シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

      2016/01/17

職種:高校教師
年齢:30代前半

公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主退職しました。理由は、学校というものが、子供を教育する場所ではなく、もっぱら教師の生活のための互助組織になりさがっているということ。

また、教育業界は口を開けばきれいごとばかりでありながら、まったく行動の伴わないダブルスタンダード(二枚舌)がごく普通になっている場所であるということ。「正直者がばかを見る」典型的な場所であり、それにつくづく嫌気がさしたということです。

私は一応大学で一通りの教育理論も学び、実践も積み、そうして教師になったのですが、そういう理論や実践は現場では全く語られることはありません。なぜなら、ほとんど教師というのは、教育を学んだことも、教育関連の本を読んだこともなく、ただ大学で数単位余分に教育関連の講義を受講しただけで教員になっているので、そういう理論や実践については何にも知らないというのが実情です。

また、本当は知っているべきのことを知らない訳ですから、教育や専門教科についての先生たちのコンプレックスはかなり大きく、通常、職員室では教育の事や専門教科の事について議論することは全くありませんし、どことなくそれらを話すことはタブーであったように思います。

実際、それらを話すと、話についていけない先生や、曲解してとんちんかんなことを言い出す先生がごろごろ出てくる。教師に教育理論を説明するのは、なまじ中途半端に齧っているだけ、一般の人に説明するより骨が折れます。

また、学校では、自分の学校について批判的なことを言うのはタブーです。その理由は、否定的なことを言うと悪い感じがして、実際悪くなるからということ。ほとんど古代神道の「言上げ」の世界です。

ですから、どんな変な実践をしても、研究授業が完全に失敗しても、すべて褒める。反省するという仕組みがないので、これでは組織としての弱体化は免れません。

さらに学校では、何かした人ではなく、何もしない人が評価されます。子供相手の仕事ですから、がんがん仕事をすれば、それだけ予想外のトラブルは出てきて当たり前なのですが、管理職は何しろトラブルが嫌いなので、それだけを徹底的に避けようとします。

それで、先生方もトラブルを避けるために最もよう方法、「端から仕事をしない」ことに走っていきます。もし、いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます。なまじいじめを感知していたら責任をとらされますからね。

そういう学校というものの体質が嫌で嫌で、私は教師を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    損したきぶんになるからやめた?
    自分が出来ることを一日一日やる。
    自分の内部を構築するイコール生涯
    それを生徒に伝える

    生徒と一緒に自分も勉強できる環境を

    すべての問題にたいして100%の集中力でのぞむ

    評価なんてある程度はどうでもいいじゃない

    立身出世を期待するなら教員になるべきでない
    教員は将来の子供の自立を助けるのが本質

    子供と一緒に自分も勉強できる人が教師になればいい

  2. たま より:

    >なぜなら、ほとんど教師というのは、教育
    >を学んだことも、教育関連の本を読んだこ
    >ともなく、ただ大学で数単位余分に教育関
    >連の講義を受講しただけで教員になって
    >いるので、そういう理論や実践については
    >何にも知らないというのが実情です。

    意味が分かりません。他の教師と違ってあ
    なたは普通の教職課程ではなく、教育学の
    研究者か何かだったのですか?中学校教諭
    二種でも21単位分の教職に関する科目の
    履修が必要になります。読み替えが効くの
    は高等学校教諭(工業)など少数です。職
    員室で話題にならないのはそういうことは
    知っていて当たり前だからです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

職種:人材派遣業 年齢:30代前半 営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …