シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

      2015/06/29

職種:総務事務(流通業)
年齢:20代後半

その職場には、「準社員」という職で入社しました。当時は景気が悪く、「景気が上がれば正社員として採用するから」と言われたのです。

それから、勤めて半年ほど経ち、一緒に働いていた先輩が突然解雇の宣告を受けて退職しました。のちに聞けば「肩たたき」だったそうです。

その先輩は、何十年もそこで勤めあげたのに、最後はヒドイ終わり方をさせるものだとその時点で会社にはあきれたものです。先輩が辞めた1ヶ月後、高校卒業予定という女子高生がアルバイトで入ってました。そのアルバイトの女子高生は、得意先の会社の偉い方の娘さんで、コネ入社でした。

会社はその土地では有名な企業で、社員の大半はコネで入社していると知っていたので驚きはしませんでした。会社には親会社があるのですが、どうやらこの女子高生はその親会社で採用する予定だったそうです。

親会社の社長は、私の職場である子会社の代表取締役でもありました。その社長と女子高生の父親(得意先の偉い方)が勝手に口約束していたらしいのです。しかし、この社長は会社のお金を使い込んで消えてしまったのです。

社長が消えたところで、その口約束は消えず・・・。親会社の新社長が採用しないと言うし、相手は得意先の偉い方。困った親会社が、子会社で採用することにしたらしいのです。

しかし、私の職場は当時その先輩と私で十分でした。そこで、どちらかをクビに・・・。その矛先が先輩に向いてしまったのです。可哀想な先輩。

大変だったのは私でした。社会経験がない女子高生に一般常識をイチから教え、挨拶、お茶入れ、電話、来客応対、簿記も教えました。その時の私はやるしかなかったのです。いつかなれるかもしれない、「正社員」を目指していたのですから。

しかし、会社を信じた私が馬鹿でした。女子高生が採用されて1ヶ月後。4月最初の朝礼。辞令が出たのです。女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。後にも先にも「青天の霹靂」とはコレ以外にはないと思います。

想像もしていませんでした。目の前で何が起きているのかよく分からなくなっていました。そのあとも、上司からの説明は一切ありませんでした。「会社に裏切られた」そう思いました。

得意先の手前、そうするしかなかったとしても一言言って欲しかったし、謝ってほしかった。それからは、会社に嫌気が差し、モチベーションが間違いなく下がったのは言うまでもありません。

頑張った自分は何だったのか、バカバカしく思えました。景気は良くならないのに、女子高生は「正社員」にするのかと・・・。教える私にはボーナスがないのに、彼女には正社員の待遇が備わるのかと思うと悔しくて泣きました。コネほど、くだらなくて憎たらしいものかと。この会社、私を馬鹿にしている!!!

その後、この職場を辞めたのはいうまでもありませんが、実はこの女子高生も私が辞めた1年後に退職したそうです。馬鹿な会社。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    やめて正解です。会社としても、何を目的として仕事しているのかを明白にしないといけないと思うし、何より働くことがすべてでないと思います。
    対価をきちんと出せない会社に未練も同情も入らないと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …