シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

      2015/04/08

職種:建設業(現場管理業務)
年齢:40代前半

以前に勤めていた会社です。会社に勤務して15年。ひたすらお金の為と思い働いていました。仕事を辞めたのは今から5前の事です。辞めたいと思った理由は3つあります。

1つは当然にお金です。この程度のお金しか得られない、自分に腹が立ちました。10年で独立して、残りは利息で暮らすと考えていただけに、それがなかなか実行できない自分に腹が立ちました。自分の上に座る人間の生活ぶりを見ていて、将来が見えた感じもしました。

上場企業といってもたかが知れてます。年収ベースなら600万円前後といった所。ここから先に進むには時間がかかり、精神的にもタフさが要求される。ふと一つのプロジェクトが終わり、自分の金銭的な余力が生まれると、自分の時給や月給なんてと思うようになり、丁度その時から株等も始めていて、利益も順調に出していただけに、一気に冷めました。なんだこれはと思うようになりました。

2つ目は人です。これはどうしようもないですが、本当に世の中はおかしな人だらけです。そんなのわかりきった事です。理不尽も沢山あります。口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます。

反対側から見たら自分だってそうなのかもしれません。わずかなお金の為に人と争い、暮らすのが仕事というのであれば、僕は辞めていいと思いました。特に自分のいた業界は下は本当に字も書けないかも知れないし、その辺の外国人にも劣るレベルの日本語とマナー。上に行けば人を人とも思わない態度と使いよう。人はつぶしてなんぼという業界の当たり前が僕には最後まで理解出来ませんでした。

3つ目は時間です。40を目の前にして、何にも楽しい思い出もなくただ過ごした感じがしました。職業柄、海外や地方の現場に行くと半年や1年は帰る事はありません。そんな中で家族からも、このままずっとこうして生活していくのか?との問いかけに答えられない自分が居ました。

僕は気が付いたら仕事人間でその仕事も嫌なのに、周りの目はそう見ていない。自分はなんの価値もなく、ただ死ぬまでの間、苦悶の時間を過ごしながら、ただ生きるのかと思うと絶望感が湧きました。

大きな3つの要素が重なりガマンの限界だったのが、丁度35歳の時でした。あとはもう辞めたい理由なんて、なんでも良かったのかもしれません。残業が多い。上司が気持ち悪い。人と打ち合わせするのが面倒だ。クライアントがうるさい。技術的にいっぱい。休みが無い。

ありとあらゆるものが、マイナスのイメージで発生して、そのすべてが仕事を辞めたいというより、辞めて当然と思うように自分を仕向けていたのかもしれません。そんな事が複合的に重なりあり、僕は会社を辞めました。

今でも会社を辞めて良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …