シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

      2015/02/25

職種:CADオペレーター
年齢:20代後半

20代前半から半ばまでCADオペレーターの仕事をしていました。もともと設計士の方になりたかったのですが、会社の配置転換でCADの部署へ異動となりました。この仕事は設計が作成したプラン図をより実施設計に近い形にするものなので、やりがいがあったことも確かでした。

設計担当者と電話で打ち合わせをして設計図を作成していく過程はおもしろい部分もたくさんありました。設計担当者は個性的な方が多く、またその先にお客様の顔もかいま見えることから、希望の仕事ではありませんでしたが楽しく感じることもありました。

 ところがこのCADオペレーターは納期を必ず守らなければならなく、スピード感が要求されるため、若ければ若いほど良いところがあります。いつのまにか歳をとってこの部署に配属された男性はこのCADオペレーターの作業を自分でやることを嫌がり、CADオペレーターの「チェック担当」ということで配属されるようになりました。

チェック担当は役職も上なので偉そうで、あまり入力に関して知識がないのに、設計担当者とCADオペレーターの間に入りチェックやいちゃもんを付けるようになりました。

不景気になればなるほど、そういった男性のポストがなくなっていくのか、この「チェック担当」と言われる人たちは他部署からやってきて増えていきました。

私としては、設計担当と話しもできなくなり、くだらないことでチェックや注意を受けるようになり、閉鎖された空間で作業をする息苦しさに見舞われました。

「チェック担当」をする人にも経験がありためになることを言ってくれる人もいましたが、横柄にチェックと言う名のいちゃもんを付ける人も多く、そのくせ自分より早く帰り、自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました。

外部ともあまり連絡せず、ずっと同じメンバーと顔を突き合わせ、機械に向かって作業をすることは、人間に結構なストレスをもたらします。また不景気になればなるほど、CADオペレーターに契約社員やアルバイトを採用するようになり、人間関係も辟易したものとなっていきました。

そうした時に体調を壊してしまい、ほんの3日間会社を休みましたが、その後出社したら自分の机に山のような仕事が何の手も付かず載っていたときは、本当に仕事を辞めようと思いました。

その後、いろいろとあり、配置転換をすることができましたのでよかったのですが、今でも貴重な20代の期間、がまんしてあの仕事をしていたときのことを思い出すと、自分のことを大事にして違う道を模索してもよかったのではと少し後悔します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …