シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

      2015/04/21

職種:事務員
年齢:20代前半

私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役の大学卒業生でもなかなか就職先が決まらないということもあって、説明会や面接と全く違う内容の業務でも、これも仕事だと思ってこなすようにしていました。

しかし、最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきたころ、不信感を抱いてしましました。それからは仕事に対するモチベーションが下がってしまう一方で、なんとか頑張ろうとしても、どうしてこんな会社で働いているんだと思うようになり、元々体が強くないため事務員を選択したので、体力的にこれからもこの生活を続けるのは厳しいと判断して退職しました。

退職届を出してから1ヵ月間は引き継ぎなどをしなければいけないので、すぐに辞めることはできなかったのですが、その1ヵ月間は辛いものでした。

まるで小学生のいじめのように、無視などの明らかな嫌がらせが続いたのです。どうせ辞めるからといって同僚のミスを全部私に押し付けられたり、分からないことがあって上司に聞きに行っても忙しいからほかの人に聞いてくれと、何人もの人にたらい回しにされることもありました。

中でも一番辛かったのは、経理を担当している社長の母親の陰湿な言葉です。家族経営の会社だったので、働いている人ほとんどが社長のコネで入社していて、面接を受けて入社したのは私だけでした。

当初からアウェイな感じには薄々気が付いてはいましたが、社長の母親に関しては私が会社を辞めると知った途端に態度が変わりました。朝はオフィスの掃除から始まるのですが、次から次へと注文を付けてきて、1時間以上掃除をさせられたあげく、どんな教育を受けて育ったのか親の顔が見てみたいと言われました。

社長がキャバクラで知り合った女性を入社させていたのですが、その人たちには何も言わず私だけに文句を言ってくることが嫌でした。しかもキャバクラ上がりの人はたいてい1週間で会社に来なくなり、急に連絡が付かなくなります。中途半端に残された仕事を処理するのはいつも私でした。それで段取りが悪くなっても私のせいだと責められます。

その他にも、事務員ですが外回りもさせられ、車で3時間かけて上司を営業先まで連れて行っていました。助手席の上司は椅子を倒してずっと寝ていて、起きないときは私が代わりに営業をしていました。

ある時には出社した朝に突然遠方に出張を任されることもありました。楽な仕事なんてないのは分かっていたつもりですがこんな日々が続くとは思ってもいなかったので、辞めるという決断ができてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …