シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

      2015/04/19

職種:飲食店販売業
年齢:10代後半

私はある飲食店で働いていました。生まれて初めてのアルバイト。私はレジと焼きそばを焼く仕事を任されました。意外と難しいのが焼きそばを焼く仕事。お客さんがどれくらい来るかわからないので、あんまり作り置きが出来ません。

なので2人前くらい作って、置いておき、お客さんが来て売れたらまた2人前作って置いておくというのを細かくやっていました。温め直しはしないため、焼き終わったらすぐ棚の中に保管。それでも10分以上経つと温くなってしまいます。1時間に10回以上作ることもあったため、夏の暑い日は汗だくになりました。

いつも腑に落ちなかったのが、3人いるのに私がほとんどの作業をやらされていたこと。年上の大学生の男の子2人でしたが、具材を切ったりとか簡単な事以外は、ずっとしゃべっていて手伝ってもくれません。女子は私ともう一人(Aさん)いました。Aさんはとても可愛くて、その子がいる日は、率先して仕事をするのに。

ある日、私は昼からのシフトに入りました。Aさんは上がる時間で引き継ぎして交代。後でチェックすると、焼きそばを5つも作り置きしていました。

あまりにぬるくなっているので捨てようとしたら、「うわーせっかくAちゃんが作ってくれたのに、感じ悪ー。」と大学生の男の子に言われ、どうしようかと悩んでいるとお客さんが来店。その作り置きを渡すと、今度はお客さんに「うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!」と怒られてしまいました。

ちょうどその時、「お先失礼しま~す。」と軽い口調で現場に戻ってきたので、私はプチンとキレて「Aさん!焼きそばこんなに作り置きしないでよ。」と怒鳴ってしまいました。

Aさんがやってきて、「あぁ・・・お客様大変申し訳ございません。」とペコリと誤ると、その男性のお客さんが「いや~いいよ!俺のほうこそごめんな、帰るところだったんだろ?」とヘラヘラと笑いながら、焼きそばを持って去って行きました。

Aさんは、私にも平謝りして帰って行きました。隣で見ていた大学生の男の子は、プーっと吹き出す始末。よく考えたら、Aさんは仕事帰りなのに、メイクが全然落ちていないほど涼しい顔をしているのに、私はいつも全身汗まみれ。

当時17歳だった私は、「接客業って所詮顔なのね・・・。」と、トラウマになってしまうほど、接客業が苦手になりました。たまたま心無い人ばかりに遭遇してしまっただけかもしれませんが、接客業は私には無理だな・・・と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …