シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

      2015/04/11

職種:銀行員
年齢:20代後半

辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規模店事務⇒大規模店の営業職に異動したことです。大規模店の営業は、本部からおりてくる支店目標自体が小規模店に比べて非常に大きいため、一人ひとりに割り振られる目標も自然と大きくなります。

大規模店ということは、それなりに数字を達成できる人が集まっているので、目標は達成して当たり前、誰も褒めてなんてくれません。達成しても達成しても、次の期になるとまた新しく大きな目標がおりてきます。

周りとの戦い、自分との戦いがこれからも永遠に続いていくのかと思うと、ゴールの見えない仕事に対して、がむしゃらに頑張っている自分を誰も認めてくれない辛さ、もともと売りたい商品を売っているわけではないことに対して、うんざりしたことを覚えています。当時独身であったため、何のために働いているんだろう、と思いました。

お客様への提案に正解がないことも、辞めたいと思った理由の一つです。販売している商品は一つではありませんので、お客様からくみ取ったニーズや不安に対して、この商品を使えば、その不安を解消できるだろうと思うものをいくつか提案します。

その提案内容は、あくまで私が感じたお客様のニーズにマッチするものです。私ではない人がそのお客様を担当していたら、もっといい提案が出来ていたかもしれないという不安、

成約した後でも、本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安が、休むことなく私を襲ってくるストレスには、耐えられませんでした。

もちろん、提案前に上司に内容を相談すれば、「私ならこう提案もするかな」と教えても下さるのですが、その内容に私自身納得出来たことがないのです。会社として利益を上げていかなければならないのはもちろん、自分の給料にも関わるのでわかるのですが、上司の提案内容は、会社の利益に比重があるようにみえてならないのです。会社にとってはそれが提案の形として正解なのかもしれません。

そして、当社で扱う商品には幅(限界)があります。他社で取り扱う商品の方がこのお客様にはあっているのに、うちで取り扱う商品の中から提案しないといけない窮屈さと、申し訳なさ。非常に苦しかったです。

あと1件成約すれば今期の自分の目標が達成できるという時、正直にそのお客様に本当のことを伝えられるかというと、伝えられないわけです。

自分がいい人でいたいのか、私の性格に営業という仕事があっていなかったのか、嫌で嫌で仕方がなくなり、仕事を辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. しん より:

    全く同意見です。私も銀行を辞めようか迷っています。最近は電話するのも怖くなってきました。同じような境遇の方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …