シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

      2015/08/07

職種:介護職員
年齢:30代前半

私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっと高齢者介護の世界で働いていきたいと思っていました。しかし、介護職員は仕事内容の割に給料は本当に安いです。

例えばスキルアップしたくて書籍の購入やセミナー等に参加したくてもその料金を支払う余裕も無いのが現状です。私は早番から夜勤に至るまでほとんど休憩も取らずに仕事に取り組んでいたので給料が安いという事は自らの仕事に対する意欲低下にもつながりました。

しかし、介護職員を私が辞めたいと思ったのは給料だけの問題ではありません。私は様々な会社で介護の仕事に就いてきたのですが必ず共通しているのは職員間の人間関係のトラブルがひどい事です。

確かに仕事である以上意見の食い違いがあるのは分かるのですが、福祉の仕事をしている人間が「あの人は最低の人間だ」とか「使えない」「あの人はいない方がましだ」などの人格否定を平気で言っていました。いくら余裕のない職場だったとしても福祉の仕事をしている自覚が全く無いなと感じさせられました。

こういった人間関係に私も巻き込まれ、陰で悪口を言われたり無視をされるなどの悪質な行為に苦しめられました。この事から私は「介護で働く人はみんなこのような人なんだ」と仕事を辞めたくなりました。

人間関係はどこにでもあると言いますが、せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います。

人間関係は場合によっては「自分は駄目な人なんだ」と人の心を痛めつけうつ病などの精神疾患にもつながる恐れがあります。福祉をしている人が人を追い詰めるような事をしてしまうのは問題です。私は悪口等によって仕事にも集中できなくなり、毎日仕事を辞めたくて苦しい日々を過ごしました。

さらに以前勤めていた職場では相談に乗ってくれていた人が上司に全て話してしまい、昇給がなしになってしまいました。このような労働環境ではいくら給料を上げても介護職員の不足は無くならないと思います。

福祉の仕事をしている人にはプロ意識を持って人に対する接し方を見つめなおしてほしいです。同僚を悪く言うような態度は次第に利用者にも向けられてしまう可能性もあります。

私は今後も福祉の仕事を続けていくか考え中です。せっかく資格まで取ったのにこんな人間関係で全てが駄目になるのは本当に嫌です。しかし自分の体調も考えなければいけないので、今後福祉の仕事をどうするのか真剣に考えていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …