シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

      2015/04/11

職種:銀行員
年齢:20代後半

辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規模店事務⇒大規模店の営業職に異動したことです。大規模店の営業は、本部からおりてくる支店目標自体が小規模店に比べて非常に大きいため、一人ひとりに割り振られる目標も自然と大きくなります。

大規模店ということは、それなりに数字を達成できる人が集まっているので、目標は達成して当たり前、誰も褒めてなんてくれません。達成しても達成しても、次の期になるとまた新しく大きな目標がおりてきます。

周りとの戦い、自分との戦いがこれからも永遠に続いていくのかと思うと、ゴールの見えない仕事に対して、がむしゃらに頑張っている自分を誰も認めてくれない辛さ、もともと売りたい商品を売っているわけではないことに対して、うんざりしたことを覚えています。当時独身であったため、何のために働いているんだろう、と思いました。

お客様への提案に正解がないことも、辞めたいと思った理由の一つです。販売している商品は一つではありませんので、お客様からくみ取ったニーズや不安に対して、この商品を使えば、その不安を解消できるだろうと思うものをいくつか提案します。

その提案内容は、あくまで私が感じたお客様のニーズにマッチするものです。私ではない人がそのお客様を担当していたら、もっといい提案が出来ていたかもしれないという不安、

成約した後でも、本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安が、休むことなく私を襲ってくるストレスには、耐えられませんでした。

もちろん、提案前に上司に内容を相談すれば、「私ならこう提案もするかな」と教えても下さるのですが、その内容に私自身納得出来たことがないのです。会社として利益を上げていかなければならないのはもちろん、自分の給料にも関わるのでわかるのですが、上司の提案内容は、会社の利益に比重があるようにみえてならないのです。会社にとってはそれが提案の形として正解なのかもしれません。

そして、当社で扱う商品には幅(限界)があります。他社で取り扱う商品の方がこのお客様にはあっているのに、うちで取り扱う商品の中から提案しないといけない窮屈さと、申し訳なさ。非常に苦しかったです。

あと1件成約すれば今期の自分の目標が達成できるという時、正直にそのお客様に本当のことを伝えられるかというと、伝えられないわけです。

自分がいい人でいたいのか、私の性格に営業という仕事があっていなかったのか、嫌で嫌で仕方がなくなり、仕事を辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. しん より:

    全く同意見です。私も銀行を辞めようか迷っています。最近は電話するのも怖くなってきました。同じような境遇の方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …