シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

      2015/04/21

職種:和菓子屋
年齢:40代前半

甘いものが大好きなので、という単純な理由でパートの仕事を始めました。勿論、接客業は好きでしたし、今までの接客業経験も豊富でした。仕事内容は、和菓子の販売業務と簡単な和菓子の袋詰め作業や、帯つけなど、誰にでもできる簡単な作業ですとの面接の説明で、週に4~5日くらいの出勤条件で雇っていただくことになりました。

私が入ってから、先輩が一人辞め、二人辞め…。その時、辞めていく理由はわかりませんでした。私にとっては、覚えてしまえば、簡単な作業ですし、特に嫌なお客様もなく、お店に対しても、仕事に対しても不満はありませんでした。

ところが、ついに先輩全員が辞めて、私が店長として、トップに立った時、皆辞める気持ちが解ったのです。それは、社長が自己中心的で、社員に愛情もなければ、ただのコマとしか考えておらず、クレーム、ミスをすべて、店長に押しつけていたからです。

ある日もお客様からの製造に関するクレームで、私たちには関係のないクレームが入りました。社長は、私たちで何とか対応してくれと言っただけで帰ってしまい、私たちで謝罪の電話をしたあと直接謝りに行ったのです。

その後のクレーム処理も自作で作成した謝罪文を送ったりと、全部責任を負わされて、処理させられました。終わってからの報告でも、ご苦労様の一言もなければ、やって当たり前、しかも、最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさいと怒られた時は、本当に辞めてしまおうと思いました。

一度辞めたいと思えば、いろいろな辞めたい理由が出てきて、辞めたい気持ちに滑車をかけてしまうものです。仕事を始めた当時、お店は2人体制で、必ず2人店にいたのですが、従業員が減ってしまったことや、売り上げが悪いことを理由に完全一人体制になり、お金を管理するお店に一人でいるのは不安でした。

特に夜は不安でした。中には変なお客様もいますし、変質者やクレーマーもいて怖い思いもしたものでした。本当に強盗が入ってきたら、と思うと、どうしていいかわかりません。別の従業員はレジのお金が不足したのを疑われ、そこまで責任負えないとさっさと辞めてしまいました。

勤務時間は週に一度は10時間休憩なしの勤務をさせられましたし、体調悪い時も決して休ませてもらえず、出るだけは出てください、と言われて、病気になった時も、台風の時も休ませてはもらえず、結果的に体調を崩してしまいました。

それでも辞めさせてもらえませんでしたので、あるクレームをきっかけに私は社長と喧嘩をし、怒った社長は私をクビ同然に辞めさせました。結局最後まで、社長は自分を悪く認めず、自分の気持ちだけ行動する、社長には適さない人だと感じました。

結果6年間一生懸命働いたのですが、後味の悪い辞め方でした。もう少し従業員の気持ちを考えてくれて、従業員を大切に、褒め言葉や、せめて、お疲れさま、ありがとうの言葉を口にするのも大切だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …