シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

      2015/08/13

職種:営業
年齢:20代前半

大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めたいと感じてしまいました。営業という仕事がどういうものなのか知らずに入ったわけではありませんが、実際入社してみないと分からない部分が多すぎました。

もともと人当たりも良く話をすること自体が好きだったので自信を持って営業の仕事を選んで飛び込みましたが、実際はそう簡単ではありませんでした。

なぜそう思うようになってしまったのかは下記の点が理由です。

1 ノルマに対する差別化
営業たるものノルマをこなすのは当たり前のことで、それ以上の部分を評価するとのこでした。そのノルマというものは非常識で到底若手社員が達成できるものではありませんでした。

先輩や上司は達成できるかもしれませんが若手には無理がありました。なぜ無理なのか?知識が足りないからです。通常先輩社員や上司との動向を経て自立していくのかと思いますが、その会社はいきなり一人で営業に向かわせることをしたのです。

知識もなければ自分の会社のことも深く理解していない若手に与える仕事ではないと感じました。

2 労働時間
現在では労働基準法により8時間の労働時間と定められておりますが、8時間を超える労働時間でした。フレックスタイムなどがあり労働の時間帯は様々ではありますが12時間の労働は異常でした。

土日は休みではありましたが、疲れなど取れません。朝8時の出勤で21時までが仕事となっており、朝8時の出勤ではすでに遅いとのことでした。

その為、出勤時間は7時となり1日のほとんどが会社で過ごすことになりました。また21時までの勤務についても手当は付かず、正直何度も辞めたいと思いました。

3 給与体系
ノルマも厳しく、労働時間も長いとなればそれなりに給料は良いかと思われますが少ないです。ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです。

どう計算すれば少ない給料になるのか疑問ではありました。今後のことを考える出世することもなく安月給で生活していかなければならないのかと考えるとすぐにでも辞めたくなりました。

上記3点が会社を辞めたいと感じた理由です。しかしながら現在もその会社で働かせていただいている身分です。というのも転職活動に時間をさけることができず、何も進んでおりません。

世間でよく言われるブラック企業に該当するかとは思いますが我慢している日々です。本当に我慢ができない方々もいらっしゃるかと思います。その時は自分の体を優先にして退職し、転職活動をお勧めします。世間に企業はいくらでもあるのですから。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. くに より:

    ほぼほぼ同じ状況
    正直、貯金があるから
    “やりたいことが無いから、惰性で続けている感”を感じている。
    続けることでのスキルアップはいくらかあるし、開き直って、頑張って数字を上げようと努力してる風の行動を省いて、やりたいことを具体的にする時間や体力に変えたほうが良いのでは?
    んで2-3年になった頃に、残業代請求、転職ってのを私は考えてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …