シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

      2015/06/29

職種:総務事務(流通業)
年齢:20代後半

その職場には、「準社員」という職で入社しました。当時は景気が悪く、「景気が上がれば正社員として採用するから」と言われたのです。

それから、勤めて半年ほど経ち、一緒に働いていた先輩が突然解雇の宣告を受けて退職しました。のちに聞けば「肩たたき」だったそうです。

その先輩は、何十年もそこで勤めあげたのに、最後はヒドイ終わり方をさせるものだとその時点で会社にはあきれたものです。先輩が辞めた1ヶ月後、高校卒業予定という女子高生がアルバイトで入ってました。そのアルバイトの女子高生は、得意先の会社の偉い方の娘さんで、コネ入社でした。

会社はその土地では有名な企業で、社員の大半はコネで入社していると知っていたので驚きはしませんでした。会社には親会社があるのですが、どうやらこの女子高生はその親会社で採用する予定だったそうです。

親会社の社長は、私の職場である子会社の代表取締役でもありました。その社長と女子高生の父親(得意先の偉い方)が勝手に口約束していたらしいのです。しかし、この社長は会社のお金を使い込んで消えてしまったのです。

社長が消えたところで、その口約束は消えず・・・。親会社の新社長が採用しないと言うし、相手は得意先の偉い方。困った親会社が、子会社で採用することにしたらしいのです。

しかし、私の職場は当時その先輩と私で十分でした。そこで、どちらかをクビに・・・。その矛先が先輩に向いてしまったのです。可哀想な先輩。

大変だったのは私でした。社会経験がない女子高生に一般常識をイチから教え、挨拶、お茶入れ、電話、来客応対、簿記も教えました。その時の私はやるしかなかったのです。いつかなれるかもしれない、「正社員」を目指していたのですから。

しかし、会社を信じた私が馬鹿でした。女子高生が採用されて1ヶ月後。4月最初の朝礼。辞令が出たのです。女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。後にも先にも「青天の霹靂」とはコレ以外にはないと思います。

想像もしていませんでした。目の前で何が起きているのかよく分からなくなっていました。そのあとも、上司からの説明は一切ありませんでした。「会社に裏切られた」そう思いました。

得意先の手前、そうするしかなかったとしても一言言って欲しかったし、謝ってほしかった。それからは、会社に嫌気が差し、モチベーションが間違いなく下がったのは言うまでもありません。

頑張った自分は何だったのか、バカバカしく思えました。景気は良くならないのに、女子高生は「正社員」にするのかと・・・。教える私にはボーナスがないのに、彼女には正社員の待遇が備わるのかと思うと悔しくて泣きました。コネほど、くだらなくて憎たらしいものかと。この会社、私を馬鹿にしている!!!

その後、この職場を辞めたのはいうまでもありませんが、実はこの女子高生も私が辞めた1年後に退職したそうです。馬鹿な会社。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    やめて正解です。会社としても、何を目的として仕事しているのかを明白にしないといけないと思うし、何より働くことがすべてでないと思います。
    対価をきちんと出せない会社に未練も同情も入らないと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …