シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

      2015/07/15

職種:専門学校教員
年齢:20代後半

高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めていました。その専門学校は、クラス制で教員はほぼクラス担当を持つことが決まっていました。

いわゆる担任制となっていたので、出欠管理、成績付けなどは当然仕事の内容としてあるのはわかります。しかし、担任だけが教えるのではなく、教科によっては外部から講師を招くこともありその講師のスケジュールを抑える、はては講師のお給料の交渉までと仕事の範囲が広がっていました。

就職のあっせんにかかわる仕事などもありました。学生に教えること、事務処理などまったく違う仕事内容が膨大なのもつらかったです。

さらに、その学校のオーナーは自分で教員たちの能力を把握しているのではなく、各教員ごとの報告で「○○先生は仕事ができる。」「△△先生は仕事ができない。」という評価を下していたのです。

ここで大きな問題は、教員は外部の講師などを除いてほぼ女性だったことです。当然足の引っ張り合いというか、「私はできます。あの先生はできませんけど…。」と知らない間にレポートされていることが多々ありました。

まったく言ったこともないようなことを、自分の発言としてオーナーに報告されていて仕事をする気がないと勝手にジャッジされていたのです。

そのくせ、ほかには誰も行きたがらないから、と高校生の進路相談会や説明会などにどんどん営業に回らされる始末です。担任の仕事はある中で、休日出勤や夕方から高校回りなどとにかく仕事内容は増える一方でした。

夜間部は既婚者の先生はやりたくないだろうから、と言われて昼間に加えて担任クラスを増やされ、ほぼ毎日9時から21時30分まで学校にいるのが基本となってしまいました。お給料は、微々たるものです。初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまったのを覚えています。

当然辞めようと決意しても1年単位での仕事ですから、途中で辞表を出したところで学生に大きく影響が出てしまいます。それをわかっているので学校側も強く出ていました。

またみんなが辞めたいと思っているので、抜け駆けのように「病気になりこの後長期での治療が必要になりました。」「結婚相手が遠方に行きますので一緒に行くことになりました。」などといったどうしても辞めざるを得ない理由をつけて、オーナーに早く言ったもの勝ち、という状態でした。

結局自分も誰にも辞めたいというそぶりを見せず、こっそりオーナーに「家族が病気になり、その介護が必要になりました。」とありもしない状況を説明し、「あの先生は辞めなくては仕方ないから。」と刷り込んでいって、教員仲間では直前に「すみませーん。」と言ってさっと身を引いた状態です。

今、その当時の同僚や先輩と全く音信不通ですが、その学校はまだ経営されているみたいなのでどんな仕事環境なのかな?とは少し気になりますが。とにかく辞められた時には、ほっとしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …