シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

      2015/09/15

職種:EC事業運営
年齢:20代後半

前職では商業施設内での店頭販売を行っていましたが、ネットを利用したマーケティングや販売中興味があったため、現職のEC事業の運営業務に転職しました。

入社から1、2ヵ月ほどは販売する商品(雑貨類)の商品管理や販売用の紹介文の作成を主に担当していました。

今まで経験したことのないことばかりで、初めは毎日モチベーションを保ちながら働くことができたのですが、カスタマー対応を行っていた同期の社員が急に退職してしまい、その仕事を自分が引き継ぐことに。

お客様からの問い合わせに対応し、注文内容に不備があった場合はこちらからもメールや電話で連絡をし、なかなかうまくコンタクトがとれないことや、理不尽なことでクレームを受けることが続き、日々ストレスが溜まりつつありました。

直属の上司がいましたが、最終的にカスタマー対応はほとんど自分が担当を任され、面倒なことは全て押し付けられている状況だなと感じています。

また、ECシステム上で売上や問い合わせ内容を毎日チェックし、手打ちで表に入力したり、1通1通手動でメールやを送ったり、この作業をこの先もひたすら続けなくてはならないと考えると嫌気が差してしまいました。

お客様と接する大事なポジションだという自覚はあったものの、悪い面ばかりが見えてしまい、やりがいを感じることができなくなってしまったのです。

また、社内環境についても、疑問、不満を感じることが多々ありました。イライラをぶつけてくることが多い上司や、頻繁に聞こえてくるため息など。

また、自分から業務に効率化に繋がる提案を行っても、今は別のことを優先して行わなくてはいけないと、結局後回しにされてしまうこともしばしばありました。

せっかく提出したレポートやテキストも後回し後回しにされ、ある時は提出済みのデータを紛失されたこともありました。

人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか、どうして再提出する手間を行わなければいけないのか。

このままこの職場で働いていても、毎日イライラを感じてしまうし、お客様からのクレームで精神的なダメージを受けるのも嫌、もっとやりがいがあって人のためになるような仕事をしたいと思い、1年という短い勤務期間ではありましたが、退職を決意しました。

同業種と比べたらときの給料の良さや待遇のよさはありましたが、仕事内容を優先して次の転職先を決めようと思えたのがこの会社で学べたことです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …