シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

      2016/01/17

職種:高校教師
年齢:30代前半

公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主退職しました。理由は、学校というものが、子供を教育する場所ではなく、もっぱら教師の生活のための互助組織になりさがっているということ。

また、教育業界は口を開けばきれいごとばかりでありながら、まったく行動の伴わないダブルスタンダード(二枚舌)がごく普通になっている場所であるということ。「正直者がばかを見る」典型的な場所であり、それにつくづく嫌気がさしたということです。

私は一応大学で一通りの教育理論も学び、実践も積み、そうして教師になったのですが、そういう理論や実践は現場では全く語られることはありません。なぜなら、ほとんど教師というのは、教育を学んだことも、教育関連の本を読んだこともなく、ただ大学で数単位余分に教育関連の講義を受講しただけで教員になっているので、そういう理論や実践については何にも知らないというのが実情です。

また、本当は知っているべきのことを知らない訳ですから、教育や専門教科についての先生たちのコンプレックスはかなり大きく、通常、職員室では教育の事や専門教科の事について議論することは全くありませんし、どことなくそれらを話すことはタブーであったように思います。

実際、それらを話すと、話についていけない先生や、曲解してとんちんかんなことを言い出す先生がごろごろ出てくる。教師に教育理論を説明するのは、なまじ中途半端に齧っているだけ、一般の人に説明するより骨が折れます。

また、学校では、自分の学校について批判的なことを言うのはタブーです。その理由は、否定的なことを言うと悪い感じがして、実際悪くなるからということ。ほとんど古代神道の「言上げ」の世界です。

ですから、どんな変な実践をしても、研究授業が完全に失敗しても、すべて褒める。反省するという仕組みがないので、これでは組織としての弱体化は免れません。

さらに学校では、何かした人ではなく、何もしない人が評価されます。子供相手の仕事ですから、がんがん仕事をすれば、それだけ予想外のトラブルは出てきて当たり前なのですが、管理職は何しろトラブルが嫌いなので、それだけを徹底的に避けようとします。

それで、先生方もトラブルを避けるために最もよう方法、「端から仕事をしない」ことに走っていきます。もし、いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます。なまじいじめを感知していたら責任をとらされますからね。

そういう学校というものの体質が嫌で嫌で、私は教師を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    損したきぶんになるからやめた?
    自分が出来ることを一日一日やる。
    自分の内部を構築するイコール生涯
    それを生徒に伝える

    生徒と一緒に自分も勉強できる環境を

    すべての問題にたいして100%の集中力でのぞむ

    評価なんてある程度はどうでもいいじゃない

    立身出世を期待するなら教員になるべきでない
    教員は将来の子供の自立を助けるのが本質

    子供と一緒に自分も勉強できる人が教師になればいい

  2. たま より:

    >なぜなら、ほとんど教師というのは、教育
    >を学んだことも、教育関連の本を読んだこ
    >ともなく、ただ大学で数単位余分に教育関
    >連の講義を受講しただけで教員になって
    >いるので、そういう理論や実践については
    >何にも知らないというのが実情です。

    意味が分かりません。他の教師と違ってあ
    なたは普通の教職課程ではなく、教育学の
    研究者か何かだったのですか?中学校教諭
    二種でも21単位分の教職に関する科目の
    履修が必要になります。読み替えが効くの
    は高等学校教諭(工業)など少数です。職
    員室で話題にならないのはそういうことは
    知っていて当たり前だからです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …