シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

      2016/01/17

職種:高校教師
年齢:30代前半

公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主退職しました。理由は、学校というものが、子供を教育する場所ではなく、もっぱら教師の生活のための互助組織になりさがっているということ。

また、教育業界は口を開けばきれいごとばかりでありながら、まったく行動の伴わないダブルスタンダード(二枚舌)がごく普通になっている場所であるということ。「正直者がばかを見る」典型的な場所であり、それにつくづく嫌気がさしたということです。

私は一応大学で一通りの教育理論も学び、実践も積み、そうして教師になったのですが、そういう理論や実践は現場では全く語られることはありません。なぜなら、ほとんど教師というのは、教育を学んだことも、教育関連の本を読んだこともなく、ただ大学で数単位余分に教育関連の講義を受講しただけで教員になっているので、そういう理論や実践については何にも知らないというのが実情です。

また、本当は知っているべきのことを知らない訳ですから、教育や専門教科についての先生たちのコンプレックスはかなり大きく、通常、職員室では教育の事や専門教科の事について議論することは全くありませんし、どことなくそれらを話すことはタブーであったように思います。

実際、それらを話すと、話についていけない先生や、曲解してとんちんかんなことを言い出す先生がごろごろ出てくる。教師に教育理論を説明するのは、なまじ中途半端に齧っているだけ、一般の人に説明するより骨が折れます。

また、学校では、自分の学校について批判的なことを言うのはタブーです。その理由は、否定的なことを言うと悪い感じがして、実際悪くなるからということ。ほとんど古代神道の「言上げ」の世界です。

ですから、どんな変な実践をしても、研究授業が完全に失敗しても、すべて褒める。反省するという仕組みがないので、これでは組織としての弱体化は免れません。

さらに学校では、何かした人ではなく、何もしない人が評価されます。子供相手の仕事ですから、がんがん仕事をすれば、それだけ予想外のトラブルは出てきて当たり前なのですが、管理職は何しろトラブルが嫌いなので、それだけを徹底的に避けようとします。

それで、先生方もトラブルを避けるために最もよう方法、「端から仕事をしない」ことに走っていきます。もし、いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます。なまじいじめを感知していたら責任をとらされますからね。

そういう学校というものの体質が嫌で嫌で、私は教師を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    損したきぶんになるからやめた?
    自分が出来ることを一日一日やる。
    自分の内部を構築するイコール生涯
    それを生徒に伝える

    生徒と一緒に自分も勉強できる環境を

    すべての問題にたいして100%の集中力でのぞむ

    評価なんてある程度はどうでもいいじゃない

    立身出世を期待するなら教員になるべきでない
    教員は将来の子供の自立を助けるのが本質

    子供と一緒に自分も勉強できる人が教師になればいい

  2. たま より:

    >なぜなら、ほとんど教師というのは、教育
    >を学んだことも、教育関連の本を読んだこ
    >ともなく、ただ大学で数単位余分に教育関
    >連の講義を受講しただけで教員になって
    >いるので、そういう理論や実践については
    >何にも知らないというのが実情です。

    意味が分かりません。他の教師と違ってあ
    なたは普通の教職課程ではなく、教育学の
    研究者か何かだったのですか?中学校教諭
    二種でも21単位分の教職に関する科目の
    履修が必要になります。読み替えが効くの
    は高等学校教諭(工業)など少数です。職
    員室で話題にならないのはそういうことは
    知っていて当たり前だからです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …