シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

      2016/01/15

職種:交通従業員
年齢:20代後半

私は2007年に高校を卒業とともに就職しました。地元では名前の知られた大きな企業に分類されるほうだと思います。業務に関する知識不足でいやになったり、お客さまから理不尽な苦情を受けて辞めたくなったことが何度もありました。

その時は先輩や同期に愚痴をこぼしたりして乗り越えてきたのですが、2015年の春に本気で会社を辞めようかと考えざるおえない状況になってしまいました。

交通機関で勤務する以上朝が早かったり、夜も遅くなったりとどうしても不規則な生活を送ることになります。会社の宿泊施設で2泊連続するのは当たり前、休日は1日で6日間勤務など、決して人間らしい生活ではありません。

睡眠時間が4時間から4時間半くらいで慢性的な睡眠不足に陥ってしまいついに体を壊してしまいました。心療内科を受診し自律神経失調症からのうつ病と診断され会社を休み休養することになりました。さいわい4か月半ほどで復帰させてもらえましたが休職前と同じ勤務体系なのでまた体を壊す可能性も残されています。

うちの職場だけではないと思いますが、慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる。会社側は人件費をかけたくないから少ない人員で多くの仕事を要求してくる、果たしてそんな状況でお客さまを第一に考えたサービスが提供できるのだろうか。

私以外にも夜勤などの勤務体系が原因で体を壊し休職した方がいる、1年以上復帰できずにいる方もいると聞いた。交通機関で勤務するにあたってお客さまの命に関わり常に気を張っていなくてはなりません。人間である以上は休みを挟まないと倒れてしまいます。

しかし会社側は休憩時間を短くして一人あたりの仕事量を減らすどころか年々増え続けるありさま。こんな会社で骨を埋めていいのだろうかと本気で悩みました。ハローワークにも通いましたが今のところは職場に復帰、心の中は次さえあれば今すぐにでも辞めてやりたい気持ちでいっぱい。

飲み会に行けば上司の人生観を何度も聞かされ時間の無駄だし、同じレベルで群れていては成長できないのではないかとさえ思った。もっと自分の才能、個性を出せるところ、枠に収まらない仕事がしたいと思った。

ただ自分にできること、自分にしかできないことに自信がないから現状維持という楽な道を選び職場に戻ってしまっている自分が憎い。体を壊したことはよくないかもしれない、ただ自分自身のこれからを見つめなおすいい機会になったのは間違いない。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】コンプライアンス違反や労基署の立ち入りで罰則を受けてもおかしくない状態【20代後半】

職種:製造管理(技術) 年齢:20代後半 辞めたい理由は上司にあります。この上司 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …