シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

      2015/08/13

職種:営業
年齢:20代前半

大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めたいと感じてしまいました。営業という仕事がどういうものなのか知らずに入ったわけではありませんが、実際入社してみないと分からない部分が多すぎました。

もともと人当たりも良く話をすること自体が好きだったので自信を持って営業の仕事を選んで飛び込みましたが、実際はそう簡単ではありませんでした。

なぜそう思うようになってしまったのかは下記の点が理由です。

1 ノルマに対する差別化
営業たるものノルマをこなすのは当たり前のことで、それ以上の部分を評価するとのこでした。そのノルマというものは非常識で到底若手社員が達成できるものではありませんでした。

先輩や上司は達成できるかもしれませんが若手には無理がありました。なぜ無理なのか?知識が足りないからです。通常先輩社員や上司との動向を経て自立していくのかと思いますが、その会社はいきなり一人で営業に向かわせることをしたのです。

知識もなければ自分の会社のことも深く理解していない若手に与える仕事ではないと感じました。

2 労働時間
現在では労働基準法により8時間の労働時間と定められておりますが、8時間を超える労働時間でした。フレックスタイムなどがあり労働の時間帯は様々ではありますが12時間の労働は異常でした。

土日は休みではありましたが、疲れなど取れません。朝8時の出勤で21時までが仕事となっており、朝8時の出勤ではすでに遅いとのことでした。

その為、出勤時間は7時となり1日のほとんどが会社で過ごすことになりました。また21時までの勤務についても手当は付かず、正直何度も辞めたいと思いました。

3 給与体系
ノルマも厳しく、労働時間も長いとなればそれなりに給料は良いかと思われますが少ないです。ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです。

どう計算すれば少ない給料になるのか疑問ではありました。今後のことを考える出世することもなく安月給で生活していかなければならないのかと考えるとすぐにでも辞めたくなりました。

上記3点が会社を辞めたいと感じた理由です。しかしながら現在もその会社で働かせていただいている身分です。というのも転職活動に時間をさけることができず、何も進んでおりません。

世間でよく言われるブラック企業に該当するかとは思いますが我慢している日々です。本当に我慢ができない方々もいらっしゃるかと思います。その時は自分の体を優先にして退職し、転職活動をお勧めします。世間に企業はいくらでもあるのですから。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. くに より:

    ほぼほぼ同じ状況
    正直、貯金があるから
    “やりたいことが無いから、惰性で続けている感”を感じている。
    続けることでのスキルアップはいくらかあるし、開き直って、頑張って数字を上げようと努力してる風の行動を省いて、やりたいことを具体的にする時間や体力に変えたほうが良いのでは?
    んで2-3年になった頃に、残業代請求、転職ってのを私は考えてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …