シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

      2015/04/08

職種:建設業(現場管理業務)
年齢:40代前半

以前に勤めていた会社です。会社に勤務して15年。ひたすらお金の為と思い働いていました。仕事を辞めたのは今から5前の事です。辞めたいと思った理由は3つあります。

1つは当然にお金です。この程度のお金しか得られない、自分に腹が立ちました。10年で独立して、残りは利息で暮らすと考えていただけに、それがなかなか実行できない自分に腹が立ちました。自分の上に座る人間の生活ぶりを見ていて、将来が見えた感じもしました。

上場企業といってもたかが知れてます。年収ベースなら600万円前後といった所。ここから先に進むには時間がかかり、精神的にもタフさが要求される。ふと一つのプロジェクトが終わり、自分の金銭的な余力が生まれると、自分の時給や月給なんてと思うようになり、丁度その時から株等も始めていて、利益も順調に出していただけに、一気に冷めました。なんだこれはと思うようになりました。

2つ目は人です。これはどうしようもないですが、本当に世の中はおかしな人だらけです。そんなのわかりきった事です。理不尽も沢山あります。口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます。

反対側から見たら自分だってそうなのかもしれません。わずかなお金の為に人と争い、暮らすのが仕事というのであれば、僕は辞めていいと思いました。特に自分のいた業界は下は本当に字も書けないかも知れないし、その辺の外国人にも劣るレベルの日本語とマナー。上に行けば人を人とも思わない態度と使いよう。人はつぶしてなんぼという業界の当たり前が僕には最後まで理解出来ませんでした。

3つ目は時間です。40を目の前にして、何にも楽しい思い出もなくただ過ごした感じがしました。職業柄、海外や地方の現場に行くと半年や1年は帰る事はありません。そんな中で家族からも、このままずっとこうして生活していくのか?との問いかけに答えられない自分が居ました。

僕は気が付いたら仕事人間でその仕事も嫌なのに、周りの目はそう見ていない。自分はなんの価値もなく、ただ死ぬまでの間、苦悶の時間を過ごしながら、ただ生きるのかと思うと絶望感が湧きました。

大きな3つの要素が重なりガマンの限界だったのが、丁度35歳の時でした。あとはもう辞めたい理由なんて、なんでも良かったのかもしれません。残業が多い。上司が気持ち悪い。人と打ち合わせするのが面倒だ。クライアントがうるさい。技術的にいっぱい。休みが無い。

ありとあらゆるものが、マイナスのイメージで発生して、そのすべてが仕事を辞めたいというより、辞めて当然と思うように自分を仕向けていたのかもしれません。そんな事が複合的に重なりあり、僕は会社を辞めました。

今でも会社を辞めて良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …