をわざとのんびりやる人まで。

しまいには、「期待していたことをしてくれなかった」と具体的な理由もなく、不始末を起こしたわけでもないのに減給される。実際は成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げたという経営判断。

営業は自分の事務仕事は事務方に押し付けてでも成績上げれば給与が若干上がるが、その分、事務方の仕事が増え、減給されるというよくわからない仕組みに愛想がつき、退職を検討。

決定打は、残業疲れと精神的に疲れがきてしまい、健康診断で医者に体調不良を相談したら、「休めないの?」「部署変えて、環境変えないと働けなくなるよ」とまで言われる状態になりました。

それを経営陣と話をして、休養期間後に退職決定。他の社員も健康診断であちこちひっかかってて、病院いく時間も取れずに仕事してる人がいるので、総務としてそちらも心配してます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【広告代理店】売れ残りのマンションを買うように強要された【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店 25歳の時、広告代理店に勤めていましたが、上 …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

職種:人材派遣業 年齢:30代前半 営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い …