シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

      2016/01/15

職種:交通従業員
年齢:20代後半

私は2007年に高校を卒業とともに就職しました。地元では名前の知られた大きな企業に分類されるほうだと思います。業務に関する知識不足でいやになったり、お客さまから理不尽な苦情を受けて辞めたくなったことが何度もありました。

その時は先輩や同期に愚痴をこぼしたりして乗り越えてきたのですが、2015年の春に本気で会社を辞めようかと考えざるおえない状況になってしまいました。

交通機関で勤務する以上朝が早かったり、夜も遅くなったりとどうしても不規則な生活を送ることになります。会社の宿泊施設で2泊連続するのは当たり前、休日は1日で6日間勤務など、決して人間らしい生活ではありません。

睡眠時間が4時間から4時間半くらいで慢性的な睡眠不足に陥ってしまいついに体を壊してしまいました。心療内科を受診し自律神経失調症からのうつ病と診断され会社を休み休養することになりました。さいわい4か月半ほどで復帰させてもらえましたが休職前と同じ勤務体系なのでまた体を壊す可能性も残されています。

うちの職場だけではないと思いますが、慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる。会社側は人件費をかけたくないから少ない人員で多くの仕事を要求してくる、果たしてそんな状況でお客さまを第一に考えたサービスが提供できるのだろうか。

私以外にも夜勤などの勤務体系が原因で体を壊し休職した方がいる、1年以上復帰できずにいる方もいると聞いた。交通機関で勤務するにあたってお客さまの命に関わり常に気を張っていなくてはなりません。人間である以上は休みを挟まないと倒れてしまいます。

しかし会社側は休憩時間を短くして一人あたりの仕事量を減らすどころか年々増え続けるありさま。こんな会社で骨を埋めていいのだろうかと本気で悩みました。ハローワークにも通いましたが今のところは職場に復帰、心の中は次さえあれば今すぐにでも辞めてやりたい気持ちでいっぱい。

飲み会に行けば上司の人生観を何度も聞かされ時間の無駄だし、同じレベルで群れていては成長できないのではないかとさえ思った。もっと自分の才能、個性を出せるところ、枠に収まらない仕事がしたいと思った。

ただ自分にできること、自分にしかできないことに自信がないから現状維持という楽な道を選び職場に戻ってしまっている自分が憎い。体を壊したことはよくないかもしれない、ただ自分自身のこれからを見つめなおすいい機会になったのは間違いない。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …