シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

      2016/01/18

職種:秘書
年齢:20代後半

私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。まず1点目ですが、雑務が多すぎることです。入社当時は主に秘書業務と一般事務を行っていたのですが、ステップアップし、社長に近い人の秘書になってからは一般事務というより雑務人という感じになりました。

就く人のレベルが上がったので一般的に昇格したと周りは思っていましたし、自分でも肩書を名乗るのが好きだったのは事実です。初対面の人に自己紹介したときなどは、「すごいねー」と言っていただくことも多く、うれしかったです。しかし仕事ではやりがいも何もありません。

前みたいに、業界に関係する一般的な事務仕事をできてたら良かったのですが、私がやってたのは昼食の用意やおつかい、個人的な旅行の手配やご家族の面倒を見るなど。

ゴルフに行くから日焼け止め買ってきて、妻が旅行に行くから手配して、子供に絵本を買ってきて、おなかすいたからお菓子かってきて。こんなのばかりです。秘書という仕事柄、これは当然なのかもしれません。仕事の一つだということも理解しています。だから我慢しています。

しかし、こんなんじゃ私この業界にいる意味ある?と思い始めました。自分が何の業界にいるのかもわからなくなりました。この業界の知識や経験をもっと高めたくて私は入社しました。今のままではスキルも何もあがりません。

むしろ以前はできていたこの業界の一般事務の仕事さえも、ずっとやっていなかったので忘れかけています。ショックです。毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。

自分で考え、行動をし、上司が働きやすいようサポートする、そのようなちゃんとした秘書業をやりたいのです。あなたに頼みたい、あなたじゃないとダメなんだ、というポジションを確率しくのが私の理想でした。

おつかいなんて誰だってできます。私じゃないとダメな仕事など一つとしてありません。こんな生活に疲れて仕事を辞めたいと思いました。

2点目の理由は通勤がつらかったことです。仕事とは一見関係ないと思われますが、以前は何も苦ではなかったのに、雑務をするようになってから通勤がすごくつらくなりました。

おそらく「行きたくない」という思いが強くなったからだと思います。一時間半以上かけて通っているので、せめて30分くらいの距離に転職したいと思うようになりました。そうしたら例え雑務であってももう少し心に余裕ができる気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. まりんぼ より:

    私も秘書をやっています。30代前半秘書歴はまだ2年目です。

    正直、私は奴隷じゃないよ!って思います。
    でもそれが秘書という仕事なのか・・・
    幹部によって全く対応を合わせなければなりませんね。
    私は前の人でもイライラすることが多くて自分が秘書向いてないんだろうなと思いました。
    でも、いい人にあたっている人もいますね。質問者さんは、幹部が変わることはないのですか?

    私も、私にしかできない仕事をしたかった。でも、私にしかできないから頑張ってみたいなことを秘書室の上司から言われたのですが、つまり誰もあんな人の秘書務まらないから引き継ぐのも大変だしこのまま続けてと言われた気がしてなりません。

    幹部の世話は頭にくるけど、社内のポジションと好きな来客対応とかで私は辞めるのを戸惑っています。あと、今までよりは年収がいいので。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …