シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

      2015/04/11

職種:銀行員
年齢:20代後半

辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規模店事務⇒大規模店の営業職に異動したことです。大規模店の営業は、本部からおりてくる支店目標自体が小規模店に比べて非常に大きいため、一人ひとりに割り振られる目標も自然と大きくなります。

大規模店ということは、それなりに数字を達成できる人が集まっているので、目標は達成して当たり前、誰も褒めてなんてくれません。達成しても達成しても、次の期になるとまた新しく大きな目標がおりてきます。

周りとの戦い、自分との戦いがこれからも永遠に続いていくのかと思うと、ゴールの見えない仕事に対して、がむしゃらに頑張っている自分を誰も認めてくれない辛さ、もともと売りたい商品を売っているわけではないことに対して、うんざりしたことを覚えています。当時独身であったため、何のために働いているんだろう、と思いました。

お客様への提案に正解がないことも、辞めたいと思った理由の一つです。販売している商品は一つではありませんので、お客様からくみ取ったニーズや不安に対して、この商品を使えば、その不安を解消できるだろうと思うものをいくつか提案します。

その提案内容は、あくまで私が感じたお客様のニーズにマッチするものです。私ではない人がそのお客様を担当していたら、もっといい提案が出来ていたかもしれないという不安、

成約した後でも、本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安が、休むことなく私を襲ってくるストレスには、耐えられませんでした。

もちろん、提案前に上司に内容を相談すれば、「私ならこう提案もするかな」と教えても下さるのですが、その内容に私自身納得出来たことがないのです。会社として利益を上げていかなければならないのはもちろん、自分の給料にも関わるのでわかるのですが、上司の提案内容は、会社の利益に比重があるようにみえてならないのです。会社にとってはそれが提案の形として正解なのかもしれません。

そして、当社で扱う商品には幅(限界)があります。他社で取り扱う商品の方がこのお客様にはあっているのに、うちで取り扱う商品の中から提案しないといけない窮屈さと、申し訳なさ。非常に苦しかったです。

あと1件成約すれば今期の自分の目標が達成できるという時、正直にそのお客様に本当のことを伝えられるかというと、伝えられないわけです。

自分がいい人でいたいのか、私の性格に営業という仕事があっていなかったのか、嫌で嫌で仕方がなくなり、仕事を辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. しん より:

    全く同意見です。私も銀行を辞めようか迷っています。最近は電話するのも怖くなってきました。同じような境遇の方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …