シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

      2015/08/07

職種:介護職員
年齢:30代前半

私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっと高齢者介護の世界で働いていきたいと思っていました。しかし、介護職員は仕事内容の割に給料は本当に安いです。

例えばスキルアップしたくて書籍の購入やセミナー等に参加したくてもその料金を支払う余裕も無いのが現状です。私は早番から夜勤に至るまでほとんど休憩も取らずに仕事に取り組んでいたので給料が安いという事は自らの仕事に対する意欲低下にもつながりました。

しかし、介護職員を私が辞めたいと思ったのは給料だけの問題ではありません。私は様々な会社で介護の仕事に就いてきたのですが必ず共通しているのは職員間の人間関係のトラブルがひどい事です。

確かに仕事である以上意見の食い違いがあるのは分かるのですが、福祉の仕事をしている人間が「あの人は最低の人間だ」とか「使えない」「あの人はいない方がましだ」などの人格否定を平気で言っていました。いくら余裕のない職場だったとしても福祉の仕事をしている自覚が全く無いなと感じさせられました。

こういった人間関係に私も巻き込まれ、陰で悪口を言われたり無視をされるなどの悪質な行為に苦しめられました。この事から私は「介護で働く人はみんなこのような人なんだ」と仕事を辞めたくなりました。

人間関係はどこにでもあると言いますが、せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います。

人間関係は場合によっては「自分は駄目な人なんだ」と人の心を痛めつけうつ病などの精神疾患にもつながる恐れがあります。福祉をしている人が人を追い詰めるような事をしてしまうのは問題です。私は悪口等によって仕事にも集中できなくなり、毎日仕事を辞めたくて苦しい日々を過ごしました。

さらに以前勤めていた職場では相談に乗ってくれていた人が上司に全て話してしまい、昇給がなしになってしまいました。このような労働環境ではいくら給料を上げても介護職員の不足は無くならないと思います。

福祉の仕事をしている人にはプロ意識を持って人に対する接し方を見つめなおしてほしいです。同僚を悪く言うような態度は次第に利用者にも向けられてしまう可能性もあります。

私は今後も福祉の仕事を続けていくか考え中です。せっかく資格まで取ったのにこんな人間関係で全てが駄目になるのは本当に嫌です。しかし自分の体調も考えなければいけないので、今後福祉の仕事をどうするのか真剣に考えていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …