シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

      2015/04/21

職種:事務員
年齢:20代前半

私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役の大学卒業生でもなかなか就職先が決まらないということもあって、説明会や面接と全く違う内容の業務でも、これも仕事だと思ってこなすようにしていました。

しかし、最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきたころ、不信感を抱いてしましました。それからは仕事に対するモチベーションが下がってしまう一方で、なんとか頑張ろうとしても、どうしてこんな会社で働いているんだと思うようになり、元々体が強くないため事務員を選択したので、体力的にこれからもこの生活を続けるのは厳しいと判断して退職しました。

退職届を出してから1ヵ月間は引き継ぎなどをしなければいけないので、すぐに辞めることはできなかったのですが、その1ヵ月間は辛いものでした。

まるで小学生のいじめのように、無視などの明らかな嫌がらせが続いたのです。どうせ辞めるからといって同僚のミスを全部私に押し付けられたり、分からないことがあって上司に聞きに行っても忙しいからほかの人に聞いてくれと、何人もの人にたらい回しにされることもありました。

中でも一番辛かったのは、経理を担当している社長の母親の陰湿な言葉です。家族経営の会社だったので、働いている人ほとんどが社長のコネで入社していて、面接を受けて入社したのは私だけでした。

当初からアウェイな感じには薄々気が付いてはいましたが、社長の母親に関しては私が会社を辞めると知った途端に態度が変わりました。朝はオフィスの掃除から始まるのですが、次から次へと注文を付けてきて、1時間以上掃除をさせられたあげく、どんな教育を受けて育ったのか親の顔が見てみたいと言われました。

社長がキャバクラで知り合った女性を入社させていたのですが、その人たちには何も言わず私だけに文句を言ってくることが嫌でした。しかもキャバクラ上がりの人はたいてい1週間で会社に来なくなり、急に連絡が付かなくなります。中途半端に残された仕事を処理するのはいつも私でした。それで段取りが悪くなっても私のせいだと責められます。

その他にも、事務員ですが外回りもさせられ、車で3時間かけて上司を営業先まで連れて行っていました。助手席の上司は椅子を倒してずっと寝ていて、起きないときは私が代わりに営業をしていました。

ある時には出社した朝に突然遠方に出張を任されることもありました。楽な仕事なんてないのは分かっていたつもりですがこんな日々が続くとは思ってもいなかったので、辞めるという決断ができてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …