シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

      2016/01/18

職種:秘書
年齢:20代後半

私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。まず1点目ですが、雑務が多すぎることです。入社当時は主に秘書業務と一般事務を行っていたのですが、ステップアップし、社長に近い人の秘書になってからは一般事務というより雑務人という感じになりました。

就く人のレベルが上がったので一般的に昇格したと周りは思っていましたし、自分でも肩書を名乗るのが好きだったのは事実です。初対面の人に自己紹介したときなどは、「すごいねー」と言っていただくことも多く、うれしかったです。しかし仕事ではやりがいも何もありません。

前みたいに、業界に関係する一般的な事務仕事をできてたら良かったのですが、私がやってたのは昼食の用意やおつかい、個人的な旅行の手配やご家族の面倒を見るなど。

ゴルフに行くから日焼け止め買ってきて、妻が旅行に行くから手配して、子供に絵本を買ってきて、おなかすいたからお菓子かってきて。こんなのばかりです。秘書という仕事柄、これは当然なのかもしれません。仕事の一つだということも理解しています。だから我慢しています。

しかし、こんなんじゃ私この業界にいる意味ある?と思い始めました。自分が何の業界にいるのかもわからなくなりました。この業界の知識や経験をもっと高めたくて私は入社しました。今のままではスキルも何もあがりません。

むしろ以前はできていたこの業界の一般事務の仕事さえも、ずっとやっていなかったので忘れかけています。ショックです。毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。

自分で考え、行動をし、上司が働きやすいようサポートする、そのようなちゃんとした秘書業をやりたいのです。あなたに頼みたい、あなたじゃないとダメなんだ、というポジションを確率しくのが私の理想でした。

おつかいなんて誰だってできます。私じゃないとダメな仕事など一つとしてありません。こんな生活に疲れて仕事を辞めたいと思いました。

2点目の理由は通勤がつらかったことです。仕事とは一見関係ないと思われますが、以前は何も苦ではなかったのに、雑務をするようになってから通勤がすごくつらくなりました。

おそらく「行きたくない」という思いが強くなったからだと思います。一時間半以上かけて通っているので、せめて30分くらいの距離に転職したいと思うようになりました。そうしたら例え雑務であってももう少し心に余裕ができる気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. まりんぼ より:

    私も秘書をやっています。30代前半秘書歴はまだ2年目です。

    正直、私は奴隷じゃないよ!って思います。
    でもそれが秘書という仕事なのか・・・
    幹部によって全く対応を合わせなければなりませんね。
    私は前の人でもイライラすることが多くて自分が秘書向いてないんだろうなと思いました。
    でも、いい人にあたっている人もいますね。質問者さんは、幹部が変わることはないのですか?

    私も、私にしかできない仕事をしたかった。でも、私にしかできないから頑張ってみたいなことを秘書室の上司から言われたのですが、つまり誰もあんな人の秘書務まらないから引き継ぐのも大変だしこのまま続けてと言われた気がしてなりません。

    幹部の世話は頭にくるけど、社内のポジションと好きな来客対応とかで私は辞めるのを戸惑っています。あと、今までよりは年収がいいので。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …