シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

      2015/06/04

職種:カー用品店(接客・販売)
年齢:20代後半

私は、この仕事が好きでした。前の職場を辞めて次の仕事を探していた時、車好きだしと思い受けた面接で笑顔がいいねと合格、入社(アルバイト)しました。

入社してからは、当時10代後半とあってかスタッフのみんなに可愛がってもらい楽しく過ごしていました。数年後、親会社の関係で店舗が変わり私を含め一部のスタッフは新店舗へ移動することになりました。新店舗になり、過ごしていくうちに少しずつ自分のポジションが変わっていきました。

今までは、ただレジを打つスタッフでしたが、商品を覚えて説明をしたり、先輩が退職しリーダーに昇格(給与の昇給はなし)したり、イラストを描くことが好きだったのでPOPを作成してみたり、より良い接客・作業効率を目指してレジの周りをアレンジしてみたり、商品棚を任されたり・・・とどんどん私にとってやりがいのある仕事が増えていきました。

そんな充実を感じている中で、徐々に私の精神はマイナスへと崩れていっていました。それは、”上司”です。先輩リーダーが退職してから、上司が私にかかわるようになってきました。

言葉巧みに、「入社からずっと見てきたけど、このままじゃいけないよ」「俺が指導してあげるから、言うことを聞いて」と私に近づいてきました。

仕事は楽しかったのですが、人間関係がうまく築けなかった私は、この上司の言葉を信じてみることにしました。しかし、上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり、感謝の気持ちを表すなら”男と女”なんだから、と肉体関係まで迫ってきました。

買い物に一緒に行ったり、部屋に来たり、だんだん疑問に感じることが増えてきて恐くなってきたのですが誰にも言えず、また、職場で顔を合わすので何も言えず従っていました。

気が付いたら、私の身体は上司のメールで過呼吸になり、職場に行くと過呼吸になり、逃げるために死ぬしかないのかと自殺を考えるようになりました。

なんとか自分を落ち着けて、心療内科を予約・受診してみると『急性ストレス障害』と診断されました。会社(上司)から離れてしばらく休んだほうが良いと言われ、1か月ほど仕事を休みました。さすがに原因と接触しないのでだいぶ落ち着きを戻してきました。

職場復帰後、上司の態度が急変しました。私が言いなりにならなかったことが不満だったようでとてつもなく冷ややかな態度をとるようになっていました。また私の症状が悪化しました。そして店長に呼び出され、遠回しに退職を迫られました。

仕事自体はとても好きで、進む道が広がってきたところだったのに事情も知らない店長に辞めてくれと言われショックでした。まるで、すべて私が悪い、私の責任と言っているようでした。この時、店長に事実を言ってしまえば少しは違ったのかなと今でも考えます。
結局、私は復帰後1か月で退職しました。

今でも上司がどこかでのうのうと暮らしているかを考えると腹が立ちます。この上司のパワハラ・モラハラがなければもっと楽しく仕事が出来たのに、と思います。

現在は体調も落ち着き、過呼吸が出ることもありませんし、幸せな日々を送っています。誰かにずっとこの事実を聞いてほしくて書きました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …