シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

      2015/03/07

職種:医療事務
年齢:30代前半

わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6年間働いていましたが、27歳の時に医療事務として転職するために退職し、資格を取得しました。しかし、医療事務は資格があっても経験がないとなかなか採用されないため、まずは医療事務の派遣社員として2年間働き、正社員への転職を目指しました。

いくつか応募した中で、家の近くのクリニックに正社員として採用されました。脳神経外科、内科、整形外科が専門のクリニックで、医師は院長一人でした。小さなクリニックでしたが、高齢の患者さんも多く、地元に密着したアットホームな雰囲気でしたので、自分が希望していた通りの医療事務の職に就くことができ、とてもうれしく思いました。

事務は3人の先輩がいましたが、一番ベテランの方で2年、あとの二人は3ヶ月、そして1ヶ月とまだ日が浅いことが少々気になりました。仕事を覚えていくにつれ、あまりの大変さに事務がすぐに辞めてしまうということを知りました。患者が多くて忙しいだけならまだ良いのですが、仕事内容が明らかに医療事務の範囲を超えていたでのです。

受付で患者さんの問診をとり、症状によって必要であればレントゲンの指示を出します。中には当然医師の診察を受けてからレントゲンをとりたい、という方もいらっしゃいました。

薬だけを取りに来る患者さんには事務が薬の指示を出し、飲み忘れがないか、などの服薬指導も行っていました。薬だけとはいえ、特に高齢の方は先生と直接お話しをしたい、という方も多かったです。

けれども院長はあまり診察をしたがらず、「きちんと患者が納得するように話をするのが事務の仕事だ。」と言い放ちました。

そのような院長の治療方針に疑問を持つようになり、また、勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境であったため、自分も退職を考えるようになりました。

ただ、そのような業務内容のおかげで、患者さんとお話をする機会が医師よりも看護師よりも多く、患者さんからとても感謝されるようになり、医療事務としてのやりがいも感じるようになっていきました。

医療事務としてのスキルも身につき、今後も医療事務の仕事を続けて行きたいと強く思ったため、このクリニックで学んだことを活かして転職することに決めました。

そしてとても良い条件の病院に就職することができ、現在もそこで働いています。あの時仕事を辞めたおかげで、さらにステップアップすることができたので、あの時の決断は間違っていなかったと、今でも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …