シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

      2016/01/16

職種:飲食店
年齢:20代後半

大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたのでまともな会社に就職をすることが出来ず、休みのほぼない居酒屋系列の飲食店に就職しました。

一応「幹部候補」という名目だったので、将来は本社かも、と思っていたのですが、私と同じ年でまともな大学を出ている人間が本社勤務をしており、もうそこから格差が生まれていました。

当たり前だよな本社の人間は学生時代勉強していい学校いったんだからな、と思い現場で仕事を頑張ろうと決めました。高校生のホールキッチン、大学生のキッチンホールなどに囲まれ、私も去年までは大学生でしたので同じテンションで接することができました。

最初はうまくいっていました。しかし一ヶ月ほど経つとチーフから「君は社員なんだからしっかりしなさい」と言われ考えを改めなければならないのか、と思いました。

バイトの立場より社員の立場になって分かったのですが、当たり前のことながらバイトには責任感があまりありません。例えばカード清算を失敗して本来ならば二万円の飲食代を二千円で清算しそのままお客様が帰ってしまった場合、バイトが始末書を書くのではなくて社員が書くのです。

社員の管理が不行き届きだからという理由です。一応バイトに、カード清算したの覚えるかと聞くと覚えてない、といいます。しかしレジ登録番号はそのバイトの子ですので本来ながらその子の責任なのです。しかしそんなことをバイトにいっても始まりません。

ある日はシフトに急に入れない、と連絡がきたりもします。その日は金曜日でお客様も多いので全員出勤してほしかったのですが、代わりに私がバイトの分も担当することになりました。

そしてバイトの内輪もめにも巻き込まれます。バイトを急に休むな、という話題なのですが、どっちも同じくらい急に休むので私からみたらどっちもどっちなのですが、バイトにとっては自分のことは棚にあげているようで、どっちの話を聞いてもどっちも悪いのですが、両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいますので、なぁなぁ主義で終わらせてきました。しかしそんな主義はあっという間に見破られ「あの社員なんなの」と結託を始めてしまいました。

めんどくさいし相手にしたくないのですが、相手にしないとホールで無視されたり意図的に連絡をまわしてこなかったり、わざと急に休むようになったりするのです。

こちらも精神的に疲れてしまい、このまま仕事を辞めようかなぁと思っているときに、そのバイトたちは高校卒業し遠くの大学にいくということでほぼバイト総とっかえになり、だいぶ過ごしやすくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …