シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

      2015/04/21

職種:事務員
年齢:20代前半

私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役の大学卒業生でもなかなか就職先が決まらないということもあって、説明会や面接と全く違う内容の業務でも、これも仕事だと思ってこなすようにしていました。

しかし、最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきたころ、不信感を抱いてしましました。それからは仕事に対するモチベーションが下がってしまう一方で、なんとか頑張ろうとしても、どうしてこんな会社で働いているんだと思うようになり、元々体が強くないため事務員を選択したので、体力的にこれからもこの生活を続けるのは厳しいと判断して退職しました。

退職届を出してから1ヵ月間は引き継ぎなどをしなければいけないので、すぐに辞めることはできなかったのですが、その1ヵ月間は辛いものでした。

まるで小学生のいじめのように、無視などの明らかな嫌がらせが続いたのです。どうせ辞めるからといって同僚のミスを全部私に押し付けられたり、分からないことがあって上司に聞きに行っても忙しいからほかの人に聞いてくれと、何人もの人にたらい回しにされることもありました。

中でも一番辛かったのは、経理を担当している社長の母親の陰湿な言葉です。家族経営の会社だったので、働いている人ほとんどが社長のコネで入社していて、面接を受けて入社したのは私だけでした。

当初からアウェイな感じには薄々気が付いてはいましたが、社長の母親に関しては私が会社を辞めると知った途端に態度が変わりました。朝はオフィスの掃除から始まるのですが、次から次へと注文を付けてきて、1時間以上掃除をさせられたあげく、どんな教育を受けて育ったのか親の顔が見てみたいと言われました。

社長がキャバクラで知り合った女性を入社させていたのですが、その人たちには何も言わず私だけに文句を言ってくることが嫌でした。しかもキャバクラ上がりの人はたいてい1週間で会社に来なくなり、急に連絡が付かなくなります。中途半端に残された仕事を処理するのはいつも私でした。それで段取りが悪くなっても私のせいだと責められます。

その他にも、事務員ですが外回りもさせられ、車で3時間かけて上司を営業先まで連れて行っていました。助手席の上司は椅子を倒してずっと寝ていて、起きないときは私が代わりに営業をしていました。

ある時には出社した朝に突然遠方に出張を任されることもありました。楽な仕事なんてないのは分かっていたつもりですがこんな日々が続くとは思ってもいなかったので、辞めるという決断ができてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …