シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

      2015/02/25

職種:CADオペレーター
年齢:20代後半

20代前半から半ばまでCADオペレーターの仕事をしていました。もともと設計士の方になりたかったのですが、会社の配置転換でCADの部署へ異動となりました。この仕事は設計が作成したプラン図をより実施設計に近い形にするものなので、やりがいがあったことも確かでした。

設計担当者と電話で打ち合わせをして設計図を作成していく過程はおもしろい部分もたくさんありました。設計担当者は個性的な方が多く、またその先にお客様の顔もかいま見えることから、希望の仕事ではありませんでしたが楽しく感じることもありました。

 ところがこのCADオペレーターは納期を必ず守らなければならなく、スピード感が要求されるため、若ければ若いほど良いところがあります。いつのまにか歳をとってこの部署に配属された男性はこのCADオペレーターの作業を自分でやることを嫌がり、CADオペレーターの「チェック担当」ということで配属されるようになりました。

チェック担当は役職も上なので偉そうで、あまり入力に関して知識がないのに、設計担当者とCADオペレーターの間に入りチェックやいちゃもんを付けるようになりました。

不景気になればなるほど、そういった男性のポストがなくなっていくのか、この「チェック担当」と言われる人たちは他部署からやってきて増えていきました。

私としては、設計担当と話しもできなくなり、くだらないことでチェックや注意を受けるようになり、閉鎖された空間で作業をする息苦しさに見舞われました。

「チェック担当」をする人にも経験がありためになることを言ってくれる人もいましたが、横柄にチェックと言う名のいちゃもんを付ける人も多く、そのくせ自分より早く帰り、自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました。

外部ともあまり連絡せず、ずっと同じメンバーと顔を突き合わせ、機械に向かって作業をすることは、人間に結構なストレスをもたらします。また不景気になればなるほど、CADオペレーターに契約社員やアルバイトを採用するようになり、人間関係も辟易したものとなっていきました。

そうした時に体調を壊してしまい、ほんの3日間会社を休みましたが、その後出社したら自分の机に山のような仕事が何の手も付かず載っていたときは、本当に仕事を辞めようと思いました。

その後、いろいろとあり、配置転換をすることができましたのでよかったのですが、今でも貴重な20代の期間、がまんしてあの仕事をしていたときのことを思い出すと、自分のことを大事にして違う道を模索してもよかったのではと少し後悔します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …