シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

      2016/01/15

職種:交通従業員
年齢:20代後半

私は2007年に高校を卒業とともに就職しました。地元では名前の知られた大きな企業に分類されるほうだと思います。業務に関する知識不足でいやになったり、お客さまから理不尽な苦情を受けて辞めたくなったことが何度もありました。

その時は先輩や同期に愚痴をこぼしたりして乗り越えてきたのですが、2015年の春に本気で会社を辞めようかと考えざるおえない状況になってしまいました。

交通機関で勤務する以上朝が早かったり、夜も遅くなったりとどうしても不規則な生活を送ることになります。会社の宿泊施設で2泊連続するのは当たり前、休日は1日で6日間勤務など、決して人間らしい生活ではありません。

睡眠時間が4時間から4時間半くらいで慢性的な睡眠不足に陥ってしまいついに体を壊してしまいました。心療内科を受診し自律神経失調症からのうつ病と診断され会社を休み休養することになりました。さいわい4か月半ほどで復帰させてもらえましたが休職前と同じ勤務体系なのでまた体を壊す可能性も残されています。

うちの職場だけではないと思いますが、慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる。会社側は人件費をかけたくないから少ない人員で多くの仕事を要求してくる、果たしてそんな状況でお客さまを第一に考えたサービスが提供できるのだろうか。

私以外にも夜勤などの勤務体系が原因で体を壊し休職した方がいる、1年以上復帰できずにいる方もいると聞いた。交通機関で勤務するにあたってお客さまの命に関わり常に気を張っていなくてはなりません。人間である以上は休みを挟まないと倒れてしまいます。

しかし会社側は休憩時間を短くして一人あたりの仕事量を減らすどころか年々増え続けるありさま。こんな会社で骨を埋めていいのだろうかと本気で悩みました。ハローワークにも通いましたが今のところは職場に復帰、心の中は次さえあれば今すぐにでも辞めてやりたい気持ちでいっぱい。

飲み会に行けば上司の人生観を何度も聞かされ時間の無駄だし、同じレベルで群れていては成長できないのではないかとさえ思った。もっと自分の才能、個性を出せるところ、枠に収まらない仕事がしたいと思った。

ただ自分にできること、自分にしかできないことに自信がないから現状維持という楽な道を選び職場に戻ってしまっている自分が憎い。体を壊したことはよくないかもしれない、ただ自分自身のこれからを見つめなおすいい機会になったのは間違いない。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …