シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

      2015/05/09

職種:総務事務
年齢:30代後半

入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことをするのにも指導者がいて最初はサポートからで慣れたら独り立ちという風潮でした。それならこの給料でもと思って入社したのに、リーマンショックで大幅な人員削減。

上司や同僚も会社の方針や経営陣とのトラブルで、愛想付かして次々退社。人員削減に伴って仕事量が一気に上昇。経営を立て直すために、どんなに頑張ってもよくて給料据え置き。

定期昇給すら会社が苦しいから、下がらなかっただけいいと思ってという始末。残業も一気に増え、だたこの不況を乗り切れば何とかなると頑張り、建て直し成功。

ただ、人員少なくてもいけると経営陣が勘違い。残業とか一人当たりの負担を増やしてもいけると、給料変わらず仕事量が増える一方。経験のない仕事も一般職なのに「リーダーやって」と丸投げされ、経験ないから相談に行くも、「自分で考えろ」と相談すらできない状況。

実際、わからないなりに調べたり確認しながらやるも、「何で知らないの」「何でわからないの」と理解されず。プロジェクトリーダーやったところで、手当てがつくわけではないのでやった分だけ自分の首を絞めてるだけの仕事状態。

通常業務も量が増え、この量はこなせないから手助けがほしいと具体例をあげ、上司に訴えても「事務方は増やせない」そういう割には営業は常時募集で増やすので、事務の量は増え続けるばかり。

残業も増える一方なのに、見込み残業制となったため給料は残業しても早く帰っても変わらない。でも、早く帰ると暇だと思われ、仕事増やされるので、仕事をわざとのんびりやる人まで。

しまいには、「期待していたことをしてくれなかった」と具体的な理由もなく、不始末を起こしたわけでもないのに減給される。実際は成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げたという経営判断。

営業は自分の事務仕事は事務方に押し付けてでも成績上げれば給与が若干上がるが、その分、事務方の仕事が増え、減給されるというよくわからない仕組みに愛想がつき、退職を検討。

決定打は、残業疲れと精神的に疲れがきてしまい、健康診断で医者に体調不良を相談したら、「休めないの?」「部署変えて、環境変えないと働けなくなるよ」とまで言われる状態になりました。

それを経営陣と話をして、休養期間後に退職決定。他の社員も健康診断であちこちひっかかってて、病院いく時間も取れずに仕事してる人がいるので、総務としてそちらも心配してます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …