シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

      2016/01/16

職種:飲食店
年齢:20代後半

大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたのでまともな会社に就職をすることが出来ず、休みのほぼない居酒屋系列の飲食店に就職しました。

一応「幹部候補」という名目だったので、将来は本社かも、と思っていたのですが、私と同じ年でまともな大学を出ている人間が本社勤務をしており、もうそこから格差が生まれていました。

当たり前だよな本社の人間は学生時代勉強していい学校いったんだからな、と思い現場で仕事を頑張ろうと決めました。高校生のホールキッチン、大学生のキッチンホールなどに囲まれ、私も去年までは大学生でしたので同じテンションで接することができました。

最初はうまくいっていました。しかし一ヶ月ほど経つとチーフから「君は社員なんだからしっかりしなさい」と言われ考えを改めなければならないのか、と思いました。

バイトの立場より社員の立場になって分かったのですが、当たり前のことながらバイトには責任感があまりありません。例えばカード清算を失敗して本来ならば二万円の飲食代を二千円で清算しそのままお客様が帰ってしまった場合、バイトが始末書を書くのではなくて社員が書くのです。

社員の管理が不行き届きだからという理由です。一応バイトに、カード清算したの覚えるかと聞くと覚えてない、といいます。しかしレジ登録番号はそのバイトの子ですので本来ながらその子の責任なのです。しかしそんなことをバイトにいっても始まりません。

ある日はシフトに急に入れない、と連絡がきたりもします。その日は金曜日でお客様も多いので全員出勤してほしかったのですが、代わりに私がバイトの分も担当することになりました。

そしてバイトの内輪もめにも巻き込まれます。バイトを急に休むな、という話題なのですが、どっちも同じくらい急に休むので私からみたらどっちもどっちなのですが、バイトにとっては自分のことは棚にあげているようで、どっちの話を聞いてもどっちも悪いのですが、両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいますので、なぁなぁ主義で終わらせてきました。しかしそんな主義はあっという間に見破られ「あの社員なんなの」と結託を始めてしまいました。

めんどくさいし相手にしたくないのですが、相手にしないとホールで無視されたり意図的に連絡をまわしてこなかったり、わざと急に休むようになったりするのです。

こちらも精神的に疲れてしまい、このまま仕事を辞めようかなぁと思っているときに、そのバイトたちは高校卒業し遠くの大学にいくということでほぼバイト総とっかえになり、だいぶ過ごしやすくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【販売】なぜ状況もイマイチ分かっていない、Aさんに指摘されなければいけないのだろう【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 新卒から入社をしており、某百貨店に入っているショッ …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …