シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

      2015/07/15

職種:専門学校教員
年齢:20代後半

高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めていました。その専門学校は、クラス制で教員はほぼクラス担当を持つことが決まっていました。

いわゆる担任制となっていたので、出欠管理、成績付けなどは当然仕事の内容としてあるのはわかります。しかし、担任だけが教えるのではなく、教科によっては外部から講師を招くこともありその講師のスケジュールを抑える、はては講師のお給料の交渉までと仕事の範囲が広がっていました。

就職のあっせんにかかわる仕事などもありました。学生に教えること、事務処理などまったく違う仕事内容が膨大なのもつらかったです。

さらに、その学校のオーナーは自分で教員たちの能力を把握しているのではなく、各教員ごとの報告で「○○先生は仕事ができる。」「△△先生は仕事ができない。」という評価を下していたのです。

ここで大きな問題は、教員は外部の講師などを除いてほぼ女性だったことです。当然足の引っ張り合いというか、「私はできます。あの先生はできませんけど…。」と知らない間にレポートされていることが多々ありました。

まったく言ったこともないようなことを、自分の発言としてオーナーに報告されていて仕事をする気がないと勝手にジャッジされていたのです。

そのくせ、ほかには誰も行きたがらないから、と高校生の進路相談会や説明会などにどんどん営業に回らされる始末です。担任の仕事はある中で、休日出勤や夕方から高校回りなどとにかく仕事内容は増える一方でした。

夜間部は既婚者の先生はやりたくないだろうから、と言われて昼間に加えて担任クラスを増やされ、ほぼ毎日9時から21時30分まで学校にいるのが基本となってしまいました。お給料は、微々たるものです。初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまったのを覚えています。

当然辞めようと決意しても1年単位での仕事ですから、途中で辞表を出したところで学生に大きく影響が出てしまいます。それをわかっているので学校側も強く出ていました。

またみんなが辞めたいと思っているので、抜け駆けのように「病気になりこの後長期での治療が必要になりました。」「結婚相手が遠方に行きますので一緒に行くことになりました。」などといったどうしても辞めざるを得ない理由をつけて、オーナーに早く言ったもの勝ち、という状態でした。

結局自分も誰にも辞めたいというそぶりを見せず、こっそりオーナーに「家族が病気になり、その介護が必要になりました。」とありもしない状況を説明し、「あの先生は辞めなくては仕方ないから。」と刷り込んでいって、教員仲間では直前に「すみませーん。」と言ってさっと身を引いた状態です。

今、その当時の同僚や先輩と全く音信不通ですが、その学校はまだ経営されているみたいなのでどんな仕事環境なのかな?とは少し気になりますが。とにかく辞められた時には、ほっとしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …