シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

      2015/06/04

職種:カー用品店(接客・販売)
年齢:20代後半

私は、この仕事が好きでした。前の職場を辞めて次の仕事を探していた時、車好きだしと思い受けた面接で笑顔がいいねと合格、入社(アルバイト)しました。

入社してからは、当時10代後半とあってかスタッフのみんなに可愛がってもらい楽しく過ごしていました。数年後、親会社の関係で店舗が変わり私を含め一部のスタッフは新店舗へ移動することになりました。新店舗になり、過ごしていくうちに少しずつ自分のポジションが変わっていきました。

今までは、ただレジを打つスタッフでしたが、商品を覚えて説明をしたり、先輩が退職しリーダーに昇格(給与の昇給はなし)したり、イラストを描くことが好きだったのでPOPを作成してみたり、より良い接客・作業効率を目指してレジの周りをアレンジしてみたり、商品棚を任されたり・・・とどんどん私にとってやりがいのある仕事が増えていきました。

そんな充実を感じている中で、徐々に私の精神はマイナスへと崩れていっていました。それは、”上司”です。先輩リーダーが退職してから、上司が私にかかわるようになってきました。

言葉巧みに、「入社からずっと見てきたけど、このままじゃいけないよ」「俺が指導してあげるから、言うことを聞いて」と私に近づいてきました。

仕事は楽しかったのですが、人間関係がうまく築けなかった私は、この上司の言葉を信じてみることにしました。しかし、上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり、感謝の気持ちを表すなら”男と女”なんだから、と肉体関係まで迫ってきました。

買い物に一緒に行ったり、部屋に来たり、だんだん疑問に感じることが増えてきて恐くなってきたのですが誰にも言えず、また、職場で顔を合わすので何も言えず従っていました。

気が付いたら、私の身体は上司のメールで過呼吸になり、職場に行くと過呼吸になり、逃げるために死ぬしかないのかと自殺を考えるようになりました。

なんとか自分を落ち着けて、心療内科を予約・受診してみると『急性ストレス障害』と診断されました。会社(上司)から離れてしばらく休んだほうが良いと言われ、1か月ほど仕事を休みました。さすがに原因と接触しないのでだいぶ落ち着きを戻してきました。

職場復帰後、上司の態度が急変しました。私が言いなりにならなかったことが不満だったようでとてつもなく冷ややかな態度をとるようになっていました。また私の症状が悪化しました。そして店長に呼び出され、遠回しに退職を迫られました。

仕事自体はとても好きで、進む道が広がってきたところだったのに事情も知らない店長に辞めてくれと言われショックでした。まるで、すべて私が悪い、私の責任と言っているようでした。この時、店長に事実を言ってしまえば少しは違ったのかなと今でも考えます。
結局、私は復帰後1か月で退職しました。

今でも上司がどこかでのうのうと暮らしているかを考えると腹が立ちます。この上司のパワハラ・モラハラがなければもっと楽しく仕事が出来たのに、と思います。

現在は体調も落ち着き、過呼吸が出ることもありませんし、幸せな日々を送っています。誰かにずっとこの事実を聞いてほしくて書きました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【飲食店】チームワークを乱すメンバーが現れたこと【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 和食の飲食店のホールで社員をしていました。私を含 …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …